こういう上から見下ろす視点のゲームってプレイの選択肢に入りづらいの?

ゲームニュースや雑談

日本だと見下ろし型のゲームは受けないと聞くけど別にそんなこと無い気がする

そんなの聞いたことない

ロックマンエグゼは?

まあ2Dゼルダのフォロワーだらけの海外に比べたら…

ゼルダの伝説夢を見る島は?

ポケモンは?


海外が異常なだけじゃねぇかな…

ドラクエは?

シレンとかローグライク系は日本には受けないというのか

シレンが受けてるから日本のローグライクそっち系しか無いのでは

不思議のダンジョンいいよね

シレン系は逆に海外での評判あんまり聞かないな

そもそも昔の2D見下ろし型はそれしかやりようがなかったものもあるし

ゼルダのふしぎなぼうしみたいなゲームだな…

2Dは見下ろしばかりじゃね?

切り株の既視感が凄すぎる

聖剣伝説だと思ったからそんな事無いんじゃない

見下ろしでもガンジョンみたいなやつは少ない気がする

2Dゼルダよりも2Dマリオの方が人気とかそういう話?

2Dはだいたいサイドビューかトップビューだけど多いのどっちだろうね

ゼルダライク多すぎるよ海外…

なんか見たことある画面だけどキャラだけ知らんゲームは忌避感ある

なんかMMOとかMOBAの見下ろし型は日本だけ全く受けないよね

RO…

ジーコとかだとどっちも見るな

そもそもローグライクは海外でもどんどんリリースされるようなメジャージャンルじゃなくない?

どんどん出ないというかメジャータイトルがMod含めてアップデート続いてるから入り込めない

前提がおかしいとツッコミ待ちだなってなるよね

スレ画的に見下ろし型ゼルダ風アクションRPGに限定したいように見えたけど言葉不足すぎるわなこりゃ

ゼルダは3Dアクションより見下ろし2Dでやりたいんだけどな
夢島が理想形過ぎる

ジャンプできる2Dゼルダもっと欲しい

確かにスーパーマリオ64と時オカがゲームのスタンダードを変えた感はあるが日本だけじゃないだろう

3Dだと多かれ少なかれ酔うから2D主流の流れに戻らないかなって思ってるけど無理なだろうな…

マジで聞いたこと無い意見で逆張りもいい加減にしろ

このタイプのゲームだと聖剣2のプレイ感が凄い好き


国産で見下ろし2Dアクションて
ゼルダとイースを除いたらあと有名なのは何があるだろう

所謂ローグライトがここ最近アツくてローグライクの話題が食われがちみたいなところはあるかも知らん
聖剣?

聖剣もゼルダもメタルギアもなかったのか…

ローグライトゲーム好きだけどローグライトって言葉は嫌い
いや別にローグライクでいいじゃん

見下ろし2D以上に横スクロールアクションが強すぎるというか…
今の国産インディーゲームでも横方向が中心だし

むしろGAIJINがゼルダとか聖剣伝説とか好き過ぎる

近年はデッキ構築型ローグライトおすぎ

もぎチンシリーズ早く出せって思ってる

構って欲しいからって妄言でスレ立てとか悲しくなってくるな…

国産で2Dゼルダのフォロワーってあったっけ?

それこそ聖剣1とかモロじゃない

聖剣伝説2とか何故か海外でしか発売されてない同じシステムのゲームあるからな…
アランドラ

ff14 とか言う3Dゲームなのに極まると見下ろしゲーになる奇作

むしろシレン系でないローグライクは海外産ばかりだ
和製だとelonaと変愚蛮怒しか浮かばん

ローグライクだと見下ろしターン制マス目移動ゲーに縛られちゃうし…

それしか表現の幅無かった時代じゃなく今の話してるんじゃないの?
向こうはわりと金かかってるrpgの新作でも見下ろし視点だったりするけど日本のメジャータイトルだいたいそうではなくなったし

ディアブロやPCRPGで見下ろしの系譜が継承されてた海外と
3D化したら不要になった日本みたいな違いかな

そう言われるとわかりやすいわ

SFC頃のゲームを見ても見下ろし型イコールRPGのフォーマットみたいに思ってる節はある
スレ画みたいな奴は大抵アクションRPG扱いだし

奇々怪々は?

スライムもりもり…

rpgですら無いのをローグライクでくくるのは流石に違和感ある人多かったからこそのローグライトだろうしそんな気にならないけどなぁ

見下ろし型のGTAいいよね

スレ画気になる

ローグライクとローグライトはどちらかと言うと名称が似すぎてるのがダルい
微妙に長いくせに略すとどっちもログラだし

この略称は初めて聞いたわ…

外人はTPSよりFPSが好きそうなイメージ

ルーンファクトリーとかいいよね

夢を見る島は地下に行くと横スクロールになったりする遊び心が楽しかった

ローグライトがなんだ
一騎当千方式とかいうクソみたいな名前を付けて広めた奴を縛り上げろ

無双(隣に並び立つものが居ない)より
一騎当千(一人で千人に匹敵する)のほうが日本語的に正しいし…

ガデテルはソシャゲに珍しく純粋な見下ろし型のアクションゲーしてたけど難易度とストーリー更新の頻度がなぁ…

視点が斜めになってるやつなんとなくきらい

斜め鳥瞰型イコール洋ゲーみたいな感じもあったな

3Dアクションばかりになった日本もどうかと思うしこううまくバランスよく出してくれないかな…

スレ画のやつSwitch版は頓挫してるのか勿体ない

なんて名前のゲームなの?

うしてみるとちょっとゼルダ過ぎない?

リスペクトだから…

一騎当千方式はそのまま受け取るとあぁ無双系の事かなってなるのよな

ちがうの!?

桃鉄は見下ろし型に入りますか?

ゲームとしてのローグライクとゲームの中のコンテンツを説明するために使う概念としてのローグライクが混ざっちゃったからな…

ボンバーマンが日本で受けてないみたいじゃん

一騎当千方式とか言ってる奴見たことない
みんな無双系って言ってない?

無双シリーズの事じゃないぞ
グラディウスとかみたいに1発で死ぬシューティングの事だぞ

今の世代でやるやつ少ないってのはそうだと思う
海外の見下ろしはアクション以外にシム寄りゲームが一定層根強い気がする