【シティーズスカイライン2】小学校がいくらあっても足りない。

小学校が無限に必要現象なんだけど
卒業した子供が居座り続けてるのが原因なんじゃねぇかな
学歴が低学歴(小学校卒業済み?)の子供が
小学校に所属し続けてるんだけど

小学校に通ってる子どもを何人もフォローするとわかるけど
その後高校に通う→高校を1月で卒業してるケースが多い

小学校の時点で平均学歴まで到達して卒業する
→その後高校に入るが、既に平均学歴に達しているので即卒業
ということになってるのではなかろうか

小学校在学中に平均学歴にまで達せずに年齡制限で卒業した若者だけが
高校で一定期間学んで平均学歴を目指す、という仕組みなのでは? と感じている

不自然ではあるけども、現在の仕様を変更してしまった場合
小学校の必要数は減ってもその分高校の必要数が増えてしまうだろうから
今のままの方がある意味楽なのかなと感じている

不自然ではあるから、開発者からの説明は欲しいけどね


マジか
こっちも子供フォローして確かめてみるわ
ありがとう

輸出入の項目の数字は正確?

小学校たくさんあるから
児童集めてなんかのトーナメントやりたい

ある程度発展してくると低密度住宅需要が全く上がらなくなるなあ
高密度ばかりじゃ面白くないから低密度も建てたいけど何か手段はあるかな?

学歴とか学生の数が密接に関わってるっぽいので小学校減らしたらどうかな

子供がいないと教育サービスの幸福度プラスもマイナスもつかないのはわかってたけど
子供4人いる低密度住宅の前に小学校建てたら幸福度+68はオーバーキルだろ

子供いたらそれが人生のほとんどになるからのう
目の前に学校あったらそりゃハッピーよ

小学校近くは家庭持ちが多めだから相乗効果で幸福度あがるんだよね

小学校300人前後しか使ってくれないのバグってるよな?

1,000人通ってるが?

環境依存バグのようだな

小学校はアプグレして上限1500人にしても割とすぐ一杯になっていくつか建てることになるな
その割に高校がなかなか増えない

低学歴が絶望的に足りない
6つくらい小学校あるけど新設しては一瞬で1500人まで行くけど足りない
高校は1つなんだけどな

低学歴→小卒
平均学歴→高卒
高学歴→大卒
非常に高学歴→院卒
学校を卒業する度に学歴ランクが上がる
高校に行かず大人になってから大学に入るパターンもあるらしい
その場合は1ランクアップで平均学歴になるようだ

その院卒ってのはなんか違う気がする
それだと必ず非常に高学歴>高学歴にならないとおかしい
うちの都市は非常に高学歴が7万人、高学歴が4万人になってる

?非常に高学歴>高学歴
◯非常に高学歴<高学歴

大人なら大学通い放題だし意識高い奴多いと学歴頭打ちなるまで学校通うのでは?
高学歴より非常に高学歴が少なくならないといけない理由は何?

高学歴=大卒、非常に高学歴=院卒なのだとしたら、大卒の方が多くなるのは当たり前じゃないの?
大卒をすっ飛ばしていきなり大学院に入れる世界なんてあるの?

院進率がめっちゃ高いだけの話じゃないの?

そうだとしても大卒(高学歴)の方が必ず分母大きくなるはずよね?
院卒(非常に高学歴)の方が分母大きくなる理由は?

最大学歴だけ表示してるからそうなるんじゃないの
要は院卒になったら大卒としての表示は消える

つまりCSの世界の学歴って学校を卒業した総回数って事?

卒業した回数と言うか最終学歴じゃない
高学歴が次の大学卒業したら非常に高学歴になるだけだと思うけど
非常に高学歴かつ高学歴かつ平均学歴かつ低学歴かつ学歴なしなんて表現しないかと

今はないかも
昔は、飛び級で院に行くと、大学中退扱いになった

学歴について色々言ってるけど小学校卒業だけで平均学歴になることもあるから前提から間違っている

小学校卒業から数分で高校卒業ってなっているだけだよそれ
小学校で時間の流れがスタックするみたいで小学校卒業と同時に
若者になってしまっている

仕様かどうかは知らんが誰が見てもおかしい動き

この世界の学歴が最終学歴なのか卒業回数なのか
どちらか分からないって事か
俺は分からん

ゲーム的な言い方をするならそう
小学校:低学歴まで上がる。子供のみ通学可能
高校:平均学歴まで上がる。十代のみ通学可能?
単科大学:高学歴まで上がる。大人以上のみ通学可能?
総合大学:非常に高学歴まで上がる。大人以上のみ通学可能?


どの施設も1回卒業で学歴を1段階上げる効果がある。
誕生直後は全員が学歴なし
ただたぶん学生は通学する必要はなくて、定期的に仮想サイコロを振って運ゲーで当たりが出れば卒業できるシステム

これは自分と同じ考えだ
オフィスの従業員枠で高学歴がいつも足りない。非常に高学歴は埋まってる
こういう場合は単科大学を増やせば良いって事ね

高学歴と非常に高学歴の差が人口の13%
これ特区組んでこの地区の人間は総合大学とかに行かせない
とかにしないとだめじゃね?

オフィスの需要が高学歴いないせいでどんどん下がってきたし
産業すら収益落ちてきたわ

医科大の学生全然増えん
職員の方が多い

医科大は総合大学カテゴリなので、大学卒業した人しか通わない
左右+背面で、合計6つ図書館を装備した大学を用意して
どんどん卒業させていかないとそちらに移らないかもしれない
あと、総合大学と同列だから生徒の取り合いになるはず

総合大学と医科大学と工科大学、距離の近いところに通学するだろうし
医科大学が一番近い住宅地区を作れば自然と学生が集まるはず

図書館そんなに要るのか
単科大学は2つあって現状満員、そのうちの1つは総合、工科、医科と
ほぼ一箇所に設置してて立地は市の中央部っところ
ただ、人口はまだ十万に届かないくらいだから、単純に適齢人口少ないのかな
予算は十分黒字だから、もうちょっと人口増やして様子見てみる

小学校を置くとき道路に緑色の効果範囲が出るけど、高校以上はでないよね
これって高校以上は通学範囲を気にしなくていいってこと?

それ教育のカバーエリアって出ているけどヘルプを見ると福祉度の影響範囲
教育はどんだけ離れていても行われる

あの緑って福祉度だったのか、勘違いしてた
でも福祉度ボーナスない高校以上でも住宅地に近い方が生徒が増えるのなら辺鄙な場所はNGなのね

むしろ学校系は割と辺鄙な場所に作って、そこに家族とか学生用の住宅他用意するのがええよ

実際はむしろ逆な感じある
小学校はどこに建ててもすぐに満員になるけど高校や大学は立地で人数にかなり影響でる
産業地区に大学建てても1人も入学しないとかあるからな

小学校と高校の対象比率がおかしいのは何とかしてほしいよな
高校対象1000人に対して小学校対象10000人とかどうなっとんねん、と
単科大学総合大学は成人以降でも~ってのはわかるが、今まで小学校卒業したやつらは高校に行かんのか?

生まれてすぐ対象になるとか働いたら除外されるとかじゃない
設定ミスってる可能性もあると思うけど

小学校は空きがあれば必ず行くが、高校以上は必須ではなく行きたいなら行くってスタンスみたいよ
しかも卒業までにかかる時間も決まってないらしいのと、高校は成人前しか入れないので対象人数がかなり少ない

これなんだけど、人口数万人まで大学を全く建てずにいたら小学校の1/5くらいは高校に通ってくれた
指摘の通り中学歴需要があれば高校に行くんだと思う(大学があるときはそっちで埋められてしまうので行かない)
まあどちらにしろ特殊プレイじゃないとまともにならないので直してほしいとこではある

書いてから思ったけど街が成長止めて移住者がいなくなれば低学歴ばかりになって中学歴需要がまた増える可能性あるな
同じ都市で何世代も回した人はまだ少ないだろうから教育関連は評価難しいな

要は小学校卒業したてとかの若者連中が、今働くよりも高校に進学した方がいいと判断するかなのよ
まず必要なのが高校に通えるだけの余裕があること。無ければ働くしかないし、働いてるうちに成人したら行くのは大学だからね
次に高い学歴の雇用が多いこと。今の学歴で就職するよりも、若いうちに学歴を上げて就職した方が将来的に良いと判断させるには、当然雇用の存在は必要であり多いに越したことはない
ちなみに今作は学歴足りてれば低い学歴の雇用にも就職できるみたい。本人が満足するかは別だけど

学校まわりはそんな挙動なのか、需要の定員数だけで見て建ててったら小学校12、高校1、単科大学3、総合大学1、工科大学1になってしまったのであまりにおかしくてな

小学校は27個あるよ
どうやっても減らす手段がないからね

小学校は82あるよ…
孤島に監獄小学校を建設したわ

少子化なんて存在しないかのごとくとにかく子供の市民の比率が多いからな…
現実の100万人都市でも120~130軒しかない

うちの街だと5万3千人で小学校5つなんだけど人口比的にそんなもの?

うちの街も大体そんな感じだ
ここ見て小学校足りてないんじゃないかと不安になったが
仲間がいて少し安心した

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1699434456