【DQM3】実は系統ボーナスのこと理解してない。

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)

系統ボーナスの計算が合わない・・・
HPとMPだけが合わないんだけど何か特殊な計算式あったりする?

いまいちわかってないけど上限って先祖補正みたいなのもあるんだっけ?

系統ボーナスで20%上がる

簡単に言おう
系統ボーナスは最大+16%
祖父母バラバラで全ステータス+4%
各系統の補正値がどのステータスにかかるかはググってくれ

系統ボーナスの動画見つけた

なんでもいいから祖父母バラバラで~っていうのはとりあえず意識した方がいいな


そうだね
まぁこれくらいならなんとかなりそう
サイズ補正だけは許さない

Lモンスターを系統ボーナス完璧に作るにはどんな手順踏めばいいんだ?とりあえずスキルだけはやったがよう分からんくなってきた

祖父モンスター全員Lサイズにしとけばいいよ
追悼のビッグの層でたくさん捕まえて1~2回配合させたのを素材にすればカンストステ行く

それちょっとやりたいな
適当に混ぜたせいかウルノーガがヘビのオモチャみたいになってしまった

系統ボーナスってのを初めて試してみたけどスカウト用ゴルスラとか
メタル狩り用はぐメタとかみたいに役割が固定なら1回やっとけばいい感じだけど
オン対戦で勝つ為にスキルとか代える度に毎回これとキラキラやるのはめんどいね
やってる人は尊敬するわ

スカウト用ゴルスラの妥協値ってどんくらいにしてる?
系統ボーナス、アクセ、スキル込みで1835なんだけどキッチリやって2000弱の方がいいか?

これから先その賢さの差で損する時間と作り直す時間を比較したらそのままでいいんじゃないかなぁ

系統ボーナス付き+攻撃キラキラ補正+攻撃up4&3ガン盛りソードイドくん実質攻撃力1704なのエグいね

まぁゴルスラは同じようにした場合1896だからどう足掻いても攻撃力はかしこさには勝てないスカウト要因の場合

ゴルスラばっかでキモイから俺はソードイドくん使うけど

賢さスカウトはルカニ意味ないらしいしルカニ込みならソードイドの方がスカウト率高められたりする?

ゴルスラアンチの人は攻撃系統ボーナスガン積みソードイド+シュプリンガーオススメ

まぁインテ1.8倍なのにバイキ1.5倍補正だから劣化なんですけどね
通常攻撃で簡単に雑魚ワンパンできるってのはあるけど

allゴルスラだと系統ボーナス下がるくね

ゴールデンスライムの賢さの最大値ってどれくらい?
攻略サイト見ても実数値より遥かに低い数字がかかれててよくわからん

成長限界1030
Sサイズだとすると

1030*1.18(系統ボ)=1215
かしこさ4で400
かしこさ3で200?
増えて1815
装備で1915
位が最大値だと思う

装備入れるなら+110でしょ
魔王のネックレス+

装備作った事無いから分からんかったわ
系統ボーナスも18%って書いたけど20パーになるときあるらしいしよくわからん

スキルがあったの忘れてたわ
細かいとこまでサンキューもっと盛れるな

多分捕獲用だと思うけど、インテラ2回でかしこさ1.8倍のはずだからステータスは盛れるだけもっておくといいぞ

系統ボーナスって祖父母からスラ×?を孫まで繰り返すのか
祖父母はバラバラにして両親は伸ばしたいのにする方がいいのかどっちだ?

祖父母バラバラボーナスは微々たるものだから無視で良い
強い補正合わせたほうが絶対いい
スライムがだいたい万能だよね〜

hyperT’sとかいうエアプサイトだとバラバラボーナスはデカそうだけどやっぱり嘘情報なの?

これでしょ?
先祖補正(%)=1世代前先祖補正+2世代前先祖補正+別系統ボーナスって書き方を信じるなら超微々たるもんじゃないか?
先祖補正が4とか8でそこに0.02加算されるだけに見えるんだけど
それとも俺が読み間違えてるかな

出来上がる子の最終ステータスに10%も素で上乗せすると考えたらデカすぎる
ギャグに考えるとジジババまでは100にしないと孫(完成品)が弱くなるってことやな

1ポイントにつき2%上昇だよ
最大で1ステータス18か20%上昇する

要するに祖父母バラバラだと全ステータス+2パーってことでええか?

系統ボーナスについて調べてみた、間違ってたらスマソ。
ゴルスラで賢さ上限のためにスラ、物質、魔王、自然でボーナスの20%が乗る
だからスラ×魔王を繰り返すのではなくキチンとバラけさせるほうが最終ステータスが伸びるっぽい


祖父母バラバラボーナスが4%ってことなん?

うむ
ゴルスラと自然系のアカイライでゴルスラを、ギャスもんとオルゴ・デミーラでオルゴ・デミーラを。そしてゴルスラとオルゴ・デミーラをキラキラするまで配合リセマラで完璧やな

例えば賢さに特化したスカウト用のゴルスラを作成したい場合、賢さが上がる系統のスライム 自然 物質 ???系を祖父母にする(子はスライムと自然とする)
親は当然Lv100同士で計算
これによって賢さが上がる量は
祖父母分:200×0.01%=2% 2%×4体なので8%
親分:  200×0.02%=4% 4%×2体なので8%
更に祖父母の系統バラバラボーナスで200×0.02%=4%
よってこのゴルスラの賢さは8+8+4=20%なので1.2倍となる
当然、賢さ以外のステータスも各系統ボーナス毎に増えている。

ただ、ソースがそもそもエアプサイトだし、さらに言えば1コメントだからクソ疑わしい

サンガツ
これが事実ならまずバラバラ以外あかんな

とりあえずバラバラにしなきゃならんのは祖父母で、親は被りあろうが系統別ボーナスに影響はないよね?

その認識で大丈夫

・祖父母は系統ボーナス意識しつつ、種族バラバラにしとけばいい。
・両親は2倍の系統ボーナス貰えるから気をつける
・全員レベル100にしてから配合すること(祖母はしなくても良いとの報告もある)

系統補正・曽祖父母までのLv100・キラキラでここまでステータスに差が出る
一番上は適当な動画から取ってきた適当作成っぽいルバンカL
中央が厳選しまくったキラキラ賢さルバンカL
下が家系図



これ種使っても左の奴は真ん中のに追いつけない?

数値がオレンジになってるのはそのモンスターの上限まで成長した証だから無理
種では上限突破できない

はえ~系統ボーナスって重要なんすねぇ

これって祖父母や親はレベルさえ高ければスライムだろうがメタルキングだろうが種族毎の強さは関係ないの?

あと今まで最低限のやり方で適当に配合してきたモンスターをこういう風に強くしたい場合今のモンスターを祖父母の位置に置き換えたところから育成しないと最大限には強くならない?

さっきのが間違ってて、曽祖父母・祖父母のLvは関係ない種族だけが重要だった
完成品の親のLvが両方100ならOK

イエス
祖父母の位置に今のモンスターを配置するイメージでやれ
系統による各値の+を検索して作りたいモンスターに必要な値の系統を集めろ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1702349001