【シティーズスカイライン2】意地でも道路作った通りに動いてくれない。

AIがお馬鹿すぎるのか道路の敷設が悪いだけでもっと良い方法があればどなたかアドバイスください…

混雑する交差点があったので交通量が多い方を高架化し(画像右側→左側)、ちょっとしたジャンクション化してみたんだけど
直進車が赤矢印を素直に通れば良いのに全く通らず、ランプを降りてわざわざ交差点に侵入してランプでまた本線に戻る挙動になったので
ランプに降りた後を「直進禁止」に設定したら緑色の矢印の挙動(一旦左折してすぐUターンしてまた左折)始めて切れそうになって
左折する車はほとんど居ないので左折も禁止にしたら終いには水色の矢印の挙動(ランプ降りて右折して少し進んでUターンして右折)しかしないんです
結果単純な十字路だった頃と変わらない渋滞です

分岐路も最初は普通に短かったのですがランプに入る車が本線を遮るように車線変更して(これもキレそうになった)渋滞を起こすのでこの長さです
試しにランプを短くしても長くしても同じ挙動だったので一旦ゲーム落として深呼吸してるところです

意地でもプレイヤーの意図に逆らおうとしててワロタ

高架のほうの横断歩道と信号を消して高速道路に変更すれば誘導できると思われ

勾配があると優先順位が下がるので本線を平坦にする定期

勾配の無い直線を直進しない現象が起きてるんだけど

勾配の無い直線の道路を直進中に何故か脇の数m高い土地に立てられた空港の駐車場に入り込んで少し先に進んで道に戻るルートを皆走る
この場合、脇道の方が勾配ある上に平面で見ても単純な走行距離が伸びるし右折2回余分にやって速度落としてて時間的に遠回りなんだけど、どんな仕組みでドライバーはこの走行ルートを選んでるんだろうか
というかバスみたいに走行経路を指定出来ないからどうすれば空港前の道を空港を利用しない車は直進させ続けて、空港前利用の車だけを敷地内に入らせらる事が出来るのだろうか?


高速道路でない場合の優先順位についてはわからないよ
高速道路の立体交差を無視する減少への対策にしかならない

渋滞するとバスレーン走るやついるしひどいと商業の駐車場通って行くやつもいる

全部優先の重み基準で作られているから
止めるには選択肢を消すしかない

目的が単に当たり前の空港正面の道をまっすぐ走って貰うという単純極まりない話なだけなので空港消すのも空港前の道消すのも選べないし選択肢潰しようが無いんだよね

それ空港の駐車場に止めようとしたけど満杯でほかの止めるところ探しに行っているだけじゃない?
バスターミナルはそれのせいでまともに機能しなくなって建設をあきらめざるを得なかった

貨物トラックや道路修理車両まで全て回り道で空港駐車場内入ってたよ
あとバスの経路もバグなのか指定せずに直線で走るはずなのに脇道の施設内駐車場に入って少し進んで別の出入口から出る様になってた時もあるし運転AIかなり謎

そうなんだよ・・・書いてくれている通り駐車場は駐車で止める以外もわざわざ入って何もせず出ていくんだよ
本当に意味不明

自分はバスターミナルだけどバス以外でも、意味の分からん素通り車両、満杯なのに入ってくる個人車両で出入口が詰まって
使うのをあきらめたんだ

さっきから書いているすぐ出ていく転入の車にキレて駐車場破壊して全部街路樹植えたけどそれでも来る
来て途中で消えるか建物の駐車場に入ってじきに消える
意味が分からない

市内には入ってくるから高速の出入り口をはじめ市内のいたるところで渋滞

解決する方法もこの意味の分からない動きでどうすりゃいいかわからん状態で渋滞のせいでトラック貨物
が滞って産業がボロボロ
もう渋滞は無視することにした

オーバーパス部分(赤矢印)を双方向の高速道路にしてみたら

これ左側通行かな?
左側通行が思考を乱してるとか

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698975979