【DQM3】ドラクエ4のBGMって改めていいな。

DQ4の曲ってやたら攻めてて好き
気球の曲とかわけわからん構成してるし

そんなもん他にないだろって言うコントラバス主役の曲があるので
奏者が大喜びすると聞いた

やはりジプシーダンス

トルネコの曲そうなのか…

気球の曲よりいいすね

なんで急にこの曲と比較したんだろうな


気球はそもそも1ループが異様に長い

フルで聞いたら長過ぎてびっくり
しかもずっと展開が変わっていく

本当に気球の旅って感じで子供のうちから本格的な音楽を教育してくれるのありがたいよね

戦闘は歴代で一番だと思う

気軽に戦争をふっかけるんじゃない

DQ11の闘技場で起用されてたのは最高だった

気球すね

楽譜見ると普段見ることのない拍子が見れて面白いよ

通常の戦闘曲好き

転調するのがいいよね

なかなか癖のある変拍子使ってるのにメロディーに違和感がないのはさすが
そのせいでオケは苦労したみたいだけど

リメイク版だとコレジャナイってなる

8bitの良さっちゅう奴や

なんかイントロでやたら高い音くる曲が多い

気球といい戦闘といい変拍子多いよねDQ4

ラスボスまでボス戦BGMすらねぇのに姉妹にわざわざ専用戦闘曲あるの豪華すぎる

これか気球のパート半分くらい削ればボス戦BGMいけたのではって思うけどそういうんじゃないだろうね

あっエスタークは専用?か

当たり前のことを今更言うけどすぎやんは天才だよね


ちゃんと長生きして最後まで曲作ってくれてたんだからこう言うのも変かもしれないが亡くなってしまったのが本当に惜しい

なぜか世界の果てが少しズレて逆の果てに接続されているので
気球の曲を聴きながら真っ直ぐ飛んでるだけで世界一周できるぞ

これ気球が風に流されてる演出なのかと思ってたよ…

これ伝わるかどうか分かんないんだけどさ
「立ちはだかる難敵」でティンパニがメロディーを演奏するところがゲームだからこそできる技って感じですげえ好き
(オケだと実演できないから別の楽器で代用されてる)

最後の変態するとてれれれれーんてやるじゃない

デスピサロの最終形態の曲も不気味の極みみたいな曲でいい

1から比べると曲の進化がすごいなって思う
FCでここまで変わるか

1は音楽データをグラフィックROMに入れるくらいカツカツだったらしい

4はやたら転調多い気がする

洞窟のイントロとか塔のイントロとか口ずさんでてテンション上がるよね

でもドラクエは原点もリメイクもオーケストラもどれも良さがあると思う

なんでFC版から音階全体的に下げたんだろうな

フィールド曲が馬車のマーチになった瞬間の高揚感は凄まじい

俺すぎやんが作るマーチ曲全部好きだわ…

ジプシーダンスは本当に名曲だし姉妹のキャラ付けにかなり寄与してると思う


好きだけど思いで補正が強いとも思う

むしろ大人になってから聞いて挑戦的な曲が異様に多くて
さらに評価上がったわ俺

すぎやまこういちがたまに他の自作品からメロディ引用してるってのは知ってたけど4の戦闘曲もそうだったのは驚いた

4の戦闘聴くとモリーの声が聞こえるんだ俺

デスピサロ第1形態戦はパワーコード使ってるし実質メタル

初めて全部聞いたけど素でイルーム音楽みたいだな

やったの随分昔で曲名も覚えてないけど気球の曲戦闘の曲塔の曲ジプシーダンスって見るだけでイントロ鮮明に思い浮かぶわ

城の曲も結構好き

記憶に刻まれるエレジー
あんたたちもはやくおにげ!

エスターク戦はメタルだよねアレ
シリーズの中でもだいぶ異質 かっこいいけど

5章最初のフィールド音楽もいい

ほこらの曲好き

戦闘曲のサビが当時のデスパレスのおもちゃのCMで流れててやたらカッコ良かった

デスパレスの玩具…???

なんかボードゲームみたいなの無かったっけ

なんかモンスター達が走るシーンを横から写してるやつかな
アベル伝説とかパプワくんのCMで流れてた気がする

戦闘曲はFCの限界攻めてたよねあれ

気球の曲すね

序曲のイントロ変わったのもここからだっけ

FCなのになにこれすごいってなったなぁ

気球以外も1ループかなり長いの多いな

戦闘のオケは打ち込みのPSが結構ゆっくりなのに人力のN響がバカ早くて何これ!?ってなった

戦士はひとり往くの優しく雄大な感じが好き

夜の時間帯になる時に丁度テンポ変わるのいいよね
二日目からタイミングずれてくるけど

実際はまあ戦士はふたりでイチャイチャ往くなんだけどな

冷静に考えると章ごとでフィールド音楽全部違うのすごいな
しかもみんな雰囲気が合ってる

勇者の故郷の寂しさと切なさは辛かった…

1から11までやったけどBGMに関してはシリーズで一番完成度が高いと思う
5からは徐々に下ってる

6のムドー戦いいだろ!

敢然と立ち向かうは良いよね
ただ通常戦闘曲があんまり…

ファミコンのメモリでどうやって長い曲流してるのか今でも不思議
4のEDなんか9分近いメドレーだったよね確か

王宮のメヌエットがあまりにも良すぎる…

音源のパートのわけ方狂ってると思ったのはSFC3の戦闘のテーマ

なぜかわからないけど1章がすごい思い出に残ってるわ…
フィールドや洞窟や塔のイメージがBGMとセットで記憶に焼き付いてる

先に不思議のダンジョンやってるとトルネコの曲がフィールドで流れるのが違和感バリバリだった思い出

この15年くらいでドラクエの新曲って何曲あるんだろう
シリーズ全体含めてちゃんと作ってたの9くらいかな

RPGのバトルミュージックに疾走感やロックを求めるとドラクエのは期待ハズレ感あるかもしれん

11はなんだかんだかなりの曲数じゃないか?

ちゃんと数えるとそうなんだけどこれも過去曲じゃんって思っちゃうことが多かった

6の戦闘の原曲はだいぶ異質
オケ聞くとこんなんだっけ!?ってなる

章ごとのBGMが合い過ぎてあまり話題にならないけど全員集まった後のフィールド曲も好きなんだ
なんか山頂にいるような独特な浮遊感がある

リメイク前の曲がよかったって一番思うDQ1の通常戦闘のイントロ
エンカウントのSEがヒャラララヒャラララって演奏になってちょっと残念だった

鍵盤表示しながら見るデスピサロの曲動画が面白かった

6は崎元が作ったっていう音源がすごくてなあ

今のシンセサイザー音源のBGMは正直ショボい

たまにmidiだこれ!ってなる音色あってしょんぼりする

3は王道で4は挑戦的な曲が多いみたいなイメージがある

SFCは125と36のサウンドの差が凄まじすぎる

SFCは音の鳴らし方をしっかりさせないと凄まじく腕の差が出るからな

腕利きがやったSFC音楽は今でも音凄いと思うわ

亜麻色の髪の乙女はよくきくとドラクエの街っぽいなって

6の通常戦闘曲だけは原曲の方が圧倒的に好き

4の戦闘はFC版だけのパートがかっこいいのにオケ版にないのがな

11DSのヨッチ族によって歴代ナンバーの世界に行けたけど6の戦闘曲だけなんで…ってなった

11は正直新曲がピンとこないから過去曲多用して正解だったと思う

フィールドは良かったよ
最終的に変わっちゃうけど

曲の使い方があれだなっていうのが割とあった覚えがある

メロディラインがまずいいんだよな
ほとんど音同時に鳴らせなかった時代から関わってるだけある
というか元々超売れっ子作曲家だからそれくらい出来て当たり前なのか

クラシックやってた人は変態じみた技を持ってるイメージ
あとメタル

賛同されないだろうけど6の塔のBGMめちゃ好きよ

塔は割とみんな好きじゃね?

あれはファン多いだろ急に雰囲気変えてくるし
俺は6だろ精霊の冠が一番好きだわドラク6やってる感ある

正直ドラクエ程音楽に力入れてないゲームシリーズは無いと思う

戦闘-生か死か-は通常戦闘曲の中で格別の完成度だと思う

どっちかと言うと期待してるけど12はどうなるやら

エレジーはFC音源ならではの怖さがある

10のテレレーテレレーは色々言われたけど結構好き

ノビヨが3音きつい…って言ってるのに
いや2本で大丈夫ですよとか言うからなあの人

DQ1はOPとED以外2パートしか使ってなくてあと1パートを効果音に割り当てたからな
2以降は普通に3パート使ってるから効果音が鳴ったら音が消える

チュンソフトもトルネコやシレンやサウンドノベルのBGMはよかったから扱い方次第なんだろうな

ゴジラのビオランテだかなんだかの曲がめちゃくちゃ馬車のマーチ

4も5も戦闘が長引かないと聴けないパートが良いな

DQ2のパスワード入力画面の曲が突然豹変するのめちゃくちゃ怖かった

大空に舞うは8のは良かったが11でもこれになるのはちょっと…ケトス良かったのに

ドラクエのメインテーマからして完成度異様すぎる

1のタイトル画面好きだわ

すぎやんは黎明期からファミコンで作曲してるのもあってDTMにも強かったって話は本当なんだろうか

パソゲーのウイングマン2は自分で打ち込みしてフロッピー送ってたって何かで見た気がする
勘違いだったらごめんだけど

ドラクエ5のボス曲は遊んでた当時は盛り上がりに欠けてていまいちだなと思ってたけど
いつの頃からかすげぇ好きになってた

最早ドラクエといえば曲の使いまわしだけど正直勘弁してほしい

すぎやんが偉大すぎたしそのすぎやんももういない…仕方ないんだ

エスタークが臭すぎて滅んだ村のBGMすき

新着記事

一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。