オープンワールドってみんなそんなに好きなん?
俺は正直ゲームやる時仲間との会話やパーティバトルとか
順序だてたストーリーイベントが好きでゲームやるからそんななんだけども
それとも俺が知らないだけで両方兼ね備えたゲームあったりする?
ストーリー系でもマップ間の移動にロードを挟まないとかだけでもストレスフリーにならん?
オープンワールドとロードが短いか無いかは別の話じゃない?
選択肢の中からやりたい事を自分のペースでつまみ食いできる
みたいな強制力の緩さが現代人の感覚に合ってるんだと思う
メインの軸が強すぎると消化ノルマみたいになりがちだし
オープンフィールドであることとオープンワールドはちゃんと分けて考えよう
ゲーム性としての自由な冒険ができるオープンワールドと
マップの性質としてロードがないオープンワールドがこういう話題の時ゴチャゴチャになりがちだからな
オープンワールドのRPGでも順番にストーリー進めるのが殆どだと思うよ
プレイヤーがそれを自由に組み立てられるってだけ
オープンワールドでも導線がカチカチな奴もあるにはあるし…
それはそれでオープンワールドの意味あるか?感あるけど
オープンワールドの魅力はどこからでもストーリー進めれるってのとイコールではないと思う
俺はオープン風の一本道ゲームが好きだけど
俺オープンワールドが好きなんじゃなくてfallout3が好きなだけだったんだなって最近気付いた
それに脳を焼かれた奴がめちゃくちゃ多いからな…
導線がまったくないオープンワールドよりはゆるめでも導線があるオープンワールドの方が好きかも
オープンワールドくらいのマップでストーリーイベントやるのが好き
空飛ぶ乗り物があると尚良い
RPGはオープンワールド相性悪いからもうあんまやらんよな
色んなジャンルのゲームあるから一々合わないゲームについて悩む必要ないと思うんだよね
別に悩んではいないけどな
単なる興味だよ
めちゃめちゃ気にしてるじゃん…
きれいなフィールドの隅々まで探索できればシナリオは一本道でも全然いいです
ワールドが一本道になってるゲームは流石にもう古臭いな
俺は探索が好きなんで探索できる場所が多い方が好いだけだ
RDR2みたいなオープンワールドが好き
オープンなマップは世界観を感じるためのフレーバーなんだ
メインストーリーが一本道でも全然かまわない
それを無視してサブクエストを追いかけてても滅茶苦茶楽しいゲームが好き
メインストーリー放り投げて好きにサブクエできるの好き
メイン進めないと解放されない要素あるの嫌い
フリーシナリオが好きじゃないってのはオープンワールドがどうこうとは関係ないんじゃない?
オープンワールドゲーでフリーシナリオじゃない事ってあんま印象ないな
バルダーズゲートやろうぜ
オープンワールドではないが
ダークアライアンスの方が好き
やっぱ世界観を隅々まで体験できるのが良いよね
全部の建物に入れる現代オープンワールド出ないかな…
無理か…
実はあるんですよ
現実って奴が
オープンワールド嫌い
いらんとこまで作らなきゃいけないから大抵全体の完成度が低い
実際そんな好きじゃないから俺はやらない
でもゲームってそんなもんで良くない?
町の密度うす過ぎになるのがね
俺は広大な世界でその日の気分で採集したり生産したりダンジョンアタックしたりワンダリングモンスター倒したりといった体験ができれば良いんだ……
オープンワールドの中でも合う合わないあるしなあ
ぶっちゃけ面白けりゃなんでもええ!
密度高くてそこそこの広さが1番いい
オープンワールドをちゃんと作れるかどうかがメーカーの一定の水準とされてるような気がする
正直に言うと悪名高いけどFF13の中盤までのレベルで一本道にしてほしいとまで思ってるよ俺は
戦闘面白ければこれでええ!ってのは少し思った
オプティマ解放まで長い!
仲間キャラとか増えると途端にオープンワールドとかみ合わせ悪くなるしな…
エルデンリングとかもメイン進めないといけないところ結構あったりコピペが目立ったりした
間取りコピペは自覚してるのか迷わせるダンジョン用意するくらいだからな…
このイベント今は進めたくねえなって時に寄り道できるのは大きいかな
俺はポケモンで特にそう感じた
個人的にはジムリーダーの強さが攻略順である程度変わってくれたらうれしかったけど
逆に言えばそれくらいだな
むしろ変わらない方が嬉しい派だな
じゃないとオープンワールドの意味がない
マインクラフトみたいにseed値での自動生成してくれるゲームってほとんどないよなと思った
全部の建物に入ったらお縄じゃん…
違う違う!オープンって言う程じゃないんだよ!
建物やダンジョンにシームレスで入れるだけでいいから!
エルデンリングは楽しんだけど今までみたいなステージ方式で作りこんでくれた方がこのゲームとしてはいいかも…と思ってしまった面もある
オープンワールドはどこ行ったらいいのかわかんないし何も楽しくない…
ちゃんとどこそこの街に行けとか誰々に会えとかどこそこの塔にあるなんとかを取ってこいとか指示しろ
指示出せよ
大抵のタイトルはクエストマーカーでめっちゃ指示だしてるだろ
オープンワールドに限らないだろうけど今来ちゃ行けないレベルのエリアが大好き
そういうの無視できるのは結構楽しいよね
街やダンジョンは別マップでも別に良いんだぜ
正直面白さにはあんまり寄与しないと思う
乗り物乗れてもミニマップのナビ見ながらのOWは移動してても楽しくなくて苦痛
オープンワールドというかボス戦とかで閉じ込め発生しなくて後ろから隠れてチクチク攻撃できるゲームが好き
オープンワールドのFPSもっとやりたい
スタルカー好きだった
オープンワールドは適度に縛りとロールすると面白いよ
一日3食食べるとか
不自然に入れない建物が多いのはしかたないよね…
2Dのオープンワールドとかたまにあるみたいだけどなんかイマイチ有名なのないよね
景色広がってうわあ~!てなる以外に魅力が思いつかない…
実際やると移動だるいし…
しょうがないけどOWって一人旅になりがちでさみしい
プレイヤーすぐ迷うからめちゃくちゃマーカー出してるのに
メインクエストからすぐ脇道に逸れて迷子になる奴が多過ぎる
そういう人は大抵マーカーに沿って動くのが苦痛でマーカー機能を切りがち
皆のおすすめのオープンワールドなりオープンフィールドのゲームは?
俺は月並みだけどブレワイになってしまうな 続編はそうでもなかったけど
GTAVCとSA
FF15みたいのがまたやりたい…
オープンワールドは建物とか少なくなりがちでな…