【SO2R雑談】バグ少ないし大満足のリメイク。

スターオーシャンセカンドストーリーR

JRPGってこういうのでいいんだよな、ゲーム全体がか軽いとロードも短いしサクサクでほんとにいい
ミンサガリメイクもかなりよかったし
3D化して開発予算がなくて20時間でクリアアクションがそもそも雑、フリーズ等のバグまみれ、そんなゲームが多すぎる
SO2Rは細かい部分、かゆいところまでプレイしやすいに改善されててマジで良リメイクだったわ
SO2Rのダメなところを強いて言うならジャスガが後半機能してない、釣り餌の存在がいらない、リメイク中にカーソルがズれる
あとβ当初の5ちゃんでもレスあったけど声優の声変更するときに仲間になるキャラが自動でネタバレになるっていう
これ結構否定的な意見あるな、デフォはノーマル声優、仲間に加えてから声優ボイス変更、こういうUIにしたほうがいいな、今後もダブルキャストで採用するならだが

ということで次はヴァルキリープロファイルのリメイクをぜひ頼むぞ
今回のチャレンジミッション、リーダーエネミー、レイドエネミー等あっちであっても全然おもろいと思うわ
いつでもステ画面で報酬貰えるチャレンジミッションだとちょい世界観壊れるからチャプター終了ごとに
フレイから報酬貰うような形式でもいいし、数々の小さい貢献の報酬みたいな感じで
+ジャストガードのような独自の戦闘システムを追加してくれればさらに面白いな、仲間追撃とか。仲間を自由に入れ替え
バトルアクションを二人同時に行うコンビネーショシステムとかでもいいしまぁ色々妄想はできるから頑張ってほしい

2Rは引き算に徹したのが良かった気がする
余分な移動やICの工数やバトル回数を徹底して取っ払った結果
楽しさの部分だけが連続する凝縮されたゲームになった

下手に新要素増し増しな足し算リメイクより、一つのタイトルとしてのレベルは上かもしれん
まあ元が良かったから出来た事だろうけど

敵にバックアタックを取られた時って
他のゲームだと5~10秒とか行動不能でストレスたまるけど、
これは連戦ボーナスがリセットされるくらいで驚いた

これならおっくうにならずにガンガン連戦できて目からウロコ
他のゲームでも採用して欲しいレベル


街中でのピックポケットとか
オクトパストラベラーに近いなーって感じたけど、
もしかしたらオクトラがスタオからオマージュやリスペクトした要素も多いのかもと思った

というか原点はもっと前のウルティマとかじゃねぇかな

さすがにそこまで昔のRPGはやったことないんだけど、そんなのができたのか…

ここまで良いと
直して欲しいとこも分かりやすく出て来たな
アイテム(装備)ロック機能
バトル特技の調節
ニューゲーム+時の引き継ぎ項目選択化
レベルだけダウンかパラメータUPアイテムの実装
(パラメータ限界突破:hp99999mp9999atk99999などまで)
それさえ直せば永久保存RPGとしてJP和ゲーの誉れに

QoLで言うとIC時のカーソル位置記憶はマジで欲しい
あれあるだけで数倍の速さで試行できる
ICの種類ごとにカーソル位置記憶してくれれば複製で最後にコピーしたもの、リメイクで最後に試行したもの…って感じで連続してできる

メニューでアイテムのリスト表示は原作のほうが良かったな
あっちは二列だけどこっちは一列だから探すのが億劫

ここまで大きなバグどころか小さなバグも見つかってないの珍しいな
逆に普通やらないことして見つけたくなる

ツシマとかのバグみつけるおもしろ動画の人かよw

レベル初期化は要望出したいね
あと難易度追加

ユニバースより敵のHP上げて、攻撃力下がる難易度ほしいわ

2Rの出来いいし3もリマスターなりリメイクしてほしいわ
ジジィはいらんからクレアさんを仲間にできるようにしてくれ

リメイクは無理にしても現行機で出来るようにあった快適リマスターはやりたいよなあ

PS2アーカイブス版持ってるけど流石に画面ボケボケでやるの辛いのよな…

体験版少し触って楽しかったから買ったわ
初スターオーシャン
PS5でプレイする時下の方の投稿動画一覧で序盤から最強装備みたいなサムネあるけど好きなように進めてもいいよね
周回要素あるっぽいし

序盤から強く慣れるのがこのゲームのいい所よね
嫌なら普通に進めればいいし

なるほど
難易度ユニバースでやってるけど購入特典装備が今のところ強いからいいや

初回は普通にやらないと序盤から最強武器の有り難みも何もないのでそうした方がいいよ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1699381591

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?