【ポケモン】マスターボールってだいたいろくでもない使い方されてる。

ポケモンポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

近年では悪役が自分の立場利用して大人買いするボールのイメージがある

BPとポケモンの素材で量産するなんて許せねえよなパルデアチャンピオン

でもね
IDくじをパルデアでやってないから正規に入手出来ないシルフカンパニーが悪い部分もあるんですよ?

シルフに無断でプリンター複製されてるボールじゃん

シナリオの都合で伝説の捕獲率が激しく上下する中で立ち位置が分からなくなっていくボール

逆で明確にしてきてるのが昨今だと思う
ボールの機能じゃなくてポケモン自体に小さくなる力があるとかもレジェンズで公式設定になったし


今まで公式じゃなかったの!?

本編中での言及はSMの財団職員までなかったような

あれってアニポケのオリジナル設定だったんだ…

ーム初期からあるっつーの!

ミュウツーの逆襲の時にロケット団がこれ連射してなかったっけ

研究者なら無限に支給して貰えるボールだと判明した

何かしらの事情があって量産できないんだと思うがわからん

商売にならないから一般販売したくないだけなんじゃない

自粛

倫理的なやつ

研究に必要なのはわかるから博士が複数持ってるのは納得できるんだよな正直
悪の組織とチャンピオン連中は気軽に持ち出しすぎる

考えてみたら天変地異起こすレベルも一発で無効化なんだからやばい

最近は倒さないと捕獲できないパターン増えてない?

ウルトラボールですら100万だからこっちはそれどころじゃないだろな

地方のトップならともかく学園チャンピオンごときにばら撒くのはちょっと問題だと思う

タイプ相性やわざや特性の効果みたいな概念レベルの事象で完全捕獲してるのかな

歴代で一番扱いが軽いのはお駄賃代わりにくれるピオニーかな
プリンター複製は論外

既存のボールに価値が無くなるからね…

出回ってる数を考えると何でも捕まえられて制御できるってなっちゃうとあれだし
捕まえられてもトレーナーが制御できないとダメみたいな感じになったのはいい塩梅だとは思った


マホイップボール

今回の件見るに本気出せば禁伝とかは壊せるんじゃないかなあ
まあそう考えた場合レインボーロケット団とかに使われてたのは合意の上なのかってなるんだが

マスターボールに物を言わせて危険なポケモンが多いエリアに突入するトレーナーが続出

チャンピオンなので!

SVは大量生産品だから質が落ちてると思う
ちゃんとしたシルフ製だと弾かれてもホーミング機能する激ヤバボールだし

これはピカブイの話だっけか

でもくじ引きの景品で気軽に貰えるし…

ハイパーボールとかも実力ないと売ってもらえないよな

シルフカンパニーが開発できたけどこれよくないよね?みたいな描写が初代であったような気がする
気のせいかもしれない

ボス戦始まった!即捕獲!ってなると演出台無しになるから今後は倒さないと捕獲できないシナリオ上の伝説増えそうだと思う

アルセウスだと捕獲率=頑丈さな部分あるからこいつは伝説でも破壊不可能なぐらいめちゃくちゃ硬いんだろう

そもそもボールってなんで再利用出来ないの

今回テラパゴスがやってたみたいにボールから出ようとする時ぶっ壊すからでしょ

イヌヌワンが拾ってきたらまた使えるし主人公に拾うという発想がないだけだと思われる

ワンパチのたまひろいって特性で再利用できるよ
ウルボですら拾ってくるよ


最近はまず投げる隙がない感じにされたり

道具プリンターって法に触れないのかな…

泥団子とかぶつけまくって背後からボールでどつけば楽勝よ

捕獲率の高いボールの開発はOKで100%の捕獲率はダメな理由説明できなくない?

どうぐプリンターは金も精製してるしどう言い繕ってもアウトだよアレ
良い子のみんなは真似しないでねって書いとけ

ガンテツが一番嫌いなボール

ヤクザに悪用されそうになったから発売禁止になっただけで別に普通に量産できるんだよな…

ポケモンの小さくなる性質ってだいぶ昔から聞いたけど
ゲーム本編はともかく公式メディアの類でも言及されてなかったの?

最初に出たのはアニポケの小説版だったはず
弱ったオコリザルがメガネケースに入る話

例の本以外ではされてなかったと思う
アニメで言及されてたらレジェンズであんなに驚かれないし

赤緑の公式攻略本で言及あるよ
ユンゲラーの変身は小説とかと同じ

弱ったポケモンが小さくなる習性利用してるなら確実に捕獲出来るマスボはそれ自体がめちゃくちゃな攻撃性能持ってる非人道的な道具なのかもしれん

ダイヤモンドみたいに品薄商法やってるんだろう

赤い鎖の話とか見るに無理やり捕まえると伝ポケのパワーが落ちるらしい

マスターボールを使わなくても結局弱らせる作業やってるからな…

色んな性能のボール販売されてるけどポケモンを絶対捕まえる技術はとっくに確立されてるのなんかリアル感あるな

校長の台詞的にネモペパーボタンもマスボ貰ってるんだろうけど何に使うんだろうな

ムービーの都合で伝説にモンボ投げるダンデでなんか笑った記憶がある

ストーリー中は確定捕獲だったけど実はそれ抜きで内部データでも捕捉率255なんだムゲンダイナ

マスターボールの使用時に物凄いエネルギーをどこかから消費しているのかもしれない

人のものを取ったら泥棒じゃねぇんだよじゃあそのマスターボール返せよ

昔はトレーナー戦でボール使ったら消費されてた記憶あるんだけどいつから帰ってくるようになったんだっけ

(人のポケモン奪ろうとしたんだな…)

まぁ人のポケモン奪うためにマスボ使おうとするような奴からは没収したほうが世のためだが…

シルフカンパニー占拠事件とか起きたのこれのせいもあるよな多分
そんな鉄火場に軽いノリで入って張り合いながら殲滅するレッドとグリーン

フトゥーAIがマスターボールに入ったパラドックスたちを上から落として出してくるのは
「コイツはこれまでの奴とは存在が違う!」って感じ強くて良かった

売る側からしたら捕獲失敗しないボールなんて儲からないからひみつのしさくひんにしておきたかったのに

フトゥーオーリムクラスの博士号持ってる人らなら
そりゃ定期的にマスボ授与されるから余るよなって思った

剣盾のレベル高いポケモンだったり過去作のボスポケモンが相手だとボール投げる事すらできないんだよな
マスボ手に入る頃にはそういう相手はいなくなるけど…

でも今作DLCで先にチャンピオンになった時の祝い品としてスレ画が贈られるってことを先に示したうえで
ラストでスグリが使うのは文脈あって凄い良かった

ジラーチの映画で古代のコンボが出てたような気がする

コンボじゃ無くてモンボだ

マギアナとかいるしな

どうして500年前にモンボハイボの色彩があるのか
答えはおそらく邪神…!

校内チャンピオンになればマスボが手に入るなら学園側も相当量は保有してそうだな
マスボ専用金庫とかあるんだろうか

最終的に主人公が捕まえるからストーリーが長いと主人公が設定的にも強くなりすぎるんよな

量産販売するにしても車くらいの値段になっちゃうんじゃないかマスターボール
結局金持ちか悪い奴が大人買いするだけで一般人はほとんど買えないんじゃ今の記念品として配るくらいが丁度いい

そもそもモンスターボールの中に入るの居心地がいいからってだけだからマスターボールの捕獲率100%っていうのもただ内装が滅茶苦茶豪華なだけな可能性がある

時間移動やパラレルワールドが人間の技術ポケモンの能力問わずしかもそれぞれ複数種あるので過去や未来に変なものがいくらでも現れかねない世界

ヒスイ地方にポリゴンが歩いてるんだ
タイムパラドックスなんて気にするな

これのせいでラベン博士のヒスイ図鑑眉唾物扱いされてそう

むしろ強度は最強みたいな認識だったのに最近は平気で弾かれたり破壊されたりでなんか頼もしさが薄れてしまった

シルフのイカれた研究員がうっかり開発してしまい
上役からアホかそんなもん出したら他のボールが売れなくなるだろ!と大目玉をくらい封印されることになるが
キレた研究員が情報流出させて隠しきれなくなってしまい…というような脳内設定だ
当該研究員はポナヤツングスカ支店に左遷させられた個体としたい

本編にポナヤツングスカ出てくれないかな
ロシアがヤバいからしばらくは無理かな…

かなり強引だけど普通に歩いてるよりは理由付けされてる方がいいしなポリゴン

HPを一定割合削れば確定捕獲ならここまで面倒にはならなかったかもしれない
シリーズここまで続くとは想定されてないからおまけの限定チートツールとして作られてるわけだが

時空が簡単に歪む世界なんだからパラドックスポケモンなんて普通のことでは?

ピカブイのマスボは絶対に捕獲するというパワーを感じる

まあロケット団からしたらこれ量産したらボロ儲けじゃんってなるわなそりゃ

トレーナーの実力に見合わないポケモンが簡単に捕まえられると御しきれなくてマズイからとか
まあクジであたったりするけど

売れないどうこうよりは製造コストがめっちゃ高いのでは

新着記事

【真・女神転生VV考察】裏庭パワーのセリフの意味。大天使関連。
【スト6】ザンギエフ立ち中K以前とリーチ同じに弱体化。
【ユニコーンオーバーロード】あえてクロエを選ぶのか、クロエだから選ぶのか。
【ドラゴンズドグマ2】アンケート答えたら今後に活かされるかもしれない。悪い部分は明確。
【ポケマスEX】海賊ナタネとセーラーアセロラ水着、ドキドキお宝探し!?
【ステラーブレイド】フォトモード配信時期は8月。やっと綺麗な風景が撮れる。
【エルデンリングDLC攻略】ガイウスは軽ロリで戦ったほうがいい。
【エルデンリングDLC攻略】軽ロリの無敵時間は中ロリと同じ。違いは距離。
【エルデンリングDLC攻略】加護がホスト依存でマルチ気軽に行けない。
【エルデンリングDLC攻略】盾めくられること多くない?
【エルデンリング】ゴッドフレイ系って比較的マトモじゃない?
【スト6攻略】ベガサイコ対空、通常対空判定。
【スト6】ベガ使った感想。トレモの段階だと明らか強い。【ストリートファイター6】
【ポケマスEX】アセロラ人気すぎて4着目か。
【ロマサガ2】ゼラチナスマター倒せなかった思い出。
もしもロマサガ2の稼ぎ修正されたら?と震えてる。
【スト6】初期からずっとJP使ってるプレイヤーは不満とかないの?
【エルデンリングDLC】歯の鞭のテキスト見たけど邪悪では?
【エルデンリングDLC】勝てないなら素直に指紋盾に頼ったっていい。クリアできれば正義。
もしもバハムートラグーンがリメイクされたら?