あえて初代DQMJのプロフェッショナル版が欲しい。

初代ジョーカーのプロ版が欲しい

SPが出れば実質プロ版になんじゃない

昔はのう配合画面でオスメス転生の杖が装備できなかったから一々預かり所から引き出して装備させる必要があったんじゃよ
テリワンで配合画面のまま杖装備できるようになって感動したぞ

後の作品だとスカウトQがスノードラゴンを連れてこいとかなのに初代だけやたら遊び心のあるお題だった思い出

長い木に登るよう命令してくる魔物を連れてくるのじゃ!
空の上にいる魔物を連れてくるのじゃ!

初代ってそんなによかったか?


システムは粗があったけどだからこそリメイクで快適にしてほしいな
色んな島を冒険したり世界観が好きだった

ステージの広さに対して足回りが辛いの以外は楽しいゲームだった

足がおっせぇのとスライムがアストロン使ってくるあたりがイヤな思い出
なんだかんだ楽しくプレイはしてた

初めて名もなき島に行ったときのわくわく感
…なんかでかいスライムがいる!?

ラスボスがいいキャラしすぎている

足が三倍速くらいになれ
なんであんな夢の中みたいなすっとろさなんだ

序盤練り歩くギガンテスに粉砕されたぜ

足はおっせぇしルーラは不便極まりない
あまりに酷いのでJ2ですぐに改善された

もりもりスライム

こいつの不満と言えばラストダンジョンになる関係でレベル上がった頃にはがいこつライダーがスカウト不可になるところ
おかげでブラックドラゴンつくるのめんどくせぇ!

エビルドライブかボーンナイトか一生懸命考えたけど異変前のヨッドムア島にいるのはメタルライダーだからもうわかんねぇ…

元ヨッドムアの奴らが普通に出てくるところ欲しかったな
ランクDあたりを集める時地味に不便だった

メタル系とメタル系とメタル系

このゲームでまおうのつかいを好きになった

ミルドラースとか作りやすくてAI2回行動してくれるやつ助かった
まあちょっとAIがアホだが…

まだまだモンスターの数が少なかったから同じ魔物を何度も要求されるんだよね
バズズとかジャミラスとか何度も作らされたわ

プチピサロ

最初のボスのくせにオークがやたら強い

J3でも最初のボスがオークなのはオマージュなのかな


連れてるモンスターが戦闘画面でちゃんと見えるし動いてる姿で凄くテンション上がった記憶

フィールドの雰囲気が好き

たぶんDQM3のグラがベースになったスマホ版は出るだろう
Switch世代のモデルを増やしたいだろうし

スライバの曲好き

幼かった俺には白竜王をつくるのが精一杯だったな

レギュラーだった攻撃力つよつよアトラスを捧げた割にはイマイチ弱くてがっかりだったわ

J3はJ1のオマージュ多いよな
ラスボス前の魔物2人組は配合のヒントになってたりする
…バッファロンとモヒカントはともかくファイナルウェポンとプラチナキングとかわかるか!

オープンワールド的なフィールドかつ賑やかさがないシンプルさだったからダンジョン歩いててなんかこう寂しさや心細さを感じた思い出

戦闘中メッセージ流れるのいいよね
J2以降は【メラ】【ホイミ】みたいになっちゃった

4体配合なんてわかるわけねぇだろ!

バベルボブルとかキングスライムみたいなのならともかくモンスターバラバラなやつはまじでわかんねぇ

ミルドラースが一番輝いたゲームな気がする

ライバルマスターにひとりひとり名前がついてたり武器屋のデパートやスキルブック屋も名前があったり世界観が作り込まれてて楽しかったな

スライムマデュラが出てきたのもこれからだっけ

シナリオはモンスターズの中でも一番だと思う
近未来とファンタジーの噛み合わせが絶妙


今のグラフィックでラスダンやりてぇな絶対キモい

スラムのおっさんにプークプックを押し付けられて困った記憶がある
俺にどうしろと言うんだ

スペディオ…お前に頼っていたのになんで途中でいなくなるんだ…

スペディオかわいいわんちゃんと思ってたら突然すっげぇキモいデザインになったりするのやめて欲しい

ガルハート今はもう平気だけど当時はなんだこいつ!?ってなったな

もりスラとかマデュラはマ素関係だったかな

あれ?あれれ?って反応して予想外の事態なのに大喜びするラスボスもコイツくらいだろう

ラスボスがいい人なのって珍しいよね

アポ無しでバトル申し込んでも快諾してくれるしその間泥棒に入られても「必要なことは頭の中に入ってる」「ぼく以外に悲しい思いをする人がいなくてよかった」って言える会長は聖人

短いけどライブラリに図鑑説明があるの好きだった
J2以降オミットされちゃったけどイルルカで復活したのうれしい
だいすきなモンスターになれてうれしいよ!にゃはははは!

研究室みたいなの怖かったな

マダムデオドラの肖像画
実はJ2アロマと瓜二つなんだとか

スカウトリングが存在しない作品にもスカウトシステム残ってるのはええんか?ってたまになる

カルマッソが世界に存在している…!

会長の意志は世界を超え受け継がれていくのだ

グレイトドラゴンとブラックドラゴンのランクが原作のポジションと逆転してるのがもやもやした

子供心にグレイトからブラックにするとブレス通るようになっちゃうのがイヤで普段はグレイト使ってたな…

5やってなかったからゴールドカードよりブラックカードの方が格上だよなと納得してたわ

キャプテンクロウが謎に超重要激レア素材だったのはなんなの…

キャプテンクロウくれ

最序盤のキングスライム仲間に出来て無双できたりするのも割と楽しかった

雛鳥形態はダセエって!

メタルキング欲しさに何度もハシゴを登り降りした奴

そういや4体配合はマジでほぼノーヒントだったか…

他人のメタキンをよぉ…!

新しい場所に直接行けなくていろんな島を何度も行き来する分昼夜の違いや名もなき島の存在がワクワクさせてくれたような…
ただの思い出補正のような…

小学生の頃友達と情報交換するのが楽しかった

下位種はスぺディオ以外微妙だったけど上位種はどれも結構好き

レオパルドとかレティスとか配信専用で逃したら手に入らない上に配合に使う奴が悪辣だった記憶が

すれ違いにセットして交換するとかしらそん

いやこの時代は名前5文字までだからディアノーだ

モルボンバ島のアルゴリザードがすげぇデカかったのに次回作のアルゴリザードはえらくちっちゃくなっちゃって

デモンスペーディオ…?
敵専用ですよね?

ドラゴンとかバブルスライムのいるダンジョンの雰囲気が好き
ここに限らずJ1のダンジョンはどれも凝ってて印象深いが

デオドラン島だな
ゴールドマンをスカウトしようと粘ってたわ

JOKERはワカメ魔人だったか何だったかが高ランクだからスカウトして素材にしまくったような思い出がある

ワカメの色違いのやつだね
8のトロデーン城にいたやつ

ピンポンパンポーン♪
メロメディアチェックだよ♪

会長の隠し研究室かー…エスタークおる…

本棚でけぇ!

デオドラン島は水路も好き
定期的にギャオース見に行ってた

ギャオース出るところは確かライバルマスター出てくるからめちゃくちゃハシゴ登り降りした
メタキン持ちのマスターも出るところで恐らく一番マップ切り替え速いんだよね

ライブラリにはくりゅうおう=マスタードラゴンみたいにしたかった名残が見える
後に本物が来るからお前何なんだよ!ってなってるのが駄目だった

ある意味彼もジョーカーシリーズの名物である
3でリストラされた…プロ版でもマスドラと竜神王いるのにハブられた…

スキルは〇〇1と〇〇2のレベルMAXで〇〇3がでてきて特定の〇〇3と××3を組み合わせて特殊スキルができるんだったか…

会長がスカウト用最強らしいがこいつ作れる頃にはもうすることなさそう

モンスターを愛する会長らしくていい設定だと思う

カメラを後ろ向きにしておいて道塞いでる敵を読み込ませないみたいなテクニックあったよね

スライムマデュラのマダンテで1000越えダメージ出てHP999が上限なのにいいのかこれってなった

なんか雰囲気不気味でいいよね初代
夜滅茶苦茶怖かった

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