【DQM3攻略】中級あたりから難しい。ボスごとにモンスター配合して準備していかないといけないの?

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)

今ゴリ押しで甘味楼初級まで来たんだけどちょっと詰まってきた。
配合はレベル10になったら図鑑完成は無視してどんどんしてった方がいいの?
攻略サイト覗いてみたら知らない配合ばかりでわけわからなくなってる。

何も考えるなシンイチ
早くてMP多いやつにブレスの極意もたせて焼き払えばいいんだ

序盤はそれでいいと思うけどいっぱいいろんな種類確保しとかんと特殊配合見つからんからなるべく確保しつつ攻撃とか賢さのスキル振って進化させとけばいい

ありがとうございます。
攻略サイト見てスカルライダー、シールドオーガ、からくりエッグ、おばけプレート作ったはいいがこの後誰と配合するのがいいのだろう。

検索配合使って金色枠のやつにどんどん配合させるんだ
居なかったら好きなモンスターにしたり特性とスキルを合わせたりする

40時間くらいやって初めて気づいたんだけど 戦闘中スキル選ぶと うっすら敵の絵の所にその技がその敵にとって弱点なのか軽減なのか出てるやん…親切


ていうか敵の名前に出る

このシリーズ初めてなんだが中盤以降はボスごとに毎回対策して挑む感じ?
かなり時間掛けて評判のいいらしいAランクのモンスターやスキルを4体ほど作ってこれならクリアまでなら余裕だろってやってたら中級でも結構敵強くて戸惑うんだが…
毎回対策するならDLCないとやってられないぞ

メタルじゃなくても身代わりは強いから盾役作ってスカラ掛けて身代わり
マホカンタと逆風で全体攻撃対策しとけば大体勝てる

アドバイスありがとう
レベリングもしたいがアタッカーとヒーラーに休み枠のフェアリードラゴンしかいないからちゃんとしたサポート枠用意してみる
そうするとまた時間溶けるなぁ…最初からDLC買っておけばこのストレスもなかったんだけどな、次回作があれば絶対買おう

ボスごとの対策は不要だけど控えも含めて戦力用意しとくのはマストだぞ
ヒーラーは2、3人いる

Aランク配合まで行ってるなら本編止めてメタキン刈りにシフトした方が幸せになるし楽しめるで

ストーリークリア目指してるんですがスキルはステータスアップ系も付けた方がいいんでしょうか?

そこまでいらんね
でもどうせ使わん特技の為に他に最後まで振るならステータスに振る方がマシ

特技系ばっかりで埋めてたんですがステータスアップ系も取るようにしてみます

FとGしかいない中からBを2体ほど作ったら疲れてしまった
達成感はあるんだけどなぁ

ランクをあげるためには特殊配合
基本配合はそのランク内で系統の組み合わせ
位階とGBのハイブリッドみたいでこれについては正直よく考えたなとは思う
しかしランクが上のキャラ作ってもあまりスペックあがった気はしないのがね
回復役にほうおう作った時ベホマスライムのままのほうが強くねと思った

ランク上げるより強い特性のやつのままレベル上げてった方が強いから成長が実感しづらいんだよね

4体配合とか特殊配合ってネットで調べないと無理じゃない?ゲーム内にヒントとかあるんやろか
それとも前作とかプレイしてる人は知識として知ってる前提?

ナンバリングで関係ありそうな連中を配合しておくのを大量に作って検索してみるとかなら自力で探せると思う

捕まえたことなくてもライブラリからそいつを作るための組み合わせは見られる
組み合わせ元を捕まえておく必要はあるが

やっぱそうだよな
せっかくモンスターのランク上げても能力上昇の恩恵が
感じにくいんだよな
MPとかも全然増えねえし枯渇してばかりだったわ
今作のモンスターは晩成型しかいねえのかよ

今回通常配合は系統の組合せと各親のランクで該当するやつが候補になる感じ

リュノよりその後のキングスライムの方が強かった
オートにしてたら全滅してたわ

リュノで苦戦した人はそのまま進めていくとルタガルーダとかキングスライムあたりでボコボコにされそう
上級行く前に一旦整える事を勧める


リュノは裏…
いやなんでもない

中級でリュノ殺したはずなのに
なんでリュノまた出てきたの?
もう消滅演出すら信じられない

魔王の息子なんだから反転術式くらい使えるやろ

まず初級でドラゴン狩り用のパーティー作って
ドラゴン狩り用のパーティーできたらそのまま中級ノンストップでクリアするんだよ

ドラゴン狩りとか無駄すぎるでしょ
中級ですらドラゴンよりも経験値高いのに

急に難易度跳ね上がったけどベホマラーいないとジンマーかなりキツくないか?
つか攻略見ないと全体回復スキルなんて取れないでしょ
なんかゲームバランスも心配になってきた

あいつHP低いからゴリ押し高火力パでもアモールとか使えば間に合うよ
魔神斬りで上振れたら途端に強いかもしれんが

今思ったのだが
牧場メンバーにも経験値入るから、牧場メンバーもどんどん配合して最低でもスキル3つ持ちにしておいたほうがいいな(クソ面倒いけど…)
これやってる人おる?

世代重ねないとスキルポイント足りないからガンガンやれ

やっぱそうなのかサンクス
早めに気づいて良かった

無論それがベストだが、配合のテンポクソ悪すぎなんや

最終的にスキルやらステータス強化目的で配合していくと牧場のモンスターどんどん枯渇していくから
見つけ次第スカウトして乱獲したほうがいいかもな

これ悪魔の書あったら楽なんだけどな
モンスター減らんし

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1701770818

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。