【DQM3攻略】スカウト失敗ばかりだけどこれが普通?もっと確率上げたい。

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)

スカウトの成功率に賢さが影響してる事に気付いてない奴が多すぎだろ
賢さアップ4全振りを4体用意するだけでスカウト率の世界が変わるぞ
ドラゴンとかのその世界の裏ボスでも20%近くまで底上げ出来るし
巡り会いCランクでも牧場にいなければ80%超えるぞ

過去作だと基本攻撃力依存じゃなかっな
今回賢さなん

両方

攻撃力と賢さ両方参照されるけど、アップ系の上昇値が攻撃力だと賢さの半分しかないから
賢さ4を付けたスカウトマンを4体用意しておくと全然違う

賢さアップはマジで見つけたらきちんと育てといた方がいいな
どっかで間違えて捨ててなければまだ3つしかないわ賢さアップ

冬限定だけど人間界の滝のそばにいるプチアーノンが持ってる
氷の上にいる限り季節が変わらないからそこで数を揃えた


スカウト率が苦行すぎる 時間費やさせて中身スカスカを誤魔化してる感が強い 思い出補正か…

まだ序盤なんだけど後半になるにつれキツいの?

体力削ると速攻捕まるぞ

肉×3回与えて起き上がりを狙うのよ。体感40%の確率だけど。

簡単にスカウトされたら悔しいじゃないですか(笑)

スカウト力を上げるにはどうしたらよいの?

攻撃賢さ積んだ複数回行動のやつを用意しろ
あと序盤は基本的に無理にDLCで自分が作ったAランクモンスターとか取ろうとしても1%とかだから無理なので中級入って敵が強くなってからにしろ

助かりま

初見のエリアはスカウト率が下がるとかいう
クソ仕様のせいでエンカウントの意味ないからな
レベル上げ以外は雑魚全スルーする

これマジで終わってる
何考えてこんなシステムにしたんだろうな
テストプレイしてないのか?
道中スカウトしながら進むとかが時間の無駄でしかないし

新エリアに到達して「うわー新モンスターがいっぱいいる!全部スカウトして配合しまくるぞー!」っていうのがモンスターズの楽しみだったのに
それ封じてくるのは意味わからんなw

機嫌ペナルティとクリアまでスカウト率低下仕様作った奴はマジで許さん

簡悔じゃなくて起き上がりとのバランスとった感じだろ
他がj3より遥かに簡単になってるのにここだけ簡悔にする意味が全くない

クリア前だけ低くするのがどうバランスにつながるのか

クリア前から20パーくらいとそこそこあるのに初期から50パーとかあったら速攻スカウトしまくるだろ そしたら結局スカウトゲーになる

何があかんのですかね…

リア前のスカウト率はゲームとしてつまらんなって思ったけど
肉あげからの起き上がりボーナスはいいわ
総合的には歴代よりも仲間にしやすい

追憶だけだと微妙だけど
宝箱のDLCも使うと
1時間おきにあけるのめんどいけど
霜降り肉つかいまくれるから
スカウトかなり楽になるな

とりあえずスカウトするならそのエリアクリアしてからでいいよね?


くんせいにく買ってスカウトしてるだけでゴールド尽きる
インターネットショップあるけどゴールドそのうち貯まるようになるんかなこれ

大きいモンスタースカウトしてもSサイズなのがもやっとする、なにか違いあるん?

でかいsサイズと小さいlサイズがいる
戦闘画面で確認するか目視で判別できる超能力者になるしかない

でかいのはぼうぎょが高くてちっちゃいのはすばやさが高い

なるほど!ありがとう!

ボスで苦戦したから2時間くらい育成して
再びドラゴン道場できるようになった

攻撃力230くらいあるとサイクロプスのスカウト率3%くらいになるから
ある程度、攻撃かかしこさ上げれば強モンスも仲間にできそう

ドラゴン道場いらんくね
もう道端のモンスターが経験値1000軽く超えてるでしょそんなんやれる頃には

俺のスカウト部隊を見てくれ
ちなみにこうげきupスキルしか入れてないから糞弱い

はやすぎやろ
対戦とか潜ってるの?

え、なにそれ
もしかしてスカウト特化モンスターいたりするのか?

ググったらJ3で弱体化くらったから多分M3でもダメダメだわ
俺イルルカSPしかやってないから

よかった…6時間くらいかけて無駄なことしたと思って焦ったわ

スカウト失敗しすぎじゃね?
50パーでも全くだめだぞこれ

DLCの追憶のモグダンジョン買ったけどぜんぜんスカウトできない……
クリア後くらいにはまともにスカウトできるんだろうか?
アゲぴぴかわいい

追憶は有料DLCなのにスカウト率渋いし入り直さないと沸きリセット出来ないしでかなりクソだな

追憶って過去作でいうめぐり逢いだろ?
めぐり逢いでスカウトしたモンスターって弱くね?

タイミングによりけりだけどもスタメンよりレベル高いとかザラ、

過去作もレベル高くてもベース能力低かった気がすんだけど

ステータスはお察し、味のしないガムみたいなもん

通常版の人はDLC買わないほうがいいかもね
スカウト率渋すぎて全然めぐりあえない

詳しく

メリット
・過去作めぐりあいの扉同様、一度仲間にしたモンスターに遭遇できる
デメリット
・有料
・各ランク1Fしかないため、ランダム出現の仕様上、ランク帯ごとに登録種族が増えると出にくくなる
・やたら硬いためスカウトがしにくい
・扉から出るときや入るときのロードが長め

めぐりあいってスカウトしやすいのが良いところだったのに改悪したの?

めぐりあいスカウト失敗したら出たり入ったりの作業がうざいみたい

これ
なぜ以前できてたことができないのか

スカウトは攻撃力依存だから序盤だと出来ないのもあれやな

巡り合いは単純に序盤は攻撃とかしこさ低いからスカウト率低いだけだよ。Eランクくらいなら攻撃かしこさ200を4体くらい揃えれば楽にできる。
久しぶりにゲームを1日に10時間もやっちまったわ。過去のモンスターズ楽しんだやつなら安心して買っていいと思う。

別にDLCは初心者救済になってないのでは?
序盤だと硬すぎてスカウトできねーし

ランクC作ると10%くらいで簡単にスカウト出来るから救済には確実になってる
というかモンスターズ未経験の人はDLC買わないとまず無理なレベルの難易度調整になってて頭おかしいわ

おおきづち×植物系=ブラウニーのいつもの黄金お手軽スカウトパターンが使えないのが今回痛いな
序盤の火力要員迷うわ

DLCはアイテムが貰えるのと
特定の入手がめんどくさいモンスターがスカウトしやすくなるくらいだな
やり込むなら入れた方が良いけど、無くてもたぶん大丈夫

追加DLCのミミック箱で一番使えるのは
超スキルの種だな
マダンテやらかがやく息やらジゴスパークやら、他にもパッシブスキルも上げるとなるとスキルの種が足りんわい

めぐりあいってこんなにスカウトしづらかったっけ?
簡悔発動してる?

過去作はレベル20固定だけど
今作はランク上がるとレベルも上がる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1701470643

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。