難しすぎて辛い!
ACT2の終盤まで来てるっぽいんだけど骨の王はこっちが骨凍えで蘇生もできないまま床ペロしてる間にナイトソングが全部削ってしまったしその後のキャンプから3ターンで脱出しろイベントは湧いてくる敵に阻まれて間に合わなくて泣いちゃった
おまけにいつ仲間になるのか楽しみにしてたハルシンはなんか勝手に別れを告げられた
イージーでやってるのに私このゲーム下手すぎ…?
レベルいくつ?
8になった!でも特技の二つ目って何を選んでいいのかよくわからん…
骨王アイツアンデッドな上に判断セーヴにペナ持ってるせいで退散聞きやすい雑魚
あれナイトソング助けた場所に集まって遠くから削ったからノーダメだったけど近接だときついの?
吹き飛ばし付きの範囲攻撃っぽいことしてくる
光輝弱点あるしHPもそんな高くないから困りはしないかな
範囲引き寄せしてからの範囲攻撃でパラディンごとまとめてぶっ殺されたよ
アスタリオン君だけ引き寄せ抵抗できたけどこうなるとポーション投げても骨凍えで回復できないからクソゲーすぎる…
戦闘はいいんだけどサーカスや修道院で突然探偵をやらされてPLの知能の低さを実感しています
ナイトソングが全部やってくれるのはノーマルも同じだ
レベル8でそこまで苦戦するならパーティのバランスが悪いのかも知れん…
でも割と色んなパターンあるから人によってベストメンバー変わるゲームだしなあ
投げ馬場を使ってる?
搦め手使ってる?正面から殴りに行ってない?
俺はパラディン!レイゼル!アサシンレンジャーアスタリオン!ゲイル!っていう敵をすり潰すことしか考えてないパーティだけど正面からの戦闘ならあんまり困らないな
この塔の近くの街の酒場に居る全属性耐性のやつはなんなんだよ…!
俺は2章から難易度戦術家でやってるけどこれくらいで丁度いい
バードで初めたんだけどハンドクロスボウでペチペチしてればいいのこれ…?
火球強いよね
本家TRPGの火球はどのくらい強いんだ?
最強範囲呪文
それまで細かな魔法でサポートしてたウィザードが破壊と殺戮の誘惑に飲まれる
というか本家のルールをほぼ再現してるから同じくらい強い
バードは序盤は仲間の補助でサブクラスで方向性決める感じかな
割と何でもできるぞ
ローグアサシンの隠密弓で敵がバッタバッタと倒れていくんだけど
いいのかこれは
そこにレンジャーを一つまみ入れると命中マイナスの代わりに威力+10とかいうアサシンにはデメリットになってないスキルを覚えるぞ
4レベル呪文の範囲で攻撃できるやつとか顕著だけどダメージ+何かの効果の呪文ばっかりで単純にダメージだけ出すための呪文って少ないんだよね
ファイアーボールはダメージだけにスペック振ってるからめっちゃ強い
短剣がぐるぐる回る奴強いけど
仲間が突っ込んで死ぬ
戦闘終わった後なら顔右下のちっちゃいアイコンクリックで消せるかんな!
持続範囲系は強いんだがぶっ放して置いたら戦闘終了後に味方が踏んで
キレて第二ラウンド発生してしまった
紙だと敵が火耐性とか魔法のセーブ二回振ってくるとか火無効とか多いから大丈夫だよファイヤーボール
やっぱりムーンライズタワーはボス戦たっぷりな感じ?
外壁から潜入したら雑魚戦1回だけでボスまで行けた
カチコミしても1階に大量の敵と戦ったあと雑魚戦1回でボス
地下行けばまた別かも
ブサイクやノールは当たり前のように3回攻撃くらいしてきてわからない…ルールが違う!ってなってる
なんだこいつら
どっちつかずで進んでる気がする
何でどいつもこいつもすぐ襲ってくるんだよ
もうゲーマーの意地なんか捨ててこれから戦闘はバンバンセーブ&ロードするぞ俺は
アスタリオンがなんかすっごいヴァンパイアになりたがるの説得するのに5回ぐらいロードした
この男めんどくさすぎる…あとこいつのストーリーだけでgRpg1本分ぐらいある…!
本筋に関係ないのに異様に壮大なのうける
調べるのすごい重要だなこのゲーム
耐性とかステータスとか全部見れるわ8割意味不明だが
マジミサ砲台してりゃいいゲイルと突っ込んで激怒して殴るカーラックが強くて使いやすい
レイゼルは完全に能力使いこなすの結構難しいよね
種族が強いからレベル上がっていくと普通に強い
レイゼルもファイター伸ばして殴るだけでよくない?
装備もこれみよがしにレイゼルが使えって感じのやつ多いし
もう魔法の矢しか信じられない
下層地域に売ってる習熟ボーナス2倍弓使うと強打でバフなしでも90%とか出たりして笑えるぶっ壊れすぎるなんでこれにクリティカル範囲広がる効果まで付いてるんだ
雷鳴はぶっちゃけ音波ダメージと思ってほしい…すごい分かりにくいよね
轟音とかの方が分かりやすい音波だとまた勘違い産みそう
習熟の仕様がよくわかんねんだよな
重なるの?
まず習熟が意味分からない
ジョブというかクラス固有の技術なのでこれは基本スキルですよって+ボーナスが乗る
クラスレベルが上がってくとさらに得意になってボーナス量が増えるって感じ
習熟:習熟補正っていうキャラクターのレベルによって決まってる補正値がそれぞれの技能につく
習熟強化:習熟によってつく補正値が倍になる
キャラクターは共通して習熟ボーナスって数値を持ってるそして習熟を持ってる技能・セーヴィング・武器についてはそれらを使用した判定をするときに習熟ボーナスを判定の達成値に足すことができますよっていうもの
防具の習熟は単に装備できるか否か
基本的に習熟の無い事はそのキャラにとって不得意だと思えばいい
習熟の無い防具を付けると呪文が撃てなくなる
習熟の無い武器は命中率が低くなる
習熟は種族とクラスで取れるソースが2つあるのと
武器は個別の名前で表記される以外にファイターとか武器全般に秀でる人は
「軍用武器」みたいな大量の武器種類をひとまとめにした習熟セットで表記されるのが説明しないとわかんねえよな
昔のルールだと武器の習熟強化があってな…強かったんじゃよ…
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