ソシャゲの編成で同じキャラ入れられるゲームが納得いかない。

ソシャゲ

ソシャゲとかで同キャラ複数採用できるのおかしくない

たまに同じキャラの違うverと同時起用できないみたいなのあるよ
面倒なだけだよ

同時起用させたらバランス崩壊する性能を実装するのに必要なんだ

だから着替えてるんじゃなくて別人のケースもたまにある

複数人居るだけだから何もおかしくないだろ

長年続くと同一人物パーティとかできる

同一キャラは属性揃えろ派とバラけさせていいよ派の溝は深い

同一人物構成出来るなら揃えて欲しい
できないならバラけさせろ

今のところ三人が最大かな?

ありがとうウイちゃんとウイちゃんとフウカちゃん…


ウイとフウカ同時起用しねえだろ!

敵キャラ倒すためにその敵を仲間に編成してる時もあるし深く考えんでええ!

おかしいって感覚があったから初期の格ゲーでは同キャラ対戦出来ないようになってたよ

イズナがフロントでわいきゃいやってるのを見るのが好き


銀行を
襲う

なんならブルアカにもそう言うの気にする人向けに同じキャラの衣装違いを同時編成できないようにする機能あるよ
ゲーム的にはただの縛りプレイだよ

ブルアカはおかしいと思う人のために同キャラ編成不可にできるオプションあるじゃんね

ブルアカは”別衣装キャラを同時に編成できないようにする”ってオプションがある

これ謎すぎて好き
ユーザー側で設定すんのかよ!

3回も言わなくてもわかるよ!

別衣装

カフェで着替えて来てもらおう

FGOを見ろ!
エリザベート=パートリーだけでチームを組めるようになって結構経つぞ!

ウイ・水ウイって同時編成する意味がある珍しい生徒だよね

そういう縛りあってもめんどいよ
ゲームによっては敵側で出るキャラと同キャラを連れて行くの不可とかもあったりするが


ソシャゲ序盤でこれあると本当にきついんだよな
制限キャラだけにリソース注いでたとか起きるし

格ゲーの同キャラ対戦みたいなものさ

やばっ
ウイちゃんが3人に見えるじゃんね

俺ブルアカの対抗戦だけなんかだいぶ世界観との違和感を感じてる

ユウカとユウカが殴り合ってる…何が起きてるんだ…

対抗って何と対抗してんだよって話だもんな

シンフォギアXDが同キャラ編成不可だったけど早々になくなったな…

逆におなじキャラで組めないのはグラブルくらいしか知らないな…

ドルフィンウェーブは同じキャラで組めない
でも敵としては出てくるので敵味方が同じ面子というのは普通にある

マギレコもいろはちゃんやっちゃんあたりは単独でチーム組めるんだっけ

キャラはまぁどっちでもいいかなという感じがあるけど
武器みたいなのを同じの何本も作って入れる系が生理的に本当に無理
宗教的忌避感がある

最初は禁止してるソシャゲでも好きなキャラの別ver並べて使いたいって意見に負けてどうせ1年もしたら解禁されるよ

アークナイツは昔は同時使用の制限合ったけど今は撤廃されたな

同キャラ同士でスキン共有してないからその補填のためにスキンチケット配ったりめんどくさいことしてたな

好きな推しキャラに派生が来た!同時に起用したい!!!
という欲を捨てきれるわけもないので同時起用できるの好き


フレンドならオッケールール

ドルウェブにはフレンドなどという惰弱なシステムは存在しない
……本当にソシャゲかこれ

ガチャで引いた衣装駆使してぼくのかんがえたジオラマを見せびらかす機能はかなりソーシャルしてると思う

ブルアカはそもそも戦闘どうなってるんだよ
なんでカード出して生徒召喚してるんだ

対人とかマルチプレイで同キャラ不可縛りは納得いかない

fgoは同じキャラがいても設定的にあまりおかしくないからな…

シナリオでもたまに同時に出てくるからな

同キャラの別種類同時編成できないソシャゲはグラブルくらいしか知らないわ

メギドも別種類編成できなかった気がする

できてたら女医とかキノコとかが実装当時のバランスだと無法になったからな
今なら大丈夫かもしれないけど

昨今のは同じキャラはかってにポイント還元されたり自動凸したりして
所持枠という概念が無くなってるの多いけどあれすき
バージョン違いとかじゃなくて完全同一キャラを複数起用はなんかいやだし

ほむら
ほむら
まどか
ほむら
ほむら

この辺はソシャゲというかあくまでゲームだからな…って割り切らないと難しい問題だよな
なんで俺は◯◯持ってないのにシナリオ上では◯◯と共闘している…とか

限定ガチャで石だけ吸い取って逃げていったやつが大活躍してる!

フレンドサポート枠で固定で来てくれるの好き

プリコネなんかも一応同キャラ編成制限機能はオンオフできるんだよな
ただの縛りにしかならんけど

俺だけ有馬でメジロパーマー3人使わせてくんねえかな!!

一番好きなキャラで統一パしてぇんだ
同一キャラが編成されています入れ替えますか?
くそが

ファンパレとかも同キャラ編成禁止だな
今はあんま不便に感じないけど長く続いたらこいつとこいつ一緒に使いてぇ~ってのも出てくるんだろうか

五条があの性能で実装されたあたり
使いたいかはともかく一緒に入れたら変なことになりそうな奴らは出てきそう

ドッカンバトルは同名編成不可が解消されたけど同名キャラ間だとスキル発動しなくてめんどくせ…

きらファンは確か1年ぐらいで同キャラ編成解禁されたしドルウェブもそんな感じだろうと思ってたら1年経ってもされない…
同じキャラが同じ属性でアタッカーとディフェンダーに分かれてるケースが割と多いから絶妙に不便

今はなきモバマスのアイドルはプレイヤー間で普通に売り買い出来るから人身売買って言われてたの思い出す

同時編成できなくても別属性で分けられてるとまあいいかってなる

連合艦隊組むときだけ同キャラ起用できるの好き
使いどころはない

同編成出来ないシステムのゲームでもPvPで同キャラ対戦とかあるんだから気にしてもしょうがない気がする

対抗戦だけ蠱毒みたい

Fateは設定上同キャラ同時召喚できるんだけどゲームの都合以外でやったのって第三次聖杯戦争くらいだよな…

クラス被り抜きだったらFGOだとしょっちゅうだけど同キャラ同クラス同時は滅多にないのがややこしい

ドルウェブ同キャラ解禁は絵面的にちょっと抵抗があるな…

ヴィ―ナさんは分身くらいしそうだし…

ブルアカが10年くらい続いたら同キャラのみで編成組めたりするのかな

サービス開始して6年ぐらいのプリコネリダイブでももう6人ぐらい同じキャラの別衣装いるし
シロコ辺りならクロコとかも合わせれば割りとできそうではある

ポケマスは確か昔は同キャラ衣装違い同時編成ダメだったけどユーザーからの意見で出来るようになったはず

パワプロで全員同キャラとか見たことある

たまに見るのは育成完了したパワプロ君を女性キャラに整形+性転換してるだけなのでサクセスでは同キャラ編成は不可だ

FEHは別の時間軸から召喚してるから何人いても問題ないのだ
真面目な子が浮かれポンチな自分を見て頭を抱える展開が何度もあるのだ

エミヤ!エミヤオルタ!エミヤアサシン!村正!
いくぞ!

ドルフロなんかは機械だから同じ型番のやつ複数いるよでワンオフの特殊なやつ以外何体でも保有できるけど
同じ部隊に同時には入れられない(別の部隊でなら被りはOK)みたいな感じだな

俺が22人のドリームチームだ

このすばのソシャゲは衣装違いの同キャラは同時に出撃できない

オラッまるゆ5人食え!

FGOは着替えただけ・一時的に性質が変化しただけな奴と
同じ顔の時系列あるいは属性が違う別個体の扱いの違いははっきりしててゲーム的にはともかくストーリー上で影分身はほぼない
明らかにその辺を無視してぶっちぎってるのは多分JDASLだけのはず

大も小もどっちも使いやすいキャラならよぉ…増やしちまうか!って気持ちは理解できるから非難できない

同じキャラが並んでるとシュールだわ

衣装違う同キャラ複数使えないようにしてくれても良いけど
ただその場合は編成画面とかでも同キャラ扱いで装備の付け外しで西濃が変わるみたいな演出にして欲しい

コンパチキャラを同キャラ判定にした結果同時出撃して並べられなくなったクソみたいなソシャゲ現代でもそこそこある

けもフレ3は同キャラ編成不可だな
よく似てるけど別人のサーバルとホワイトサーバルとブラックサーバルとシーサーバルと美人顔サーバルは同時編成できるが

その辺イナズマイレブンでは割と緩かったな
吹雪士郎(統合後)と吹雪士郎と吹雪アツヤを同時に採用できたり

自前の〇〇とフレンドの〇〇!更に別衣装の〇〇!みたいなことが結構頻繁に起こるFGO
システム的に考えるとそもそもフレンドからキャラ借りてるのはどういうあれなんだよとなるけど

アナザーエデンは同キャラの同時編成不可だけど重ね数や強化がリンクしてるからあくまで1キャラってことで自然に感じた

FGOは似たような顔が多すぎてサポート同職のキャストリアとトネリコ
どっちがどっちかややこしいみたいなのが起こるしな

水着キャストリアをキャストリアで挟んでるのはそこまで違和感ないんだけど
水着スカディを水着スカディとスカディで挟むとなんか圧が凄い

同キャラ編成できないってデメリットまで加味して客が納得いく性能調整とか面倒臭すぎる……

新着記事

グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?
【モンハン】ゲリョスにマップ走り回られてキレた思い出。
【エルデンリング考察】メリナの正体って何だったの?DLCでも分からなかった。
雪山が出てきたらゲーム中盤か終盤なイメージ。
【ロマサガ2】なんでもできるジェラール様