【シティーズスカイライン2】さすがにこの先毎週アプデはしない。

CO Word of the Week #3

スレッドの開始者: co_martsu 開始日時: 15分前
先週、Cities: Skylines IIのModdingの進捗状況について報告すると約束しました。現在、エディターは開発中で、先週の金曜日に閉鎖されたModding Betaグループに更新版を共有しました。現在のエディターは地図とコードModdingのサポートのみを含んでおり、初期リリースに向けて準備を進めています。初期リリースと呼んでいますが、Cities: Skylinesと同様に、ゲームの寿命を通じてmoddingツールを追加していく予定です。

まだアセットインポート機能は利用できないため、クリエイターは現在、自分のアセットをゲームにインポートすることができません。インポート機能を設置した後、Modding Betaグループを通じてテストを行います。エディターのアセット部分が完成したら、Paradox Modsにアセットクリエイターが作業しているリージョンパックアセットをたくさん追加する予定です。アセットは素晴らしく見え、あなたの都市に最も適したものを選ぶのが楽しいと確信しています!まだ見ていない場合は、こちらでリージョンパックの予告編をチェックしてください:

私たちの目標は、できるだけ早くエディターをリリースすることです。進捗状況については引き続きお知らせします。エディターをリリースできる状態にするのに数ヶ月かかると予想していますが、守れない約束をしたくないので、具体的なタイムラインはまだありません。エディターがリリースされた後、あなたのフィードバックと提案をもとに、最も求められている機能と改善点を優先して作業を続けます。皆さんの作成したクリエーションやModを見ることをとても楽しみにしています!

コンソール版のアップデートについては、コンソール版がリリースされた時には、すべての意図されたエディター機能が導入されているので、PCプレイヤーにすぐに追いつけるでしょう。コンソール版のエディターは、コードModdingとアセットのインポートを除いて、PC版と同等です。これらはコンソールの制限内では不可能です。しかし、Paradox Modsからユーザー作成のアセットをダウンロードし、カスタムマップを作成することができます!現在作業中のパフォーマンス改善も、コンソール版に利益をもたらし、コンソール版が2024年の前半に皆さんのために準備されるように、積極的に作業しています。

過去3週間で、パッチのペースはとても速かったです。もう1つのパッチが間もなく登場しますが、その後はより大きな修正に焦点を当て、作業時間が長くなります。チームは現在、LOD(レベル・オブ・ディテール)の改善とGPUパフォーマンスの向上に取り組んでおり、幾何学的LODは大部分が自動化されていますが、調整と微調整がたくさん必要です。これらのアセットの修正により、パフォーマンスが大幅に向上することを期待しています。作業量は膨大で、残念ながら一度にパフォーマンスを向上させる万能薬はありません。代わりに、満足するまでにいくつかのタスクを完了する必要があります。これによりアップデートの頻度が減少するため、今後は毎週のパッチはありません。今後のWord of the Weeksで更に情報をお知らせしますので、チェックしてください。私は当面の間、毎週1つずつ書き続ける予定です。


最後に、先週のパッチノートのリンクをこちらに残します。何かを報告し、フィードバックをくれた皆さん、ありがとうございました。あなたの努力は大変感謝しています!

敬具、
Mariina

もう一つのパッチってなんだろ
貨物関係にしてくれよ
パフォーマンスなんかよりゲームシステムの根幹なんだから

この出来じゃコンソール版なんていつまでも無理だろ…

今後は毎週のパッチはありません。
そんなー

GPUパフォーマンスの改善でCPUも負荷減るのか?
現状PS5じゃ10万人もいけないと思うが

相変わらずパフォーマンスに焦点当てられてるのが不安だわ
システム的なところはやる気がないのか出来る見込みが立ってないのか
どちらにせよ暫く寝かしとくかあ

別に無理にCS版もmodやら対応させる必要ないと思うんだけどなぁまあ自分がCSでやってる立場なら嬉しかったのかもしれんけど

そんだけ遅れると非公式modが発展するかもね
既に公開されてるのもあるし

10万都市で収支見てるとゴミ処理が7桁の黒字を叩きだしてて、住宅税収と同じぐらいゴミ処理で儲けてるんだけどこんなもん?埋立地しかないからゴミ発電ではないと思うんだ。

modは数ヶ月先、具体的にはまだ言えない状態
次のパッチはまもなく登場、その後は大きな修正に重点を置くので今の毎週ペースのパッチではなくなる予定
発売半年は早かったな・・・数ヶ月ってことは少なくとも来年でしょ?

割とマジでバグ修正ならユーザーに任せたほうが早いのに頑なにmod開放しないのが意味分からん
modなんて自己責任でやるもんなんだからクレームなんて無視してリリースすればいいのに

バグ報告ならともかくユーザーが修正w

mod開放っていうけど勝手に作って外部サイトで公開する分には今でも自由だぞ
公式サイトとアセットエディタに時間かかるというだけでそれは手間なのわかるだろ

ゲーム品質(完成度の向上)という意味ではユーザーからのフィードバックはプラスだろうね
早く出すことによる低下傾向にある評判と評判から繋がる売上という意味ではマイナスだろうな、実際Steamでは賛否両論(好評50%代)まで落ち込んでる、賛否両論ならセールまで避けておこうと思う人がある程度いるのは当然。

ソフトウェア開発において完璧は存在しないのでどの完成度の水準で出すかはパブリッシャー判断に依るだろうけどそこらへんゲームだと舵取り難しいね。

不具合やバグを認識していてフィードバックが欲しいならアーリー版にでもしなきゃダメだよ
普通のゲームならアーリー版ですらこんなずさんな状態にはならんし、これで正式リリースは判断を誤ってると思う

アーリー版じゃ価格下げざるを得ないしそれだと開発費回せないと踏んだんじゃないかな

csl1もmod文化で大器晩成のように売上上がったパターンだから初動はある程度犠牲にして、数年後を見据えて出してるんだろうと思ってる
ぶっちゃけユーザーをテストプレイヤーにするなって意見もあるけどもう開発費の高騰のせいで完成版作れるまで体力が続かないこともあるし、ユーザーのフィードバックでゲームを直していくのはそれはそれで合理的ではあるから、ユーザー側が頭を切り替える必要があるんだと思ってるよ。もう買い切りで数回パッチ出されて終わりの時代じゃないんだ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1699772282