クラッシュバンディクー見た目に反して難しいアクションゲーム。

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今更Steamで1から始めたけど見た目に反して難しいというか理不尽ゲーでビックリする

1はまあそうだね…

リマスター版では1を最後に回せと当時の関係者が言うくらいだからな

Steamにクラッシュあんの!?

イノシシ許せない

リマスターは特にクラッシュ君と足場の接地判定が狭くて…つり橋マジできっつい…

1は2Dステージ大杉!

2と3はほどほどに難しくて楽しいからそっち先でもいいよ


1がトリロジーで一番難しいのはそうだろうね…

3がちょうどいい

下品なバンティクーdel
いい加減パワーストーンを渡せ

2が一番難易度がちょうどいい

スタッフはクラッシュくんが多彩な死に方をするのを楽しむゲームだと思ってる節がある

3はりんごバズーカでゴリ押しできるしな

2だけ持ってたなぁ

パプパプの名前が削れるだけでなんであんなに爆笑してたんだろう当時の俺

2以降もタイムアタックで理不尽なところもあるから…
SONYおかしいだろ!

検証した結果 TASとほぼ変わらないタイム叩き出してくるソニーの人には参るね…

4は作った奴死ね!って思うぐらい普通にクリアする事すら難しいぞ

久方ぶりの新作ではりきっちゃっただけだから…

4が一番難しいと思う

1しかやったことなかったな
難しいというか足場がわかんねえから落下死のほうが多くてやめちゃった気がする

マルチバースの方

足場からずるっと滑って落ちたりするといやこれ難しいとかじゃなくてさ…って気分になる

リマスターの1は足の判定を見た目どおりにしてるから落ちやすくてムズくなってる

タイムアタックの規定タイムが厳しすぎる

4は難しすぎる上に1ステージが長すぎ

魔神パワーの方はボス戦が面倒だったイメージ

1は奥スクロールも横スクロールも平気なんだけど見下ろし視点がマジで苦手

手前スクロールステージよく当時普通に遊べたな俺


でも4面白かったよ

3はスライディングダブルジャンプ竜巻鬼つええ!このまま全てのギミック無視して行こうぜ!って感じだし難易度が極端だ

1カラーダイヤステージは別ルートっていうか拡張版でもある感じが好き

マルチバースはクラッシュ本体を動かしながら仮面のアクションを回さないといけないので激烈に難しい
それはそれとしてタウナが丸呑みにされるのいいですよね

4はコルテックスのおしろ以外どんなステージがあったか忘れた
でもコルテックスのおしろは何年経っても忘れてない


アンチャーテッドでいきなりやらされた時はびっくりした

レーシングのリメイクとかないんです…?

出てなかった?
カーニバルも確かあるよ

チームランブルはカーニバルとかでは全然ないよ
mobaっぽいやつ

出てたのか
調べたらSteam出てなかったので泣いた

一時期ソニーの顔ヅラしてたよな

ヅラっていうか顔だったし

スチーム版でも当時のPVソング見れるの?

クラッシュ!ピポサル!パラッパ!トロ!うぬら…4人か!

クラッシュ以外の三人はほぼ死んではおらぬか?

1はとにかく難しいしオリジナルで没になったステージがクリアさせる気無くて消したのも納得なやつ

クラッシュは会社を転々としながら迷走したけど生き残ったからな…

スマブラに参戦して欲しかったなぁクラッシュ

寧ろよく持ち直して生きてる方だと思うよクラッシュ…

クラッシュは今はMicrosoftの子になりました

一応大元のユニバーサルの子ってのは変わってないはず

ローカライズの印象が強くてあの果物がリンゴじゃなくてウンパフルーツってやつなの最近知ったわ

流石にリメイクだと「○ニーコンピューターエンターテインメント!イエー」はカット?

アクティビジョンとかになってる

3作まとめられてるからあのタイトルコール周りは無い

ローカライズされてた部分が原語版と同じ仕様になってるからオリジナル好きな人ほど違和感すごいと思う

そういえばクラッシュ万事休す!を海外の人はどう思ってたの?

あれ日本版しか無かったらしいぞ
ダンスは逆輸入されたけど

クラッシュ万事休すとかアクアクの語りもローカライズだったのが衝撃だった

ポケステ用意しなきゃ……

海外のクラッシュくんも見慣れたら超かわいいよね

4はディンゴダイルを善玉側でプレイアブルにするってのがなんというか分かってるよね

おはスタに来てたよなクラッシュくん

昔は日本のゲームだと思ってたよ

カメカメジャンプとかいうカメラワーク最悪のクソステージ

こいつ何気にDS時代から既にDSソフト販売したり根無草になったからな…

4は難易度ヤバいけど間違いなく名作

steam版ならフォントmod入れるといいよ

4は箱全部壊すのが大変すぎる上に隠されてるやつ多いから苦労して壊した箱が無意味になるパターン多すぎて萎える
難易度は箱壊さなければそうでもなかった気がする

いや…終盤の何度も仮面切り替えるところとかかなり難易度ヤバかったな…


ニトロで死んだ時に棒を咥えてる意味が分からない…

あれは恐らくディジリドゥって笛
なんかカートゥーンって昇天する時笛吹くからだと思う

4は箱の理不尽な隠し方多くてやめちゃったな
アクションはよかったんだが

三段盛りはだいたい満足なんだけど一番悲しかったのは研究員のやられボイスがナーフされてたこと
もっと絶望感ある声だった

4はココの死に方も容赦ない

初代で白ダイヤコンプするとどうなるのかいまだに知らない

ガールフレンドのタウナと脱出
コルテックス倒してないので2には繋がらないはず

コルテックスと戦わずにタウナと脱出してエンディング始まる

初代の全ダイヤコンプは真エンドみたいなのに行けるけど後につながらないパラレルなんだよね

白ダイヤの行き先はのBGMいいよね

スッキリしねえなそのED

4が他所で出ようといまだにSCE時代のネタが愛される程度にはパブリックイメージが全く変わらん

タウナは確か別のやつとくっついたよね

確か機関銃乱射マンとだったかな…

2もダイヤ集めるとレーザーで宇宙ステーションぶっ壊して終わりだからコルテックスと戦ってないといえば戦ってない?

三段盛りはジャンプ移動で端に引っかからずそのまま落ちるみたいなのが多くてつらかった
ロングジャンプ覚える2からは避けられるけど1はそれでTAミスってムキムキしてた

クッパと違ってコルテックスは別にタウナに気があるわけじゃないんだっけ

単純に実験動物のバンディクーでしかないからな…
いつの間にかココも生えたけど

実験体1つとしか見てないっぽい
それはそうとお姉ちゃん達に囲まれてビーチで過ごしたいのだ

イカれたリパー・ルー

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