【バルダーズゲート3】ソーサラー8シーフ4のマルチビルド。

バルダーズゲート3

自信家act2で今レベル7だけどウィザードやソーサラーの継戦能力の低さが気になる
特にソーサラーは呪文高速化使うから一回の戦闘で主力呪文スロット使い果たしてしまう
AoE担当は護りの霊クレリックにしてあとは投げ馬場とかの脳筋編成が楽な気がするわ

ソサ8シーフ4のマルチビルド
灼熱の熱線1本につき
2d6+5(対応元素の魅力修正値)+4(ケレスカ習熟ボーナス)+1d8(呪文の力手袋)で期待値19
呪文レベル5で6本撃つから1アクションにつき期待値で114、加速と高速詠唱で4回行動できるから1ターン400オーバーは狙える
元素の達人で火に完全耐性ない限りは通る

火球の範囲攻撃や怪物縛りのデバフも出来て難易度自信家でもそのまま使える…が、完成がAct3なのでロマン枠か…?
キャスターとしては多分一番強い??

あと頭を素早き発火の帽子にすれば5回行動にできるが命中が不安になるかも

ソーサラーやりたいが主人公はバードの方が何かと便利
しかしバード/ソーサラーは色々と考えてみたが噛み合い良くないな
バードもソーサラーもある程度のレベルを上げないと強みを発揮しにくいのでウォーロックみたいに2レベルだけ取るとはいかん

そうか?ソーサラーは3あれば高速詠唱使えるしバード4/ソーサラー8とか6/6でも使いやすいと思ったが

敵を増やして手強くしていいから6人パーティーにしてほしい

魅力主体のクラスとかもはや何合わせても強いってくらいマルチクラスに向いてるよ
ソーサラーとバード6:6は割と鉄板


バード6/ソーサラー6試してみる

ソーサラー8、ウォーロック2、クレリック2でやってる

バードは指輪で心術と幻術をボーナスアクションで唱えられるからソーサラーの高速詠唱は重要性低いんだよな
ソーサラー2/バード8が個人的には好き

ソーサラーってウィザードと比べてむずいんだな…っていうか力術ウィザが雑に範囲攻撃できるだけか

ゲイルを抜いてウィルを入れたから、後方火力のつもりでソーロックにしたけど、一番強いのは二重化した加速だし…

場面によって魔法をすぐに入れ替えできるウィザードも便利だけど
ソーサラーの二連発ヘイストが強すぎて

ウィルをソーロックにしてみたけど
これってハダルの餓えを貼って、そこに怪光線で突き飛ばすか、ダブル加速して怪光線するクラスだな?

基本怪光線だけどソーサラーとウォーロックの配分次第で戦法変わる気がする
ハダルはウォーロック5以上必要だけどウォーロックは2あれば最低限機能するし

ソーロックにヘイスト役やらせてるけど
ヘイストの集中切れたらやばいから
ほぼ攻撃させてないことに気づいた
それならいっそのことバブ役に専念させた方がいいかな

命クレリック2/ソーサラー4/知バード6お勧め
回復魔法ツインにできるし全部フルキャスターだから呪文スロットも欠けない
命クレリックの高性能範囲回復も撒ける

バードオンリーだった主人公を、ソーサラー+ウォーロックにしたら火力が凄い強くなったんだけど、動物会話を自力で使えないからなんかもやっとする・・・
動物会話ができるようになる装備あったっけ?
死体との会話なら1章で手に入ったんだけども

動物会話の水薬なら手に入ったはず

ウォロの妖術で動物会話取るのは駄目なん?

すまん無理だ
ウォロは2しか振らないから、苦悶と拒絶の怪光線を外せない・・・

いっそバード主体で剣も魔法も使えるの探すか・・・?
バーロック的なもので
いやぁでも、うーん・・・

パスファインダーの翻訳がものすごく良かったので
バルダーズゲート3は公式日本語翻訳でもモヤモヤするんだけどシャーの試練まで夢中になってきた。
ソーサラー7ウィザード1の魔法使いプレイ。
秘術がよくわかんなくて比重装備で固めてたんだけど意味なかったみたい楽しい。

戦いあるごとに大休憩しちゃうわ
呪文スロット万全じゃないと不安で仕方ない


小休憩でリソース回復するメンバーと使い分けてるな
全力で戦う時はスペルキャスター多め、そうじゃない時はファイターやシーフ多めって感じで

二刀流のビルドいじり倒してたらレンジャー5/シーフ4/ファイター2/ウォーロック1という
よく分からんビルドになった

エルミンスターってファイターとシーフをちょっとだけ摘まんでるんだな
やっぱり高レベルになると魔法一本より他にも手を出す方が正道なんだろうか

このゲームもしかして二刀流って弱い?w

シーフマルチ混ぜが半分必須になっちゃうけどちゅよいはちゅよいよ
まあジャンプするオレンジなくなったり最後に隠れるためのオレンジなくなっちゃったりとかよくあるけどw
最後の4撃目を撃たないようにするために二刀オフにいちいちするのまんどいんよなぁ ついフルアタックしちゃう

使い方次第ではそれなりに強い特定のキャラのクロスボウ二つもちとか異常な域だし
ただ他のスキル装備ステータスも合わせての強さになるから単純に二刀流だと強くはならないと思う

ウォーロックはLv2をソーサラーとか知バードにつけると強いから……
いや高レベルでも魔法が常に高レベルで撃てるのは強いんだけどね
いかんせん回数が

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1704600864

新着記事

【ロマサガ3】けっ。ハーマンという変なジジイ。
【ストリートファイター】ファンってキャラ覚えてる?
グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?
【モンハン】ゲリョスにマップ走り回られてキレた思い出。
【エルデンリング考察】メリナの正体って何だったの?DLCでも分からなかった。