【シティーズスカイライン2】この世界の人間ってちゃんと生活してるの?

暇だったからとあるシムの4日間を観察してみた

1日目
9時半に外出して近場の商業施設で買い物
10分くらいで出てきて帰宅、そのまま暇つぶしをして就寝

2日目
4時に外出して1日目とは別の商業施設で買い物
10分くらいで出てきて帰宅、同じ様に暇つぶしして就寝

3日目
4時に通勤開始、最寄りの路面電車に乗って3駅目で下車、6時に到着して勤務
16時に同じルートで帰宅、そのまま暇つぶしして20時に就寝

4日目
5時に通勤開始、同じルートで7時に到着して勤務
16時に今度は近くのバス停に向かってバスに乗車、最寄りのバスターミナルで降車して帰宅
21時に買い物で再び外出、2日目と同じ商業施設で買い物
10分くらいで出てきて帰宅、そのまま就寝

誰だよCS2のシムはただウロウロしてるだけとか言った奴
ちゃんと生活しててちょっと感動したわ


書いてる最中に5日目になってこの日は一度も外出せず

ちゃんと生活しているやつはしている
それはフォローすればはっきりわかる
問題は無住居者
引っ越している最中に無住居者がつくバグがあると思う

高密度住宅だと普通の車じゃなくて霊柩車で渋滞する
呪われてるんだろうなこの区画

マップ際工業地帯に大量のタクシーが入り込んできてるけどあいつらなんだろ?
移動予定ルートの表示ほしいな

市外から出勤してる従業員と思われる
工場とかその周辺に自家用車停められる場所がなければ市民は歩いて出勤したりするが、市外勢は多分出来ないのでタクシー使うのかと
最初は問題なくてもレベルが上がると従業員も増えて、路駐もキャパオーバーになるとかあると思う
そういえば帰りもタクシーなんかな?

深夜真っ赤になるよな
8時出勤17時退勤みたいにはなってない。

しかし0時に謎の流入があるんだよなあ
本来要素に対して調整要素が大きすぎて実態が見えない

だいたい出勤時間には間に合わない

高密度区画に人が住んでくれないんだけどどうしたら良いんだ…?
警察とか医療とかインフラが揃ってるのに建たないし、建っても建物が放棄されたりするんだけど何が原因なんだろうか

もうあったら申し訳ないけど、出勤とかにかかる時間なんかもあるから近くに高密度オフィスなり商業なり建ててみては?
もしくは地下鉄なんかで雇用が多い場所へのルートを作るとか

俺はこんな感じで作ってたらアプデ後、高密度を建てると隣町の中密度から人が流れてきてそっちが過疎った

ずっと労働者が不足してるのに住宅需要が全く伸びない 教育系のリソースは十分にある
こういう場合ってどうすればよいですかね?

住宅のレベルが低いから労働者不足するんじゃない?

出勤しやすい土地がないとか

ありがとうございます やってみます

低家賃住宅存在がバグってるよね

道路!
お前もか!

ありがとう、
道路は引いているから即行ブルドーザーする

そう、クソ広工業地帯ではあったけど最初期に立ててた工業地帯が前身だからメインストリートがそこそこ近かったんだよ
普通に考えたら土壌汚染もりもりの土地はほかのどの要素があっても地価なんか上がりようが無さそうに感じるけど、現実は東京近辺なら地価上がり続けてるしそんなもんか
やっぱり土地を広く使って僻地に工業群を立てるしかないか
出勤は公共交通機関使えばいけるかな

バスを全然使ってくれないんだけど
住宅地をグルって回ってから産業地をグルっと回って周回してくるで良い?
それとも住宅地と産業地をダイレクトに往復させたら良いの?
小まめにバス停が必要なのかとかよう分からん。

通勤ルートは時間が優先されやすいらしく、通勤用ならバス停は減らして往復させた方がいいみたい
駅とか住宅地から歩いて出勤してる連中を狙うといい

バス停は1部同じバス停に止まる重複路線作るとか地下鉄前にバス停作るとかやって乗り継ぎで遠くまで行けるようにすると多分利用者増える

バスは住宅地と駅を結ばせて
地下鉄で通勤させてるわ

買い物ルートは強いけど通勤ルートは難しいよな
通勤時間優先ってことならたしかに納得はできる
やっぱりもう少し広く土地を使ってもいいのかもな
地価がすぐ広がるのも開発想定の街の大きさがプレイヤーの想定より大きいからかもしれないし
CS1の感覚で街を作るんじゃダメかもな

通勤時間を考えるとバス専用の地下道作るのもありか?

基幹バスレーン作りたい

このゲームの市民は田舎のアメリカくらい公共交通機関を信用してないからな
車を持ってない人らに市民権はないレベル

日本の地方都市もこんなもんだ

ちなみに一方通行にして住宅→工業を通れなくすると市民が市外から通勤してくる


市外からの通勤で苦しんでる
失業率下がんねーよ
産業区画作って失業率下げるようにしても市外から来てそいつらに枠取られて市民が職失っている状態
当然市民の資産は黄色と橙が多数

それで上がるのは無職の割合で、失業とは違うんじゃないか?

外部接続を切ると1%まで落ちるんだよ

…市外に出勤してた連中がいたとか?(無理矢理)

市外との接続切るとなると空港が使えなくなるからなあ…
マップ内に空港幾つも建てて飛行機で市内移動はMODで今の4倍くらいの土地使えるならありかもしれないが

失業率の許容値がわからない
高学歴以外は1%未満何だけど、高学歴が25%くらい失業してて全体で6%くらいになってる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1699434456