【パルワールド】金属鉱石運ぶの重くて面倒くさい。ずっと足りない。

パルワールド

金属まじで足りないんだが伐採場みたいなのはないんかね。金属生えてるとこに引っ越すしかないか

教会裏にめっちゃ生えてる
手作業3がボス1体しかおらんミステリアスってどこで捕まえられるんだこれ

でも何が一番足りないって、金属と時間なんすわ

金属群に亀放任しとけ なお知らないうちに誰かに取られてる模様

金属鉱石重すぎて往復つれぇのよ

金属資源の近くに拠点立てて
インゴッド不足は解消したのに
次はパルオイルが足らん
牧場でオイル取れるやつおらんのかね


金属が足りなすぎてダルくなってきたわ平気でインゴット100要求してくるしスフィアにも使うから掘ってる時間が長え
3つある拠点の2つ金属近くに建ててなおダルいわ

拠点配置した亀が金属鉱石に1ダメージしか入れられないのは仕様なのか?
輸送も1個1個しか運べないのも相まって金属鉱石が需要の割に自動化できないのが気になる

結局自分で掘ったほうが早いって結論なったわ

金鉱石が密集してるときに亀と運搬持ちぶち込んだら割と自動化できないか?ワイはそれでやってるわ

運搬がひどすぎて効率悪くない?
一個ずつ運んでるんだろ?

あれ一個ずつなのかよく見てなかった
運搬レベル3でも一個なのかね?

運搬スキル高いやつ入れて近くに箱置いておけば全然気にはならないよ
掘るのも時間かかるし探索中に裏で自動でほってもらうのがメインだし
自分で掘る方が早いけど効率はよくなる

ワイもこんな感じ
放置してる間に卵拾いに行って遊んでるわw

亀は配置じゃなくてPTに入れて直接鉄にぶつけるとダメが1→19位になる
さらにサドル枠のハチマキを作ってFキーで友情アビ使うと一定時間ダメが19→29位になる
鉄だけは自動化できないから自分で掘りつつ亀に手伝わせろ

それでキャラ棒立ちで掘ってるけど結局それが一番効率いいのね…
せめて拠点設置でも20ダメージくらい出してくれれば亀をたくさん置くとか箱近くに置いて輸送は数の暴力でどうにかするとかあるんだがな
デカい生物が輸送するとある程度の距離無視して箱突っ込むっぽいし

てか金属インゴットの消費量後半ヤバいな

金属鉱石がたくさんまとまってるところ見つけたから拠点建てようとしたら材料が手持ちになくて建てない
いちいち必要な材料を本拠点から持ってこなくちゃいけないのか?

材料は拠点別だからちまちまやるしかない

てか金属岩だけど主人公が拠点にいるときじゃないとまともに掘らなくない?
これ金属岩広場にベース作る意味あんのかな

本拠点は設備いっぱい置くから平地がいいわ 第二拠点を金属ある場所にしてファストトラベルで輸送すりゃいいし

本拠点にベリー畑と家と工場つくって
セカンドに金属石収集所
サードに巨大牧場と農園
とか楽しそうだなって思った
パルモンかわいいから巨大牧場はほしいな

金属基地に石切場作っちまうとみんなで石切りに押し寄せて誰も鉄掘らんくなるな
石切場の3枠埋まってれば次点として掘り始めるっぽいが
アサインしても砕けて小さくなると別施設扱いになるのかアサイン外れるっぽいしなんだか面倒くさい

採集ポイントの上に床作ったらポイント復活しない?
金属鉱石の上に建てたら出てこないんだが

金属鉱石をパルにほらせるやつ、
自分が拠点にいないとやってくれないのか


これたまに言うやついるけど別にそんなこと無くない?
なんの話をしてるんだ?

だいぶ離れたとこに二拠点作ったらそれぞれのとこいないとまともに集めてくれなかったわ
そのくせ腹は減りまくるしSAN値は上がるという

採掘亀使ってるけど冒険後とか倉庫に全然入ってないんだよな
別拠点いじってるとガンガン増えてるけど

拠点内の金属鉱石にドリタスが1ずつしか与えられないんだけどこれ何か間違ってる?

ハチマキ効果無しだと1しか与えられない

連続ヒットするからその数値なんやと思う
手持ちに入れて使わんと

緑のスフィア作るのに石とインゴット必要だから金属鉱石があるところに採掘場と採掘LV2を出しても採掘に行っちゃうの困るな

3つ目の拠点何にすればいいんやか?
1武器、道具、インゴット生産、ベリー生産
2金属採掘
3悩み中(硫黄採掘or交配牧場?)
木材と石は足りなくなったら特設伐採場4つ作ってってパルを伐採12体にして集中生産してる

弾薬のための硫黄かどこでもファストトラベル用に空けておくくらいじゃない?

まぁ無難に硫黄だよなぁ
どこでもFT用もありだね

積載あるなら火山のFTPの近くに硫黄だらけだから要らないぞ

そんないいFTPあったっけ?
画像かなんかあれば教えてくれ

西の火山頂上だから一発でわかるぞ

ありがとう
そっち行くとき硫黄取りに行くくらいだからわからんかったわ

硫黄一択だよ

金属集めパルが勝手にやってくれると思ったけどいちいち投げて指定しないとダメなんだな、ちょっと面倒

金属は自分で掘った方がマシじゃね

鉄の要求が凄いけど採掘と運搬どうしてる?
採掘は最悪自分で掘るけど運搬がステ振ってても重量制限キツすぎる

それがあるから第ニ拠点は鉄が豊富な山頂に建てたわ

第二拠点を金属完成地に建てて金属出るとこが精練特化にしてる

金属と硫黄をまとめて掘れる拠点欲しいけど良い所ないな
重い金属だけは拠点でガツガツ掘らせて硫黄くらいは手動で採りに行く感じやろか

金属用拠点作ろうと思っても後からだと良さげなとこは大体取られてるっていうね

鉄鉱石安定したら今度はポリマーとかいうストッパーが…

まさかペンギン乱獲しないといけないのか?

鉱石ある場所を拠点にして掘ると
再ポップしないのだけどオマ感かな

鉱石密集地を拠点にしてるけど上になにも建築とかしてなければ1日に2~3個は復活してるな

なるほど 近くに色々作ったから
影響してる建物があったのかも
第二拠点作る時は気をつけます

初期地点の崖降りてすぐの広場なら何故か1回破壊するとリポップが石になる鉱石がある
それ以外なら今のところ全て拠点内外問わず真横にチェスト置いたりしても普通にリポップしてる

採掘2持ちを鉄専門にしたいから固定させて出かけたのに拠点戻ると全然違うもの運んだり畑手伝ってて鉄が岩のままなんだがこいつらなんなの

作業の優先順位がメチャクチャだからそうなるんだよ
100h越えの残業とかSAN値もライフも尽きかけとか言ってるけど、全部自分のせいだよ?
辞めるなら代わり見つけて連れてきてから辞めて下さいねホント迷惑
みたいにキツく言い聞かせよう

野性の岩は自分が拠点にいるときしか掘ってくれないので自動化は無理
鉄密集地点を拠点にするのは掘ってすぐ製鉄できるってだけ

え?嘘でしょ
時間置いて行くとかけら貯まってるよ

金属は寂れた教会裏の7個湧くところがマストな気がするけどさらに上あるんかな

「その金属群生地が近辺に複数ある」みたいなレスを見たから
あるトコにはあるのかなって
もう教会でいいか( •᷄ὤ•᷅ )

教会裏は確かに木邪魔だったりするからなあ
オコジョのボス湧くそばに群生してた気もするけど探しても見つけられなかった

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1705843042