【スマブラSP】キャラ数多いけどゲームバランスはどうなの?

80キャラ以上いて今尚キャラランクが変動し続けててどのカードの有利不利も大抵6:4程度に収まってるって
冷静に考えるとちょっと奇跡的な対戦ゲーなのでは…?

アプデが続いてる世界線ならそうだね

収まってるか?

使われてるキャラと使われてないキャラの偏りはあるよ

スティーブにトーナメント荒らされてるのに?

大会リザルト見ても上位にスティーブ全然いねぇよ
数人頭おかしいのがいるだけだわ


大会の上位が巷のSランクキャラに鞍替えしましたってタイプじゃなくてずっと単キャラ使い続けてた人ばっかなのはすごいと思う

タイマンの組み合わせだけで6000以上あって使い手の技量でまた変わってくるわけだから
正確なキャラランクは存在しないのでは無いだろうか

言うてバランスが歪んでない対戦ゲームの方が無いから

バランス取るなんてぶっちゃけ人間には不可能だからなあ

前作前々作と比べたら天国のようなバランスではある

いや…

forベヨ対ガノンとかXメタナイト対カービィぐらい絶望感あるマッチアップある?

SP発売前公式大会でベヨの即死コンで相手ボッコボコにするのskriknに見せ付けて会場青ざめさせた話する?

実際SPよりバランスいいゲームって具体例出てこないからな

SPよりキャラ多い対戦ゲームがまずそう無い

エクバは対戦ゲームに入るだろうか

まぁバランスは比べるまでもないな

正直バランスよりもトレモとマッチングなんとかしてくれ欲しかったねこのゲーム

対戦ゲーとして見るとクソみたいな背景のステージが本当にクソすぎる

桜井さんもコラムとかでゲームについて色々と考えているんだなぁと思うが
背景見づらいよな最近のスマブラって…というのは思わないんだろうかとかは時々思う

バンカズのステージやばいよね

オン対戦はswitchの時点である程度割り切りは必要だと思う

対戦形式選べないのはSwitchだからどうとかそういう問題ではない

見てからどうこうって部分が少ないゲームほどその時々の噛み合いが重要になるからなゲーム性の話


そもそも背景が見づらいのにシルエット補正削除したのを無視してエンダーマンどこにいるでしょうクイズとかやってる時点でわりと独特の感性してると思う

プロが小学生の使うメタナイトにボコボコにされるよりはよっぽどマシ

4もSPもラスト間際に追加キャラでバランスぶっ壊してそのまま終わるの何

初心者がガチャプレイしてもワンチャン勝てるキャラが欲しいんでしょ桜井くんの思想的に

背景とかはスマブラはオールスターゲームって側面を大事にしてるからってのもあるんだろう

4人バトロワでわちゃわちゃやりたいのにタイマン部屋とかチーム戦部屋ばかりにぶち込まれるからやめた

正直見知らぬ人とそれやりたい層が少ないねん

forの部屋選択式で良かったのに何で一緒くたにまとめたんだろうな…
曲がりなりにもレート制を採用してるゲームでレギュレーションが統一されてないってわりと狂気の仕様だと思う

単純に興味としてXのこけるシステムは何が面白いと思って作ったのか聞いてみたい
ゲームについてのこだわりや理念とか聞いてる限りあれだけ群を抜いて不可解

手元で難しいことやったほうが偉くて強いっていう昔の格ゲー的な思想が根深くあるっぽいのに
転倒だけは技術介入全然ないランダム要素だよね

背景もUIもよくスマブラを例に出して説明してたけどスマブラは特に直感的に見づらくて仕方ない

forくらいから「とりあえず大乱闘!」って構成ではあるんだろうなとは思うメニュー画面

昔からガチ戦はやるもんじゃねえと思ってる

わちゃわちゃパーティーゲー的なのは友達とやらないとな

バランス取れてる格ゲー自体はあるぜ
全キャラ性能が同じなんですけど

オンの最初の頃は味方を殴り続けて
…あっこれチーム戦だった!ってなる事はあった

あと5年はスレ画で闘ってもらう

対戦のルールが固定化されてないから身内以外でやる気おきない

友達いない人はどうすれば…

UIに関してはあれっシンプルとサウンドテストがどこにあるっけ?ってなる
64やDXと比べてできることが多すぎてどうしてもごちゃごちゃになっちゃうんだろう

対戦ゲームにおいてプレイヤーが介在する余地のないランダム性ってめっちゃ嫌われる要因になるけど
ゲームとしては面白くなる場合も多いから
その辺分からず対戦ゲームにおいてぶち込めるランダム性として考えられたのがこけるって仕様なんだろう

ステージギミックとかアイテムでいいんじゃねえかな…

終点アイテムなしでもランダム性を入れたかったんじゃない?

見た目は良いかもしれん
使いやすいかと言われるとうーn

サブメニュー開いてのヘルプという普通なら見ないところに情報入れまくってるのはまぁワッとその辺教えられても困っちゃうしなとは思うが
もうちょっとなんかやり方あったんじゃないかとかは思う

折角ロード長い割に対戦相手ずっと見せてるのは勿体無いなと思ってしまうな
長いロードこそtips切り替えて色々見たい

まあキャラ選択はどうせ次回作で20キャラくらいに減るだろうし大丈夫じゃないかなあ
これと同じ規模がやれるとは思えない

それやったらたぶんひどいことになる
以降シリーズ出るたびにネチネチ言われ続ける

オンがタイマンアイテムなしだらけなのは純粋なユーザの意志だから仕方ない

初心者だけどカズヤホムヒカスティーブはぶっ壊れてるように見える
判定の強さとフレームの強さがあんまりバランス取れてない感じがするというか
発生も硬直も大して変わらないのなら武器持ってたり無敵ついてたりする方が絶対強くない?

本当にマジで終わってるキャラは麺
DLCでガイル追加したようなもん

キャラゲーで数減らしたらもうダメだよ
そういう点でマジで次どうすんだろねとは前から思ってるけど

正直オールスターって感じでもないメンツも増えたし仕切り直してもいいだろう

任天堂オールスターだったのがゲーム業界全体のお祭り化しちゃったのかなり歪んでると思う

いや絶対仕切り直した方がいい
どうやったってここからガッツリ増やすのはもう無理だよ
ちょっと弄っただけじゃみんなSPに籠るし

結論としてはサントラとしては最高

曲数多すぎ
アレンジ多すぎ
編曲家豪華すぎ

愉快なパーティゲームだからタイマンの事は知らねえって言うけど乱闘トーナメント行くとガノンだらけでパーティゲームとしてのバランスの方が悪いじゃねえか!ってなる

パーティーゲームは野良で遊ぶもんじゃねぇからな
マリオパーティーや桃鉄は名作だけど知らんやつと遊びたいか?

対戦ゲーはキャラ多きゃ良いってもんでもないなって

初代で強キャラのファルコン・信者か?