【DQM3攻略】かしこさゲー。消費MP半分とMP回復どっちか悩む。

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)

消費MP半分とMP回復の違いがよくわからないのですが大量消費する大技につけるならどっちが得なんですかね?

MPが足りなくてきついのでMPアップつけようと思いましたが、消費MP半減と自動回復もありますよね?どれがいいんですかね?

自前のmp多い→mp半減
自前のmp少ない→mpアップ
自動mp回復はアクセサリーがあった筈。まぁクリアしてないからどこで取るかはググってくれ

自動MP回復(ターン終了時に最大MPの約10%回復)
消費MP半分(そのまま)
モンスターと特技によると思う

賢さゲーだな
周回ならかしこさ3でMPも伸びるし

ランドセーラーの特性「爆発のコツ」(爆発スキルの消費MPが減る)

きりかぶおばけのスキル「水ガード」にある「消費MP半分」

重複して爆発スキルの消費MPが半分よりさらに少なくなるかな?

なる!

あざます!強いね


相変わらずMP管理がめんどくせーなあ

キラマ2の最強スキル編成なんだけど、
けんごうSP、攻撃力アップ4、残り1つは何がいいんだ?
MPアップ4も候補にあるんだがもっといいのあったら教えてくれ

ガード系のMP半減とか?

攻撃4
攻撃3
剣豪

今作って体当たり削除されてるよね?
敵のHPを手軽に削る手段があればよいのですが

初期だけはブレスだけど今後を見据えるなら確実に攻撃アップかmpアップあたりは絡ませたほうがいい
Bランクの特性なら雑魚に対して大抵どこでも2パンできる

旅パはほぼ全員MP消費半分付けてるわ
スキル一覧見たらガード系にしかないのかよ

とりあえずSPスキルを目指したけどMP回復とかUP系のスキル無いとMP全然足りんね

女神の指輪とかいうMP自動回復アクセあるし
魔法キャラは攻略中ずっとお世話になってたな

攻撃4を3~4匹作って物理で殴るのが長持ちする
ブレスや呪文は半減入れても枯渇する

割と頑張ってソード系の複合スキル作ったのに弱過ぎていつの間にかスキル消してた
コツ持ち魔法キャラで上位魔法連打がお手軽火力すぎるわ
レベル上げればMP回復する仕様と噛み合い過ぎてる

回復役に持たせるスキルって何がおすすめ?

回復SPに消費MP半減持ちのガード系

MP自動回復最強やぞ
コツ持ちに付けとけばほぼ減らない

これな
スイート(スライムコロネ)だとスキルポイント100で済む

オークキングからドロップした僧侶のリングなら無料で自動回復できちまうんだ

序盤で剣豪とかつくったのはいいけどmpがたりねえ


スカウト簡単にできる方法ないんか?
肉そんな落ちてないしくんせいしか打ってないし

賢さアップ4つけてたらBランクぐらいまでならポンポン仲間になる
メタスラも見つけた時にすぐスカウトしたけど1発100%だし賢さ上げるのが正義
ついでに賢さ高いモンスターってmpも伸びやすいから使いやすい

力かかしこさのどっちか高い方でゲージ上昇するから
単純に強いモンスター作ればスカウト余裕

ブレス系とガード系合わせてMP確保すると序盤はブレス系だけで無双出来る

ブレス系ですね!
ありがとうございます!
MPも確保しときます

MPは毎回キツい
ストーリー中はコツ持ち&半減回復とかにすれば余裕ある

MPはイルルカやテリワンリメイクくらいからきつくなった
コツと消費半分うまく使えってことだろうけど

メタル狩りもかしこさで良くなったから本格的に物理いらんな
ギガマホトラされたら死ぬけど

かしこさ2積みできるのは修正されそうだな

元々種類が違っていれば積める

かしこさ4とインテリ2、ルカニ2積んだ4体ゴールデンスライム完成したわ
これでもうスカウト悩まない

バイシオンとインテラ重ねがけが楽
かしこさUPはこうげきUPに比べて比率2倍だからスカウトだけ考えるなら超お得

てかこれ攻撃アップとかしこさアップクソ重要なのに何でお前ら教えてくれなかったん
全然火力違うやん

キッズじゃあるまいしパッシブスキルがクソ重要なんてRPGにおいては当然じゃないか

光の極意と賢さ4と3でスカウトインテラ役とギラグレイド係できるロイヤルブルームがコスパ最強や


ロイヤルブルーム調べたらめっちゃいいな
欲を言うともう少し賢さほしかったか

参考までにクリア時の構成

竜王L→息やギラグレで1ターンに1200ダメ
ムドー→ジゴデインとサブヒーラー
グレイナル→ヒーラー

ラスボスもオート
時々MP回復してやるだけ

竜王でそんなダメージでるか?
LシルバーナーガLv40でビッグバン3回で全体900くらいなんだが
もちろんコツブレイク持ちだぜ?

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1701621540

新着記事

【エルデンリングDLC】写し身の雫の遺灰こそが力って感じする。
【スト6】インパクト返し当たり前のようにする人だらけで怖い。
海外ユーザーによるアトラスゲームランキング。
【ロマサガ3】けっ。ハーマンという変なジジイ。
【ストリートファイター】ファンってキャラ覚えてる?
グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。