確かに
ゲーム作者「タンスにアイテム入ってたら喜ぶやろなあ」
ワイ「これから全てのタンスを調べるのか…」ゲーム作者「2度話すと別のこと喋るNPCがいたら楽しいやろなあ」
ワイ「これからすべての人間に2回話しかけるのか…」わかる….. pic.twitter.com/qOe37zrL38
— 16ビット*ゲームネタ (@favoga_) November 19, 2023
これから全てのなにもない虚空を調べるのか…
床にいい装備品が落ちてる天地を喰らうのこと?
それは呪いであり二度と解けない
金属探知機使ってフィールド調べ回ったメタルマックス2でもやろう
昔はそれが良かった
今は違う
ってだけで不変の価値じゃないだけだよ
制作者側のゲーム体験が古い…!
せめてNPCの台詞から入ってるのが予測できるようにしておくとかして
わかった
特定の村人と複数回会話するとフラグが立ってタンスにアイテムが入ってるようにするわ
滝に突っ込む奇行を繰り返す冒険者
それでも俺は滝の裏に洞窟がなかったらガッカリするよ
アイテム落ちてるオブジェクトが光るようになるパークとか付けりゃいい
マザー2はそれが楽しかったからいいよ
ゲーム開始しても初期地点から戻ってアイテムを探すし初期地点にイベントが起きないか終盤まで随時再訪するし柱や階段など物陰は全て確認する
うまく言えないけどマンションとかが舞台なのにずらっと並んだドアが目的地以外全部鍵がかかっていて入れないとイラッとする
じゃあ一個だけ調べると開くドアを仕込んでおくね…
これから全部の部屋に入るのか…
複合して複数回調べないとアイテムが出てこないようにしよう
普通のRPGなら重要なアイテムとかなければまあ許容範囲
セリフは別にいいだろ!?
小ネタすら取り逃がすのが嫌って人はいる
世界観の理解に役立つかもと思うと…セリフを聞き逃したくない…!
セリフ聞き逃したくない派はむしろ探索好きだから微妙にズレてる
たまにめちゃくちゃ重要な裏話や裏設定がそこらのモブNPCからさらっと出てくるRPGあるからマジで困る
ボス倒したりイベント進行でセリフ変わるの聞きたい!
昼夜でセリフ変わるの聞きたい!
冒険が進まねえ
全調査の呪いやめろ
宝箱が二重底は割とあるか
できるできないあるないを色なり外見なりで識別できるようにデザインしてるゲームはまともなんだなと
イベント進行でセリフ変わると回収したくなる
それやるなら全マップがマサラタウンくらいの規模で作ってくれ
最早癖になってて何も考えずにタンスを漁り壺を割ってる
取り残しが何と無く気持ち悪いので再入室した時はまた同じ動作を繰り返す
仲間を増やした状態で最初の村に戻ると仲間の人数に応じて特殊セリフが見れる演出はプレイヤー喜んでくれそうだなぁ…
ゼノギアスのセーブデータの名前とかもちょっとこまる…
マリオRPGのおしらせリングとか呪いでしかないよね
そういえばリメイクでは城の宝箱は救済されたのかい?
あれもSFC版では手に入るの終盤も終盤だから探し直すの面倒だしまあいっかーってなるけど
リメイクで最序盤に変更されたのありがたい反面呪い力鬼強化されて何だかなあってなる
何もないところを調べた時の反応があるならそれはもう呪いなんだよ
逆転裁判とかできなそうな思考だ
店主の横に置いてある宝箱
そこまで行く道が無いのでプレイヤーは触れられない
というのを逆手に取ったどくばり
ドラクエは2Dの頃は割と好きだったけど3Dになった8からはもうしんどい
逆転裁判は全問間違わないと全セリフみれないからな…
なんでそんなクソ仕様になってんの…
別に損しないだろ!?
間違った時のリアクションがあるだけだからクソ仕様でも何でもないだろ
俺の好きなジーコ監督がそこかしこに隠しアイテムだの抜け道だの仕込んでるからちょっとだけ全調査の呪いにかかった
新着台詞あるNPC全員頭に!でも浮かべといてほしい
絵とか調べた時に「気味の悪い絵だ、こんな絵を飾る趣味は理解できない」みたいなセリフがきちんと出る
世界観が深まって嬉しいやつ
義務ではないから無視で良いのでは
一生解けないわりに全調査の呪いって気軽にかかるんだな…
セリフの方が嫌だ
取り逃してもいいように大したことないアイテムを置いておこうという気遣いすらプレイヤー側からは見えないんだ
箱全部壊すだるいなって時はまあまあある
ダンジョンの分かれ道で正解の道に目印つけたら分かりやすくなって喜ぶだろうなあ
むしろダンジョンで行き止まりだったらルート一つ潰した!ってなってうれしいよね…
最悪なのは部屋に一歩入ったらイベント始まってボス戦になるやつ
さらに最悪なのはボス戦後にイベントで洞窟が崩壊したりするやつ
全部ゆさぶる
ドラクエは結構とうぞくのカギ、魔法のカギ、さいごのカギを手に入れたそれぞれの段階で
そうそうそこの宝箱取りたかったんだよ!ってのを取らせてくれる気がする
セリフの95%くらいは聞いても意味ないどうでもいいセリフだし次の瞬間くらいには忘れてるレベルなのに聞き逃したくない
なのでこうして序盤の何の変哲もない宝箱開けると最強武器取るのが大変になるようにします
アイテムコンプや実績埋めもどうせコンプしてもこの後の人生に何も影響しないなと思ったら急に薄く遊べるようになった
2Dだといいけど3Dで全探索はね
GTAVのオフラインが室内マップ切り替えよりシームレス化重視してるのはその点で楽にするために正しいはずなんだけど
VCやSAと比べて施設見に行く遊びが全然なくてすごい残念だった…
期間限定アイテムならともかく消費アイテムやらセリフやらは呪いが重篤すぎない?
ここで世界の半分を貰ったらどうなるんだろう?
エルデンリングで初期の頃あらゆる壁殴るマンが存在してたけど
バグなのかよくわからないが複数回殴ると壊れる壁が出てきたせいであらゆる壁複数回殴るマンが存在したので割と最近の話
ダンジョンのルート分岐で正規ルート引くとガッカリして引き返すやつ
これはよくあるなぁ…
ドラクエで壁の袋も調べられてそこにアイテムが入ってる事もあるって気付いた時は衝撃だったね
ドラクエ7石板が壁の袋に入っててそれ見つけないと詰むってあった気がするわ
セリフに関しては新しくなったらビックリマークでも出しといてくれ
タンスも中身あってもなくてもいいから調べられるタンスには調べられるマークとかつけといてくれ
ダンジョン分かれ道
なんかこっちが正規ルートっぽいけどもう片方は後で調べればいいか
でクリア後ダンジョン崩壊するというね
最近は取り返しのない要素少ないのはいいよね
取り逃がしは別に気にしないけど
アイテム一覧とかで新しい奴にNEWってずっとついてるのが気になる
タンスは気になるけどレアドロップは気にならない派
あ…このゲームそこら辺に結構貴重なアイテム配置するな…
って気付いた時のピリッと感
民家なんて入れなくていいんだ
それが普通なんだ
入れると面倒くせ~…という感情が湧き起こるのよく考えると謎である…