【DQM3攻略】ハテナ系何種類いるの?タマゴ限定モンスターがどのくらい必要か知りたい。

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)

調べてみました!
???系は全部で27種類!
内、入手に卵限定が必要ないのはリーズレット シドー ウルノーガ 堕天使エルギオス デスタムーア ハーゴン ぴぴぼう ホメロス わたぼう ワルぼう 以上11種類!
約40%ですね!
多いか少ないかは人それぞれですが半分弱はあるのを殆どない!と言ってしまうのはそれ言い過ぎ!ですね!
如何でしたか?

割といたんだな

魔王系って触れ込みだったからリーズレットは別じゃない?

魔王系という表現でしたので、ひょっとしたら魔王に限った話だ!となるかもせんので調べました
ラスボスに類するもの・魔王的な立ち位置にあるもの(ハーゴンやムドー等)・邪悪な隠しボス(かみさまやしんりゅう等除外)
でカウントするとりゅうおう 竜王 ハーゴン シドー バラモス ゾーマ デスピサロ エスターク ミルドラース ムドー デスタムーア ダークドレアム
ドルマゲス オルゴデミーラ ラプソーン エルギオス ネルゲル ウルノーガ ニズゼルファ
以上の19種類で、限定無しで作れるのは最初に述べたモンスター+りゅうおうと竜王なので8種類
此方の場合では約42%とやっぱり半分弱ありますので「殆ど卵限定無しでは作れない!」は言い過ぎ通り越して普通に嘘ですね!
上記の魔王系の基準は多少人によって変わると思いますが、かといってホメロスをいれたり、かみさまや神龍を入れたとしてもやはり「殆ど」の範囲はいる奪していると思います!
如何でしたか?

というか配合リストみてプレイしている人なら正確な数は解らなくても殆ど?って普通になるよ

メタル系仲間にするのってどうしたらいいの!!
メダルで無限ニ仲間にさせて欲しい!!

普通に霜降りを投げまくって倒せ

ちゃんと数を数えて纏めているのは偉いよ…


逆にどの限定が一番必要なのか知りたい

多分ライオネックかカンダタ

調べてみました!
マネマネ:バラモス
ライオネック:ゲマ(→ドルマゲス→ラプソーン)(→ミルドラース)
ピサロの手先:オルゴデミーラ(→かみさま→ダークドレアム)
カンダタ:守護者ラズバーン(→ネルゲル→邪神の子→ニズゼルファ→ゾーマ)
キングレオ:デスピサロ
スカイドラゴン:しんりゅう(→ラーミア)
エスタークはデスピサロ×ミルドラース×暗黒神ラプソーン×冥獣王ネルゲルと全部限定からの派生です!
如何でしたか?

細かい話になるけどここ配合ルートの先にゾーマも居るよ

調べました!
???系だけ見ていたので記載していませんでしたが実際にはその通りですね!
如何でしたか?

イカずきんとかクラーゴンとか地味にイカモチーフのモンスター結構いるよね

バラモスはバラモスゾンビに派生しないか?
と思ったけどあれそういえばゾンビ系か

カンダタとライオネック多すぎない?

これつまりエスタークを作るにはマネマネとスカイドラゴン以外の限定が全部いるって事!?

本当に今作はエスタークが特別扱いなんだな

対戦でエスターク用意している人はどんだけマラソンしたんだ…

しんりゅうやゴールデンスライムが系統上位ポジションに返り咲いてる感じが初代っぽい

こうしてリスト化されると本当にたまごマラソンしなくちゃ行けないんだ…ってなるな

バラモス ゲマ ドルマゲス
ラプソーン
ミルドラース
オルゴデミーラ
かみさまダークドレアム
守護者ラズバーン
ネルゲル
邪神の子
ニズゼルファ
ゾーマ
デスピサロ
しんりゅう
ラーミア
エスタークがタマゴ限定モンスター必要な魔王系ってコト!?

殆どって表現は流石に叩きたいだけの誇張表現だけど
多いか少ないかで言えばやっぱり多いな…

やっぱりテリワンとイルルカのすれ違い通信が恋しいぜ
あれのおかげで引きこもりでも47都道府県ご当地コンプも余裕だったし

Xの配合終点はゾーマ・エスターク・ダークドレアムの3種
エスタークは今作で色々とピックアップされているから
ゾーマとダークドレアムは人気キャラだからかな


次回作は裏ボス繋がりでドレアムさんをピックアップしてください!

もういる!

まぁ白や銀の限定はまだ狙いやすいから…キングレオはカス!

実は虹からの限定ってキングレオしかいないから煉獄とかでマラソンしてても比較的で安い部類なんだ

まあ対人ガチるならここで挙げてる魔王系は作る必要ないからその点ではガードSP厳選に時間割けるというメリットがある
…メリット?

いやでもエスタークやゾーマやダクドレは割と対戦でも見る…
こいつらツリーの奥の方にいる奴らなんだ!

いい運用方法見つかったのかな
高ランクは大体特性が嚙み合わないのが多いから避けてたけど環境トップ勢メタれるなら作ってみるか…

マネマネが出ねえ
マジでねえ

エスタークは凍てつく波動持ちで他の特性も無駄がない
メタルキラーがあるのでたまにいるゴルスラ対策もある
あと耐性で眠りが低いけどねがえりの特性のおかげで眠りを食らっても痛くないので耐性強化を休みとかに集中できる
Lで即死が125 休みとマヒが75 混乱が50と今の環境で対策したい耐性が軒並み高いのもポイント

エスターク耐性優秀ではあるけど攻撃あと200くらい盛ってくれ

配信者も使っていたけどエスタークLとラーミアlの組み合わせが強すぎる

回復しまくる破壊神に続いてハッスルダンスを踊りまくる神鳥

呪文強いなって思ったけどマホカンタやマホトーンで封じられることも多いから
思い切って物理エース育成してからストーリー臨んだらみんななぎ倒していって笑っちゃった

こういうメタPT作りましたもネットですぐ公開しちゃって分かるから更に対策!更に!ってなってんだよな

覇王上でマラソンしてるんだけどキングレオって出やすい場所とかないよね…?


無いし現状はもしあったとしても試行回数のサンプルが足りない

一応たまごからの出現率は覇王城が高いと思うけど
一個当たりのたまごを見つけるまでの効率の問題で煉獄とかで周回した方が良いと思う
副産物もある訳だし

過去作で言ってもスモボ→超ギガ速攻→普通に4体並べ→亡者リザオ→黒霧って目まぐるしくメタ展開してたしいつものことだ

ラーミアってそんなに強いの!?

回復のコツはもちろんとしてLにするとひかりのはどう 癒しの力 星のおくりもの みかわしアップ大と全部無駄が無くてしかも1~3回行動
賢さも高いので回復役として無茶苦茶強い

もうどくの息が無くて俺は泣いた
なんで猛毒状態にできる技がヴェレノーマしかないんだ…

今作は特性遺伝ないから割と環境落ち着くの早いんじゃないかと見てるんだけどどうなんだろうな

耐性によるジャンケンが続くんじゃないかな

環境が目まぐるしく変わってたの特性入れ替えによる耐性の変化による部分大きかったしね

AI行動や耐性いじってあのモンスターが急にトップtierにみたいな現象が過去作の環境変化の要因だったから今作はそういうのなさそうに見る

卵マラソンは覇王上級より流神の方が周回は早い気がする

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