【シティーズスカイライン2攻略】駐車場が必要な場所はどういうところ?

今更なんだけども、駐車場が必要な場所って、どこだ?

高密度住宅が、大量の駐車場を要求するのはわかってるんだ
問題はそれ以外なんだよ

鉄道駅なんかはかなりの車が集まる施設なんだよね
鉄道駅には建物自体に結構な数の駐車スペースが用意されてるのだけど
あっという間に満車になって、周囲に路上駐車する
鉄道駅前に舗装路を引いて横断歩道を用意して
そのそばに地下駐車場を建ててやると、100台前後ぐらいは集まった

駐車場を必要とする施設と、その必要台数をある程度特定してやれば
どの場所にどの規模の駐車場を建てる必要があるのか判明するだろうし
適切な駐車場の配置がわかれば
市外から大量流入する黄色いタクシーの台数を減らせるかもしれない

家の近くに駐車場おくと騒音で文句いいまくるし、騒音ギリギリとどかない程度離すと全然使わねえし、もうお前ら駐車場のねえから!という結論になった

中密度アパートも必要
中密度アパート密集させると
駐車場渋滞が発生するくらいには需要ある


高密度住宅が、大量の駐車場を要求する
これどこで判断してるの?
よく必要だって言ってる人いるけどそんな不満でてるの見たことないし
実際なくても成り立つ

高密度住宅の近くが一番駐車場が埋まりやすい
駐車場が無くて成り立っているように見えてもしかしたらタクシーが大量発生したり失業者が増えたり気づかないところで影響が出ている可能性はあるがまだ検証不足だな

設置しても設置しても、すぐに満車になる

極論、公共交通が充実してたらいらないと思うよ
駐車場は、自家用車で行ける候補を増やすためと思ってる。自分が置いてるのは
・商業エリアの高速側
・バスが無い産業エリア
・公園などのレジャー施設周り
・新しく開発を始めた土地全般 とか
基本はバスなり電車なり使ってもらって、意図的に不便にしてある街とか市外から行ける候補を増やすのに使ってる
駐車スペースが無いと車を使おうとせず必要以上に時間がかかったり、候補から外れてしまうのでその対策だね

駐車場周りよく分からんよね
うちは30万人口の8割近く高密度だけど駐車場は一切設置してない
路駐スペースは無いわけじゃないけど明らかに人口に対しては足りてないはず
高密度中密度の敷地に自家用車で乗り入れるのごく稀に見るけどそもそも演出でしかないのか、本当に駐車場持ってるのかも不明
いくらなんでも10万世帯に10万台とか駐車場が必要なデザインにはなってないと思うんだけど
駐車場あるから嬉しいともないから嫌とも言わないから結局路駐スペース、駐車場は何のためにあるのやら

遠くの路駐に取りに行くより近くの駐車場に停めたほうがスムーズに出勤できる
なお駐車場出口が渋滞する模様

中高密度の住宅が一番だな
イメージに反して高密度商業は駐車場いらないっぽい

駐車場の出入口が1つってのもないよな

特大駐車場は、出入り口分かれてるけど、右側通行仕様で、左側通行で設置すると、手前が出口で奥が入口となり、出る車と入る車で混雑して使えん。
左側通行では反対にしてほしかっまた。

駐車場はずっとゼロ

駐車場、工業地区に作っても1割も使ってくれなかったんだが仕様?
置いたらサムズダウンされるし
通勤で使いそうなもんなんだけど、工業地区は社員の駐車場完備ということなのか

商業も産業も駐車場があまり使われないなら住宅の近くに停められてる大量の車はどこに向かうために使われるんだろう

高密度商業って「デカい本屋」とかであって「すごい百貨店」ではないからなのか
あんまり人が集まってなさそうだよね
周りの駐車場ガラガラだわ
ホテルは全然できないし、「ホテルの需要」で商業の需要がマイナスになるのもどういう意味かわからん

駐車場なんて普通静かなのに何で五月蝿いんだろう
DQNがバイクで空吹かしやドリフト練習でもしてるイメージか?

アセット解禁されたらお手頃サイズで1万台止めれる駐車場とか出るんだろうなあ

接続道路死ぬほど混みそう

まぁそれとは別に「車って多分個人資産だよな…もしかしてレベルアップに関係ある?駐車場置いて車持たせた方がいいのか?」とか流石になさそうなことも考えたが試しては無い

駐車場なくても車屋破綻しないからなあ
どこに置いてあるんだろうな
現状だと市外に置いて電車で帰宅しても驚かない

つか既存の駐車場のサイズがすごく気持ち悪い

駐車場を交差点に置くと、駐車場ショートカットするやつがいるわw

路線バスまでショートカットして行ってワロタ

どうも信号機より駐車場のほうが早いらしくてなぁ

6*6の北アメリカ式の高密度住宅1つで216世帯が住んで
その6*6の高密度住宅2つにつき200台駐車できる地下駐車場建てても
ギリギリ不足するぐらいなんだよね

なので、432世帯に対しての地下駐車場200で不足するから
2世帯あたりにつき発生する車の数が1台程度あるのかなと予想してる、が
そんなことよりパッチ来たのか。当てるわ

バス停や駅に駐車場作っても自宅から歩いて来る市民たち
ひょっとして乗り換えできない人?

駐車料金とか燃料代で金を使いたく無い人もいる
学生とか買い物客はこの傾向が強い
もしくは単純に車持ってないとか

このスレ画像が少なすぎると思うんだ
せっかくなので俺の碁盤都市でも見ていってくれ

これは、6*6という最大サイズの高密度住宅が
どの程度の駐車場を要求するのかという参考資料にして欲しいのだけども
6*6の高密度住宅を2*7の14軒ほど密集させた場合
2軒あたりに1つの地下駐車場=200台駐車可能、を用意しても不足して
追加で4軒用意してもそちらもほぼ満車になったんだよね
更に離れた場所に2軒地下駐車場用意したけど、そちらは遠すぎてほぼ利用されてない

2回横断歩道を渡る必要がある地下駐車場、ぐらいなら実際利用されてるのだけど
3回以上横断歩道渡る必要ある場合は使われないとか、あるのかもしれない

なんにせよ駐車場の要求量、必要数が多すぎることは明らか
タワーマンション1つにつき216世帯だしなぁ
1世帯が1台車所有するとしたら、6*6サイズの高密度住宅1軒につき
地下駐車場が1軒以上必要になっている可能性、十分あるんだよね


実際街中は上から見たら半分以上駐車場だからな

不動産会社だか何かが勝手に建てたタワマンの駐車場は市長が用意すべきなのかという疑問はある
まあおかげで車の数を制御はできるんだけどさ

200台規模の地下駐車場を従業員2人ってなかなかブラックだな

駐車場は買い物用の駐車場かと思ったら普段止めておく月極め駐車場だったからなぁ

結局、現時点では駐車場なしのデメリットって誰もはっきりは分からないってことなのかな
自分で有り無し2回プレイしてみたけど正直よく分からなかった

路駐するときと路駐から車動かすときに減速したり邪魔になったりで多少は影響ある
かと言って駐車場への出入りが渋滞に影響無いかと言えばこれもまた場所によってはすごく影響ある
個人的には路駐のある景観も良いし無い景観も良いし場所によっては駐車場ある町並みも良いし好みでいいんじゃないですかね?
暴利で儲けるような施設でもないというか街の黒字にも意味があまり無いし…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1699434456