【バルダーズゲート3】強いクラスと弱いクラス。

バルダーズゲート3

だいたい何やっても強い
バード
ファイター
バーバリアンバーサーカー
熊バーサーカー
開手モンク
月ドルイド
占術ウィザード

理解すれば強い
ソーサラー
力術ウィザード
パラディン
アサシンローグ(レンジャー付き)

強いけどそれほどじゃない
嵐クレ
レンジャー

こんなイメージ

全員〇〇で良いだろ
行けそう
・パラディン
・ファイター
・クレリック
・バーバリアン
・ドルイド

キツそう
・レンジャー
・バード
・ウォーロック

無理
・ローグ
・モンク
・ウィザード
・ソーサラー

バードはレベル5超えて小休憩で声援回復するようにらなるまでがキツそう。
逆にそこまで行ければ美技と休息の歌使いまくればなんとかなりそう。
レンジャーはペット使い魔の使い方が鍵になりそう。


むしろ全員バードでいいだろレベル
外人の自信家ソロも大抵(剣)バード

投げババと投げエルドリッチナイトはどっちが強いんだろう
ナイトのほうが晩成なイメージだけど

日本人のRPG思考でやっちゃうと後半ヌルゲーすぎてなんでも正面から殴って解決すればよくねになるんだよな
それこそムーンライズタワーとか地下ルートも地上ルートも開拓するのが日本人だけど
ゲームバランス的には片方だけやって2週目でもう片方やるのが想定ルートな気がする

それ分かる
ユニーク武器のためにあそこ行き逃したとか思わないほうが楽
周回ごとに決めたルートの最速を目指したほうがロールプレイしやすいと感じた

杖全部とり逃してるのにそれでも強いソーサラー

ソーサラー強いのか…?
うちのゲイルさんダブルヘイストかけた後うろうろしてるだけのおっさんになる

術師最強
火力だけ見れば前衛が強いけど属性が良い

ダブルヘイストがマジでクソ強いから仕方ない。
なんなら聖域が消えるから加速したらダメージ技使うなまであるからなぁ加速役。
あれダメージなしのバステとか爆弾起爆とかでもアウトだっけ

後先考えず1ターンに火力出すなら全クラス含めてぶっちぎりで最強よ
色々盛り盛りにするとスコーチングレイ一発の火力が100超えるから複数回行動して2000とか3000とかそれ以上のダメージを1ターンで与える魔神

火力出すならスロレベル高い魔法より初期の魔法に装備で盛りまくった方がいいんかな

すごいな
火炎特化でそんな伸びるのか
継戦能力に長けた怪光線特化と対極な感じか
ギアどんな感じにするんですか?

この動画が全て解説してる、1ターンで6900ダメージ出すソーサラー


自信家モードだとDRS効かないからここまで出ないけどそれでも圧倒的
元素の達人取れば炎耐性も貫通だ
炎無効の人は知りません

ラファエルって炎無効だっけ
これ使いたい

効かない

もう20時間くらいプレイしてるのに永炎の剣より強い大剣手に入らないんだけど取り逃しですか???

このゲームそんな頻繁に武器更新するゲームじゃないから

ファイヤーソードより武器強化ついてる両手使った方がよくないか?


それっぽいのって裁きの剣とかあるけど
裁きの剣 2d6+6&1d+4
永炎の剣 2d6+5&1d+4&炎1d4
だから後者のほうが強くね?

それが俺が見逃してるだけで武器強化がガンガンできるシステムあるの?

永炎の剣なんだけど、もしかして「武器強化+1」ってインベントリの装備のダメージ表示に反映されない?
永炎が9~25ダメ
+1武器強化の剣が9~22ダメ
なんだけど、これで+1武器強化のほうが強いロジックってなんなん?

攻撃ロールに一点加算されるから命中率が上がる
クリティカルも上がんのかな?
今でも十分な命中率確保できてるならファイヤーソードで良いかもね

ダメ表記には反映されてるよ
命中は表示されないけど
+1で5%の命中上昇
お好きにだけど俺はバラつくダイス部分より命中と確定ダメ部分(加算部分)重視する

イリシッド技
覚醒取ってなくてもボーナスアクション発動つった奴ら
軒並みアクション発動に弱体化されてる?
クレシュの治療器爆破しちゃったから覚醒取れなかったんだけど
ボーナス使えるイリシッド技全くなくね?

覚醒とったら全部ボーナスアクションで使えるよ

爆破したって言ったろ!
それはそれとして
覚醒取ってなくても最初からボーナス発動の奴何個かあるでしょ?
隷属者の盾とか
あの辺が全部ボーナス発動じゃなくて普通にアクションポイント発動になってない?って話

8月からやってたけどそこらへんはずっとアクションじゃなかったかな
ちょっと記憶が定かじゃないけど
アーリーの頃はかなり仕様が違うかったとは聞いたことある

弱体化したからバードハンドクロボウ2丁は敢えてやるほどじゃないぞ
使えなくはない程度

最初強くて弱体されたのは聞いたけど何がかわったの?
修正前はダメージの乗り方がすごかったとかあったのかな

最近の話なんだから最近のパッチ履歴見ればわかるだろ
少しは自分で調べる癖を付けろよ
オフハンドにDEXダメージ修正入らなくなったから
撫でるようなダメージしか出ない

結局教えてあげるの優しい

めちゃくちゃデマ流してるゴミで草

ウィルに太古パラディンさせてるけど転職サせるか悩んでる


両手ファイター
弓剣バード
ソーサラー

がLv6時点の今の面子
ウォーロックに戻しても良いけど軽装柔らかくてなぁ……どうしよ

ソーサラーとクレリックやドルイド、レンジャーみたいなWIS系クラスとのマルチってやっぱり相性悪いだろうか?

単純にダメージとかにかかってくる補正で言えば効率悪いけど
その組み合わせでしか出来ないことってのが絶対あるから一概にも否定できない

ソサ(嵐)1クレ11(光)はめちゃいいよ
守護霊の精神集中維持するやつだけど
疾風を呼ぶ魔法がとにかく便利
マルチクラスか?言われたら微妙だけど

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1705113380

新着記事

【ロマサガ3】けっ。ハーマンという変なジジイ。
【ストリートファイター】ファンってキャラ覚えてる?
グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?
【モンハン】ゲリョスにマップ走り回られてキレた思い出。
【エルデンリング考察】メリナの正体って何だったの?DLCでも分からなかった。