【スターフィールド】面白いけどUIが最悪という部分だけは否定できない。

スターフィールド

俺のプレイした感想
ちょっぴりグラがリッチになったFO
UIが最悪
移動が面倒くさい
UIが最悪
クエストはどれも都市部ばかりで偶に小さな居住地区とか宇宙空間であるくらいで広大な土地を歩く意味ないのは勿体ない
UIが最悪
宇宙船改造楽しい
UIが最悪

そうだねとしか言いようがない

うん

聖堂巡りが虚無いも足せば俺

こなせそうなサブクエ全部終わらせてからメインを一気に進めたから後半はひたすら聖堂巡りする羽目になったな

そんなにUIだめなの?


俺の知り限りRPGで最悪のUI
アホみたいに要素多いシミュゲー並に糞だと思う

最悪とまでは行かないけど
物凄く分かりにくいUIではある

各勢力のストーリーとか星巡ってて厄介事に巻き込まれる流れは好きだった

今月中にアップデートくるってさ
ついにアンドレヤの頭透明化が修正されるよやったね

いい感じのUIMODが出たら起こしてくれ

惑星検索もブックマークも出来ないし大マップで名称表示されないのは真剣にアホだと思う

最新作なら洗練されたUIなどと言うナイーブな考えは

俺がUIが最悪ってなった最近のゲームだとスターオーシャン6辺りだけどあれより最悪なのかな

コレを10点とすればSO6のUIは65点はある
ちょうど話題に出たアウターワールドのUIは250点ぐらい

FTしまくる仕様と完全に合ってないのもある
シップビルダーは猛省しろ

マップ周りを超頻繁に使う事になる上でなんだこれは…って出来だからまぁ印象悪くなるね

常に荷物と戦うゲーム

こんだけ広いんだからアプデで追加クエストとかくれ派閥クエストは面白かったぞ

TWB系の体系MOD来たらおこして

テラーモーフ周りのストーリーはいい感じにSFパニックしててかなり刺さった

FOと比べてもUIそんなあかんの…?

できることがFOよりずっと多いからな

ここまでフィールド移動が苦痛なオープンワールドは初めて
移動中に何もないことがほぼ確定しているから…
ランダム生成はこれきりにしようね…

一見わかりやすく見えて実はすごい込み入ってて説明が不足してるぜ!
未だに一発でいきたい所にFTできないぜ!


未知の星だ!探索だ!…せっせと走り回ったけど面白いもの何も無いわ
なのがもったいなかった

ついでに鉱物とか素材は買った方が数千倍楽なのも探索する意味としてはちょっとね
まあ買える方が便利だしいいんだけどさ…

無機資源はともかく有機資源が要求数に対して入手数が少ないんだよ
接着剤とか潤滑油とか

クリアしてから色んな要素消化してわかったんだけど
これは本来惑星探索で入手できるゲームバランスなんだよ
植物&原生生物ドロップ
惑星探索が虚無すぎてみんなスキップするから足りなくなる

どのタスクも不死多すぎて自由度が低いのとコンステが善しかいなくて気持ちよく殺せないのが駄目
エミッサリーとは仲良くなれそうにない

探索するにしても徒歩だからな…

スターシード作戦でチンギスとルーズベルトが引き籠もるバグ治る?

規模と期待に比べて技術力無さすぎるよベセスダ

まあ元々海外の噂で死んでも今年前半に出したいMSと死んでも冬以降に延期したいベセスダでめちゃくちゃ揉めてるって噂はあったから……

それってめっちゃ尾を引く奴じゃないの…?

FT周りのUIがもうちょっと良ければ恒星間移動も没入感出たと思うんだけどね

すげえ不思議な感じなんだよ
宇宙は広くなくてむしろ狭い
そこらへんにある船でも4、5回ジャンプすれば端から端まで届く
惑星の表面はクソ広いそして何もない

移動手段が宇宙船か徒歩かしかないの極端すぎてすごいよね

宇宙のスケールとしては銀河内の
近くだけだからめっちゃ狭いね

冬以降にしたところで何が変わるかな

この噂出たのが本来の発売日の2022年10月あたりらしいから
バグ関係は相当時間使えるんじゃないかな

UIはゴミ
ファストトラベルばっかだけど俺は普段からファストトラベルばっか使うから気にならなかったからプレイヤー次第
聖堂のミニゲームはクソ

すげぇ発展してる世界なのにクエストの受注と報告を毎度本人と対面でやってんのすげぇ馬鹿らしいなって思う
というかこれ通信にしたらゲーム時間めっちゃ縮むよな

ジャンプドライブだけ異常に発達している、という世界観ありきだから
同じ街の中でも対面だったりストーリーの都合でわりと遠くから通信入るのは見なかったことにして

グラヴドライブ以外で光の速さ超えらんないから郵便だの直接交渉じゃないとダメ

真面目にこれならノーマンズの方でいいかな…とは思った

キーボード&マウスとコントローラーを同一UIでまとめるの無理なんだから別UIにしろってマジで
誰もゲーム開発者はそこ考えないのか

MODで直せる部分は別にクソでもいいやってなってる

クリエーションキットは来年だっけ…

バンガードは楽しいから良かったよ歴史も学べるしな
レンジャーは本当に話も組織も人もクソ過ぎてこんなもんよく作ったな…

自由恒星同盟はバユーをちょっと押したら組織がバラバラになりそう

聖堂の位置情報は通信で教えて

アウターワールドと比べてどんな感じ?

クソ世界をブラックジョークで楽しむならアウターワールドだけど
今やるには結構きついんだよな

規模がデカくなったアウターワールドって感じ

UIクソって言うけどウィッチャー3のクソゴミUIとどっちがクソ?

ウィッチャー3のがぜんぜんずっとマシだよマジで

最初FOVの設定すらできなかったの凄くない?

FONVやアウターワールド好きだったから大丈夫かな

まあベセゲー好きなら楽しめると思う

正直ベセスダゲーの中でもかなり微妙なゲームだと思ってるよ今作
少なくともスカイリムやフォールアウトよりは確実に出来悪い

ゲーパスでやる分には絶対楽しめるよ
普通に買ったなら人によっては結構ガッカリすると思う

これはあるな
少なくとも今からフルプライスはやめとけってなる

たくさんあるクエスト受注して消化していくの楽しい!の部分は生きている
他がいろいろいけない

個人的に1番クソなのは素材の多さ
雑に増やすだけ増やして分かりづらすぎる上にロクな用途ねーのゲーム作り初心者かよ

そこはまぁ昔からなんで…

MODの話もあんまり聞かないけどまたMOD作りにくい作りなんかね

クリエイションキット出てないからねまだ
はよ出せ

あ~FO4も結構遅れて出たのを思い出した
しかもめっちゃ作りにくい

正直期待しすぎたってのはあるでもNPCとの会話とかはやっぱ好きだわベセスダ

宇宙を舞台にしたゲームって未知の宇宙を調査する的な雰囲気を期待してるところがあるのに
宇宙の星系も星図も調査済みでひたすらFTで街も4つって

製造とか研究とか建造は一切使わないまま一周終えたけど二周目でちょっと触ってめんどくさくなってそれっきりだわ

来年の今頃には楽しく遊べるようにMODが充実しているだろう…

中身詰め込みまくると家庭用ゲーム機じゃキツくなるのかねやっぱ

これの場合はXboxSSでのリリースも加味しなきゃいかんからな
バルダーズゲート3でXbox版は契約上機能載せられないから遅れるってのが出たし
相当足枷になってる部分はあると思う

画面がリッチになったFOならちょっと面白そうじゃん
画面がリッチになった分色々痒いところに手が届かなくなったFOぐらいが妥当

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?