【DQM3】スカウトに適しているおすすめモンスター。ゴールデンスライム。

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)

今作のスカウト要員ゴルスラかロケットスタート持ちの2択なん?

スカウト関連 個人用メモ 1/2
(未検証含む)

・スカウトアタックは、攻撃力とかしこさの“高い方”を参照

・基本的に賢さ>攻撃。アップ4の上昇値やインテラの補正値が大きいため

・賢さ最高値はゴールデンスライム。弱体化ブレイク(ルカニ役)ならまおうのつかいが最高値

なんでゴールデンスライムだけこんなにスカウト%上がるんだ?
同じようなステータス水準のやつ持っていっても全然上がらんぞなんでだこれ

DQM3のスカウトはかしこさ+攻撃っぽいからゴールデンスライムとかの賢さぶっぱキャラがつよいんよね

今作のスカウト役って賢さ最強のゴールデンスライム×4体に
かしこさアップ3と4積んでインテラ掛けてスカウトが最適なんやろか

メタル狩り用のゴールデンスライムです!

構成ははかいのひとみ、自動MP回復、素早さアップ4なら何でもok

系図で素早さを最大まで上げてます(サイズによってそれでも差がありますが…)
これを使って逃がすことなく倒しましょう!

ゴルスラってスカウト役にいいと聞くけど何が優れているの?
ロケットスタート持ちがいいと聞いてたから今はそいつら適当に攻撃や賢さ4
と3つけてる作業中

なにがいいかわからんけど他のより明らかに高い数字出るな


うーんよく分からないけど一匹育てて数値見てみるわ

物理ならロケットスタート持ちのネンガルが良さそ!

賢さ高いやつなら攻撃上げなくていいぞ
どちらか高い方を参照するから

そこらへんは把握してるよ!
シナリオ中も魔法アタッカーが一番スカウト数値出してたからね

攻略サイトだとゴルスラのステータス上限がHP840とかなってるけどHPアップ4付けてもHP513で止まったわ
お前らのゴルスラはHP800超えた?

まだ作ってないんだけど今作のゴルスラ本当にこんなにHP高いん?
なんもつけなくても840って
別に身代わりしなくても全属性無効だから例え相手がブレイク大持っててもダメージほとんどくらわんやん

ゴルスラのHP上限300くらいじゃない?

ゴルスラ揃えたらモグダンのsラン安定するの?
スカウト率渋すぎなんだけど

100%いってるのみたし安定するんじゃないの

モグダンなかったらゴルスラ作る時点で心折れそう
テリワンの時は通信ケーブルで友達とメタキンまで作ったの懐かしいわぁ

ゴルスラベロリンフェアリードラゴン増えてきてんな
とくにベロリン凶悪すぎるがどーすんねんこれ

スマホテリワンとDQM3以外やったことないんだけどゴルスラでみがわりする戦法強すぎない?
ボスまで全部完封できたんだが

ゴールデンゴーレ(ム)さんがフルネーム名乗れる日はくるのだろうか
初代からいるのに

サイクロプスってしもふりあげても見向きしなかったって出るんだけどスカウト無理?

起き上がるのは運なんでリセマラ推奨

スカウトじゃなくて倒して起きあがらせるしかないってこと?

肉食わせるならそっちの方が早いよ
霜降りならBランク程度のモンスターに一個食わせるだけで体感二分の一くらいの確率で起き上がる

殺しまくればなかまになるぞ

レベル上げて出直せってこっちゃ

某有名配信者が霜降り4個ぐらいあげて起き上がってたよ
たまたま運が良かった可能性もあるが

このスカウト方法がかなりおすすめみたいやね
最終的にはこうげき系とかしこさ系はどっちがいいんやろ?

僕の考えた最強スカウトパーティー

追憶のモグダンジョン
Sランクモンスター竜王もスカウト率100パーセントでスカウト出来るパーティー作りました。。

モンスター詳細

将来的には魔王のネックレスを全員に付けるのでこっからかしこさ+100する予定
理論値はキラキラを全員かしこさに振る事だけど流石にやめた

アクセサリー今厳選中です。辛い

魔王のネックレス無事4つゲット出来たので更新

気まぐれ工房リセマラよく分からんすぎて+は直泥の1つだけです

もしまた改良するとしたら
ゴルスラ4体で

(インテリ、賢さ4、賢さ3)×2
(カースorスリラー、賢さ4、賢さ3)×1
(賢さ4、賢さ3、賢さ2)×1
にするとスキルちょっと楽かもです。

アクセは全員魔王のネックレス(賢さ+100)

1ターン目
インテラ、インテラ、ルカニ、攻撃
もし倒しちゃう場合は攻撃×

スカウトパーティー用にゴルスラ艦隊作る人アクセサリーは魔王のネックレスを覇王城にいるアークマージが落とすから周回してね!
最上階だと一体しかエンカウントしないから少し行くまでに時間かかるけど3階?4階?のマップ右辺りのアークマージは最大三体くらいエンカウントするからおすすめ

スカウト用の弱体ってルカニ以外だとフールとかは効果ないのかね?
検証お願いします

フールはヘナトスの呪文版だからムリちゃう?

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1701621540

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。