【DQM3】対戦デビューしたいのですがどういうモンスター配合すればいい?

ようやく裏ボス倒したから対戦出来る
どんなモンスター使えばいいの?

それか大人しくXランク作って満足してればいいのかな

状態異常パ→状態異常対策パ→高火力パ→(最初に戻る)
みたいな三つ巴になってる

初期 Xランクが弱いのはクソ
今 Xランクが強いのはクソ

こればっかりは好みの問題で両立は不可だよな
個人的にはみんなかみさまってわけじゃないし色んなパーティがある神バランスだと思うけど

不満が多かったモンスター数だけど今の倍あったら実現不可だったんだろうし改めて数さえ多ければいいってわけじゃないことが証明されたよな


かみさまで神バランスってパノンかよ

とりあえずアルミラージL作って、対策されたらアルミラ抜いて別のモンス入れて~ってな感じでパーツでPT構成考えると楽だよ

ツインメタル流行ってるってまじ?
フェアリードラゴンの出番だぞ

ツインメタルクソザコだぞ
眠らせとけばいいからなw

はぐメタよりメタキンの方が素早さ高いからぶちかまし役メタキンでよくね?
なんではぐメタ推されてるの?

はぐれメタルには爆発ブレイクがあるからメタル系にもイオグランデが通るけど
メタルキングにはないからダメージソースがないね

納得した
ありがとう…!

メタキンはかいのひとみでもいいと思うけどこれだと他のモンスターを倒しきれないからはぐれメタル採用になってるんだと思う

今作は呪文ゲーだね、物理で殴ればいいという時代は終わった

ギュメイ使った最強物理パ作ってるから待ってて
攻撃力超低いけどこいつはやれる猫だ

ギュメイ将軍は攻撃ランキング1桁だったような

マホトーンやマホトラパが流行ったら物理のが広く動けて良いってなりそうではある

今作物流のダメージ低めよな
直接攻撃でデバフ受けたりデメリットも多いのに不遇すぎる

素早さ3・4はぐメタでもメタキンに先行取られる事あるんだな
とは言えさすがに素早さキラキラ厳選する程じゃないな

割とメタ回ってる感あるわ
高火力パは恨みに弱い
恨みは耐久パに弱い
耐久パは高火力に弱い
番外で状態異常耐性に穴あると状態異常パに殺される

割とメタ回ってる感あるわ
グーはパーに弱い
パーはチョキに弱い
チョキはグーに弱い

対戦環境最初はまじのゴミって言われてたけど、今までの霧シャッフルリバースジャンケンゲーよりそれぞれのptのメタ回ってるからポケモン対戦みたいな感じなってるね
ポケモン対戦と違ってプレイングでどうこうできるってのは皆無に等しいから、pt相性ジャンケンではあるけど

ベロリンマン強過ぎるな
いきなりピオリムからの絶対零度連打マンがこんな猛威を奮うとは思わなかった
ゾーマスキルのHP自動回復もえらい
フェアリードラゴンと違ってダメージディーラーやりながら休む量産してくうえに2~3回行動で2回保証がある分の安定感がある
シャンタクに下げられてもブレスはあまり痛くはない

パートナーは神さまを使ってるが、神さまのサポートスキルをどう構成するかが問題だな


ベロリンマンはドレアムでバイキルト持って物理アタッカーと組ませても良いし、もう一体ほしいな
環境にブレス封じがほとんど無いから楽々勝てるぜ

ベロリンマンコアトルのアトルって何?

ゴールドマンゴールドマンで無限ループにはまってしまったんだ

アルミラベロリンマン狩るなら魔界獣が最強
休み眠りマヒは完封で混乱は狂戦士で対応できて地ブレイク持ちの確定2回行動
死に特性も無いナイスガイだぞ

ベロリンマンコアトルがキツいな
ベロリンマンは煉獄火炎や絶対零度の連打をいきなりピオリムから2~3回打ちつつコアトルのイオグランデ連打で簡単に溶けたわ
パクろう

コアトル賢さ低いから呪文怖く無いだろ

対戦は根に持つと蘇生ループがアホくさすぎる
何度も発動していい特性じゃねぇだろ

いうてそいつらL神様+Lアタッカーのコンビに手も足も出ないじゃん
しっかりメタ回ってるしそいつらが許せないなら回復強いパーティ作ればいいだけだ

それをやってんのが神様とコアトルだろ
アホかよ

神様コアトル環境が終わって今は髙火力パか
メタ回り過ぎてYouTuberとニート以外育成追い付かねぇ

対戦ゲーとしては意外とバランス取れてる……のか……??
対戦に関しては今のところ動画勢だけど割と色んなモンスターを出してて見てる分には面白い
そういう試合をピックしてるだけかもしれんが

他の対戦ゲーよりは遥かにバランス取れてる
けど社会人には向いてないニート向けの鬼畜なパーティ作りだからそのうち飽きてみんな離れると思う
結局HPガン積み神さまコアトルとゾーマと物理火力ネルゲル作っておけば完結するゲームだからな

相当メタ回ってるし良い環境だと思うよ結論パが出てきたらどうなるかわからないけど
イルルカSPとか発売から半月くらい轟雷パが支配してたし

ブロンズ1で3000位くらいなんだけど対戦人口すっくな

俺みたいにいまだに卵マラソン強いられてる奴等が多いんだと思う
対戦環境整えるまで地獄なんだが


最初キラーマシン2✕4体で突入して
1ターンキルされてからやってないわw
レベルが異次元すぎてすぐ辞めた人多いはず

三すくみじゃなくて四すくみみたいにならないかな

A→B
↑ × ↓
C←D

Aは、Bが得意で、Cが苦手で、Dは互角、みたいな

状態異常のメタ変遷は休み→眠り→眠り混乱→?で属性は氷結→電撃→爆発→火→?って感じ
状態異常が現状眠り混乱ばかりなのでツッコミが滅茶苦茶増えてる
〇〇ブレイク+根に持つ、〇〇ブレイク+ツッコミ、ツッコミ+根に持つとかそういう感じで強特性をメタに合わせて選択していく感じになってる
多分このゲームで一番汎用性あるのはリリパットで永遠に環境に居座るだろう

もうコアトル神様も古いぞ
今は灼熱斬全盛期や
ウルフドラゴンLにリリパットシャンタクみたいなの激増や
このゲーム身代わり根に持つ身代わり根に持つ+火力Lの構築が定番になってきたな

もうそんなに進んだんかw
相変わらずあっという間に環境変わるな
人口少ないから毎回メタができてそれを先駆者がぶっ壊すみたいな感じになってるな

フェアリードラゴンとそんな当たらないし、ウルトラガードSPいらない気がしてきた

そうしてウルガが減ってきたらまた雄叫び型が増えてくるからどのみち確保は必須よ

それグーしかださんから
チョキいらんと言ってるようなもん

基礎的なことだけど、ドラクエ6みたいにみんながある程度なんでもできるタイプ揃えるより、特化型を揃えた方がいい感じ?
例えば、物理攻撃、呪文特技攻撃、補助、回復みたいな。
なんか手持ちがみんな見たようなスキルになってて器用貧乏ばっかでしんどくなってきた。
特にAIに任せてるとすぐガス欠する。

今作はデフレ傾向だしスキルも3つだからたくさんのことやるのは難しいんじゃないかな

旅パなら火力4
ボス戦だけ回復や盾入れればいい

対戦はそれをやり繰りするのが醍醐味
正解はない

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1702349001

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