【DQM3】対戦環境。よく見る構成。

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)

対戦動画上げてる奴いたから見てみたんだけど
シャンタクの根に持つタイプは休み耐性150にしたら防げるとか言ってたけどマジ?

いや無理
根に持つの効果は耐性貫通する

ちなみに休み150でも防げない

ひかりの番人、シャンタク、フェアリードラゴンのならびに勝てないよお…

フェアリードラゴンはおたけびしか打ってこないからこっちの休み耐性を150にしとけば産廃になる
シャンタクは眠り混乱が穴だから適当な異常に掛ければおけ
光の番人は氷が穴だからマヒャデドス撃ちまくってもいいけどシャンタク潰した後にゆっくり倒してもいい
バーストには気を付けて

相手がテンプレならこれで崩せる


やるやん

ウルトラガードSPください…

ワイルド爆風ガードSPで我慢して

根に持つみがわりってなんでシャンタクなの?

嫌がらせとぐるぐるボディに加えてマインド耐性が初期で50だから
まあ個人的には嫌がらせはどっちでもいいかなぁって感じするし
ぐるぐるボディはきょうせんし持ちに塩送りかねないからリリパットの方が好きだけど

対戦でよく見るpt
・l2体パ(ジバルンバ型、火力型、眠りマヒ攻撃型、いやがらせ型)
・l1体ザキ+根に持つ身代わりパ
・s4体根に持つ身代わり+いやがらせパ
・s4体いきピオ火力パ
・s4体状態異常パ
フェアリードラゴンとベロリンマンはメタられすぎて環境から全部消えた

種類多すぎて対策が追いつかん

l主体のパーティーは根に持つやいやがらせ含むptに弱くて、根に持つ含むptは火力枠が複数いるs4体ptに弱い、s4体パは状態異常を先に打たれると弱いって感じ

なんか特性ざっと見て気付いたけど、たまに発動ってのが多すぎじゃね
そりゃ確実に発動する根に持つとか復活の祈りばっかになるわって思ったわ
それ以外は運ゲーになるから戦略にも組み込めないし
ホント今作はは対戦向きに作って無いんだな

根に持つと同時に混乱すると防げるw

上の人も言ってるように混乱状態からだと上書きして根に持つするのが無理だからシャンタク殴ってぐるぐるボディで混乱したときにたまたま根に持つ防げたのを見て勘違いしたんじゃね

他にも色々探してみたら
ミス表記出るから確率で回避出来る!とか言ってる奴もいたけどこれも重複が原因なんかな

回避とか絶対できるわけないから
まあ誰か知らんけど参考にはしない方がいいね

根に持つタイプといやがらせが重複して入るのって想定ミスなんだろうな

対戦ガチってる奴って大きさ1とかばっかなの?
野生のホイスラでとんでもなく小さいのいたけどあんな感じのばっかのパーティって見えねーよ

2枠2枠ってつよいの?
根に持つに無力すぎない?

根に持つでは抑えきれない
アンドレアルの執拗な麻痺撒きやアルミラージの眠り混乱全体攻撃で破壊される
ベロリンマンもおるしな
根に持つにこだわるならこの枠を2体用意して異常運ゲーに勝てば何とかなるかもってくらい
今の環境は2枠+2枠わりと見かける

ゾーマのかしこさ4捨てて素早さ4付けた方がいい気がしてきた
ゾーマ
すばやさ4
ミラクルガードSP
あとスピードのところにキラキラ
で良いんじゃねえかなと思い始めた
正直ゴールド~プラチナ帯になると単純な火力と耐久じゃ勝てない
リリパット夜の帝王ハデスナイトキラーマシン2とか来られると、リリパッドと夜の帝王の処理に手間取ってるうちにキラーマシン2にバイキルト積まれて死ぬ
火力役が先に動けないとどうやっても勝てない

Lは根に持つとかに弱いから負けるの当然

ゾーマ&神さまとかだと光の番人とか余裕で突破できるんよ
神さまバケモンだから
ただもうゴールド・プラチナには光の番人とかテンプレパ使ってる人いないからここから上は工夫する必要あるね

神様ってどこらへんが強いの?
エアプだが正直特性微妙に見えるんだが

クソみたいな害悪耐久回復が出来る上に確定2回行動持ち、光のはどうを勝手に撃つ、特性ですばやさかこうげきか守備かかしこさのどれかがたまに上がる、毎ターン回復等々
ブレイクはないけど氷結のコツ持ちだから回復や状態異常撒きながら絶対零度とか使わせておくとバカ丸出しの強さになる
あと光の番人メタになるレベルでスパーク系に強い

根に持つタイプの発動は1回の戦闘で1回になるやろなぁ

1回でも十分に強いしな
耐性無視で強制休みデバフを無尽蔵に打てるのが異常なんだわ

今作でも根に持つタイプ強くてJ3のアプデ前の根に持つタイプ思い出したわ
確定休み+呪い+全耐性4段階低下とかいうチートだった

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1702111919