【バルダーズゲート3】召喚獣優秀すぎでは?

やっぱり召喚獣強いな
パスファインダーも召喚が最強レベルに強かったし
この手のゲームの召喚獣は強いわ

召喚獣は精神集中じゃない上にレベル5と4で同時に召喚可能なのが偉すぎる。
しかも時間制限もねえ。

ドルイド楽しくね?使い魔が使い魔召喚するわトゲ密生無限に撃つわ
んで自分はオウルベアになってピョンピョンし始めるし画面が賑やかすぎる

後半の強敵は属性耐性なんか当たり前に持ってるからウィザードで行動不能魔法かけて殴ることになるんやで

なるほど
レベル4.5呪文は召喚や操る呪文が楽しそうね

ワンチャンって召喚して死んだら二度と会えない?
それが怖くて召喚できない


試しにセーブしたあとワンちゃんを殴って一回きりか確認してみれば良いじゃない

メイリーナの夫のワンドって渡さずに使った方が有意義だな
何度も復活する味方召喚できるのは強い

酒場が強すぎてドルイドがファイターより強いんだが
ドルイドって本来レベル9の呪文まで使えるキャスターなんだよな?

ウィザードレベル1だけ混ぜればドルイドだろうがソーサラーだろうが呪文書からメインクラスのレベルに合った呪文取得できるの強すぎるだろ
これ1週目で気づけばよかったわ
殆どのクラスレベルは12に出来たところでfeat1つ獲得できるだけだしな

となると純ウィザードの価値ってなんだろう?
サブクラスである程度個性は出せるくらいか?

ただウィザードの魔法はINT修正だからソサでウィザードの魔法覚えても命中率とかゴミなんよな
無敵バリアとか覚えられるのはめっちゃ便利だけど

あーそうか!
呪文書で覚えたやつはウィザード扱いになってINTになるのか
て考えるとINT極のソーサラーにすれば問題ないのかな?

クラス次第だけどソーサラー最強と言われてる竜の血脈は属性一致のボーナスが魅力だからINT特化にすると強みを活かせないね
そもそもウィザード1振りだと準備できる呪文スロットが1+INT修正値だからINT8だと1枠、16振っても4つしか準備できない

本当だわ ありがとう
確かに呪文スロット足りなさすぎて、欲しいもの厳選しないとあかんな。
欲しいレベル6とレベル5の魔法つまみ食いくらいしか出来ねぇわ

無敵バリアとか魔法の矢の上位版魔法みたいにINT全く使わない魔法もあるからそういうのつまむ程度ならかなり使えるよ
特に無敵バリアはデフォで3ターンしかもたないのをメタマジックで6ターンにできるから超強い

俺もソーサラービルドは竜ソサ11/力術ウィザ1だったわ
特技1枠よりはウィザードに1振ったほうが便利なのは間違いないかと

光クレリックが5になってファイアボールつえーと喜んでたけど、嵐も強いのか
純ウィザードいらんな

これ呪文書から呪文って覚えられるのか?

ウィザードはね

他の職やってないからあれだけど
ウィザードはスクロールから呪文持ってこれるからリスペック活用すると手札が多くて糞便利だよな
戦闘前に着け外しできるから呪文枠もあってないようなもんだし

巻物から呪文取得ってよく聞くけどそれどこでできんの?

呪文セッティングの画面に呪文書ってタブあるからそれ押せば今持ってるやつから
取得できるリストが表示される。ウィザード限定な

スクロールから覚えた呪文はリスペックすると消えるんかな

なんで嵐クレリックはマルチクラス向けなの?
光はマルチだめ?


ソーサラーやウィザードで取れる雷魔法のほうが強いから?
一般的にはクレ2ソサ10かクレ6ソサ6が多いイメージ

攻撃時有利を得る呪文を使ってもイマイチ有利になってる気がせん
色んな「有利」を重ねていくのが重要なんだよって話なのか
他の所で不利貰って相殺されてんだよ良く見ろボケカスってことなのかシステムが理解出来てないぜ

有利はダイスを2個振っていい出目が採用される効果
不利はダイスを2個振って悪い出目が採用される効果

有利は、ダイスを2個振って、よい目がでたほうが採用。
不利は、逆に悪い目がでたほうが採用される。
魔法の場合はダメージに影響はなく、セーヴィング・スローにのみ影響
あと有利状態と不利状態が重なった場合は、どっちの数が多かろうと打ち消しあって無効。

あっそういうことかぁ!

レベル5になるとクラス変更できるの?
オリジナルキャラに追加クラスできるってだけ?
いまレベル4でモンクに変えようかなやんでる

初心者で簡単にクリアしたいんだけどモンク選べば間違いない??

レベル5で近接役をモンクにしてみたけど、微妙だな… 筋力ポーションないとさすがに火力がしょぼい
でも伏せ状態にさせてぼこぼこ殴るのは楽しい

Lv5なら酒場流喧嘩殺法を取ってると思うけど、それでも弱いの?
ボーナスアクションで殴るのがボーナスアクションだけのウィンドウに切り替えないと出ないから、それに気づいてないとか?

取ってる
str12なのがいけないのかもしれない

そら弱いわ

リスペックスしてせめて16はないと話にならんぞ
このゲームは筋力で命中判定するならダメージも筋力依存だし、敏捷で命中判定するならダメージも敏捷依存なんだから。
12じゃ当たらんしカスダメージしか出ん。

酒場流喧嘩殺法は筋力ボーナス2倍にする特技だから筋力ガン振りじゃないとほぼ意味ないぞ
リスペックして筋力17にして酒場流喧嘩殺法で18にすれば強くなるぞ

脳筋「モンク最強!投げババ最強!」
ソーサラー「じゃあ二人のアクション増やしますねー」
↑こいつだけ強さの次元おかしくないか、ヘイストだけで1.5人分くらい仕事してるじゃん

レベル5の時点で二重ヘイストは抜けた強さよね


シャドーボクシングしてる人が多い殺伐としたスレだなぁ…
攻撃外すのが嫌ならモンクを育成すると良いよ
命中率高いし手数も多い ACきついけど

いや単純にカスタムで習熟+4にすりゃいい

モンクまじでいいよね
初手で相手を伏せにして、フルボッコできる
健脚でサポートするとよし

うちのパーティも3人が弱すぎてほぼずっと投げ馬場様に頼り切りだぜ;;
もう当たらん弓とかエルドリッチブラスト豆鉄砲とかがすべて空気
筋肉はすべてを解決するのだ・・・

もう一人の近接にstr18モンクいいよ
攻撃回数多いから便利に立ち回れる

あの剣は妙技付いてるから剣バード用じゃないの
バードとモンクは専用装備がAct1から色々手に入って優遇されてる気がする

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1703563900

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