151匹の中でみずこおり複合タイプ多くない?

ポケモン

初代みず・こおり複合多すぎ

多くなくね?3体だけじゃん

氷タイプ内の比率だと過半数超えてるから多いと思う

首長竜じゃん

ラプラス!こいつにふぶきを

草視点だと毒複合はちょうど半数だし…

どういう計算?

最終形態だけかな?

レベル15で渡されても…って当時は思ったし
最近遊び直してもやっぱり育てるの面倒だなって思った

フシギソウのメスガキ感いいよね


全部で151匹、未進化省くとさらに少ない数しかいないのに3種が水氷なのは十分多いって

大体電気か草で対応するから氷が入ってるって意識なかったなぁ当時

格闘も炎も岩も狙うには使い勝手が微妙すぎる

岩が氷弱点だと誤解される程度には岩地面も多かった
あと虫ドラゴンゴーストは攻撃タイプとして機能してなさすぎる…

そもそも普通に出てくる岩が岩地面しかいないから…

岩は
地複合ゴローニャ、イワーク、サイドン
水複合カブトプス、オムスター
飛複合プテラ
で岩単が存在しないしな

進化前入れたら151匹中6匹が岩地面なのか…

今の今まで思ってたわ…

マンモスみたいな陸棲の寒そうな奴を配置する場所がなかったのかな?

ゴーストにはエスパーが抜群なんだ!
俺はチャンピオンだぞ!離せ!

今思えばこんなガバガバなゲームなのによく複合タイプなんてやろうと思えたなと思う

というか複合なくても属性が他のRPGと比べて多すぎる…

しかも岩飛行も氷弱点

初代からして複合タイプばかりなの思い切りよすぎだろってなる
普通続編の新要素にとっておきそうなもん

これ作った段階では続編とか考えてないと思う


続編出るまで色々あったもんなあ…

デザインが出来上がった順序で見ていくとタイプシステムが途中で出来上がった雰囲気あるし
思いついたタイプ入れられるだけ入れたって感じ

開発期間すごいしギリギリにコマンド式対戦実装してたり
続編どころかちゃんと完成するか否かの瀬戸際だったんじゃねえかな…

複合でしか存在しないタイプあったり面白いよね

俺は本格的に対戦始めるまでゴーストはエスパー弱点だと思ってたよ

実際初代はそうなんじゃなかったっけ

今と変わってないよ
毒複合のゴース系しかいなかっただけ

ゴーストは毒複合しかいなかったからそう見えるだけ

通信対戦自体開発の終わり際に入れたって位だしな

タイプ相性はあまりにも複雑すぎてメディアミックスの製作サイドすらちゃんとやれてなかった

単タイプポケモンを揃えてたりしないのが斬新
飛行単とか出るまで10年以上かかってやがる

ググったら飛行単って未だに3種類しかいないんだな…3系統じゃなくて3種類

タイプ相性が後から変わったのはXYでの鋼耐性削減くらいだった記憶がある

赤緑から金銀でも変わってる
というか赤緑はバグでゴースト技がエスパーには無効になっちゃってる

しらそん…
ゴースト技をエスパーに撃つ機会なかったもんな…


威力20のしたでなめると固定ダメージのナイトヘッドしか無かったしまぁ撃つ機械なんてほぼ無い

そう考えるとポケカは上手いことやった…のか?

上手いことやったっていうか本来あれくらいの属性に留めるべきだったというか…

初代はゴーストがゴース系列しかいなかったうえに毒複合だからね
タイプ的にはエスパー→ゴーストは等倍

毒と虫が相互弱点とか炎に氷通ったりもしてたよね

いきなり15タイプもあってさらに最大2個までタイプ持ってて組み合わせによってダメージ変わりますだもんね
今でこそすっかり相性覚えちゃったけどよくこんな複雑な相性ゲームが流行ったもんだ

ゲーム性以上にキャラクターコンテンツとして流行ったからねぇ
あれだけゲーム売れててもその3倍以上グッズが利益出してるくらい

どく・ひこう複合が未だズバット系だけなのは驚いた

キチキギスがどく・ひこうじゃないのが腹立たしいぜ

初代のゴースト技
したでなめる
ナイトヘッド
あやしいひかり
これでどうやって戦えっていうんだ

初代ゴースト技ってしたでなめるくらいか
そりゃあ撃つ機会がないな…

エスパー技を半減できるのはエスパーだけだからサイコキネシス撃ち得になるよね

ドラゴンタイプなんて固定ダメージのりゅうのいかりしかなくて何の為のドラゴンタイプの弱点実質氷だけだぞ

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