ゲームの回避行動アクションといえば前転。だいたい無敵時間もついてる。

ゲームニュースや雑談

ここ20年くらいローリング回避するゲームばっかりでウンザリする
回避方法に革新が必要

縮地させるか

フィギュアスケートみたいに横に回転させる

ヴァンプだこれ

残像出しながら横スライドするか

やっぱりジャンプして飛び越えないとな

ローリング以外じゃもうバクステかスライドサイドステップしかなくねえか

ブレワイはローリング回避なかったな


バク中か再度ステップだな

側転するか

なんでローリングに無敵ついてんだよ

ローリングする時無敵にならないタイプの人?

回ってるからな

でもついてないと服汚れるよ…

MGSがローリングからズザーに変わったのは個人的には衝撃

ローリングしてから匍匐するのも大概意味わかんなかったし…

ブレンみたいに瞬間移動するとか…

ボス戦では相手の攻撃タイミングを覚えて床を転げ回るだけの斬新なゲーム。

ヘッスラ回避で後隙のリスクリターンを天秤にかける

モンハンでもそうだし何させればいいんだ

ローリング回避の無敵モーション中に攻撃が当たると敵の攻撃の種類に応じた受け流す動作が入るようにしよう

何の為に?無駄だろ

ズザーは匍匐への切り替えとかスムーズで好き

やはりヤーナムステップか…

他に無敵時間付きそうな回避方法有るか?

無敵付与は甘え

攻撃を受ける方向のゲーム増えないかな
隻狼みたいな

仁王のガードしながらのステップ回避はとても助かった
でもステップの無敵時間短すぎない?

無敵無くして速度上げるとローリング移動がデフォになる

Pはそこら辺結構力入れてたな…

数フレームだけ時間を止める

ポケGOは横ステップだよ

瞬間移動回避

やっぱり狩人ステップだよねー

実際アレが唯一無二過ぎて…


モーションの問題?だったら正直なんでもいいかなステップでも側転でも…

メタナイトの下Bが一番いいな

無想転生で相手の背後に回る

無敵なかったら1~2発ペチペチ殴って早めに回避する虚無になるけど?

エルデンリングは敵の動きは進化してたのにプレイヤーのほうがもっさりだったな

ステップはローリングの強化モーションな作品も多いよね
素で使えると強すぎるんだろうか

ヘッスラは姿勢低いし無敵時間あっても違和感ない

やっぱ時代は短距離ワープだよね

実装すると「エスパー以外には使いこなせないから取得するかどうか考えろ」って書かれるやつ

マトリックスみたく後ろにのけぞり回避でもさせるか

メイプル2が職ごとに回避アクション違って楽しかったんだよね
魔法使いは近距離テレポだったりナイトはシールドタックルだったり弓は鷹に捕まって飛ぶとか

残像拳!

改めて代案考えると難しいな…

ブラボやれ

カタスカイラブハリケーン

テレポート系は感覚的に移動距離掴みにくいのが難点

リリィちゃんのヘッスラはやたら強い

手を叩いて位置を入れ替えて回避する

クイックブーストで回避しようぜ

基本バリアで少しずつ方向を変えて回避する感じにしよう

ローリングもガードもスタイリッシュじゃないから無くしてスウェーバク転サイドステップだけで全てを回避するゲームにするか

原点回帰でジャンプだ

色即是空…

偏見だけどテレポート系で直後に硬直あるイメージ

パッと思いつくのがZOEとデモンエクスマキナだけど
どっちも扱いがクソ難しいから特にきついデメリットなく連続して打てたな

ローリングに違和感を覚えた結果がパリィなのだ

わかりました…敵のステップに激長無敵付けます…

判定ありのダッシュから判定なしの瞬間移動になるタイプがいいのかよ

クイックブースト!

戦闘中敵に正面以外を向けたくないってのがある

カービィの緊急回避コピーによって色々バリエーションあって好き

こうして見てるとみんな移動と回避がセットなのは前提なんだなと思う
いやアクション性高めるならそうした方が合理的ではあるんだけど

回避がその場だけだと詰まるからな

相手の真上に瞬間移動して回避

ジャスト回避系のシステムなら割と見るんだよな相手の上方を取る回避


FFCCで透明になって攻撃回避するユーク族が好きだった

ゲームにおける回避行動を移動の延長線上の行動じゃなくて個別のアクションとして最初に組み込んだのってどの作品なんだろうな

横からくるものをジャンプで回避する

そう考えると原初からあるな

それこそ初代ドンキーコングなんて移動と回避の繰り返しだ

みんな気軽にコロコロ転がってるけどこれ結構大変だろってやっててたまに思う

微塵隠れ

わかりました空き瓶か虫取網で攻撃を跳ね返します…

スライディングにすると高速移動しだす奴らがいるからダメ

ウィッチャー3は回避に無敵付いてないせいで華麗にかわしてるように見えてボコボコに食らって死ぬ情けない絵面になるよ

ブリンク移動好きだから増えてくれ

蝶になって避けるってアリスのアクションあったよな
あれは格好良かった

ベヨネッタしか出てこねぇ

ガンヴォルトの電磁回避みたいなスライド避けをスタイリッシュに説明つけるの結構好き

無敵付いてないロリ回避は走るのと大して移動距離変わらなくて敵の攻撃を避け切れないとストレス溜まる
モンハンもだけどエルデンはディレイ狩りで実質これになってて猟犬ステ手に入れるまでキツかった

ベヨネッタも蝶か
あっちはウィッチタイムが印象に残ってるわ

スピンジャンプじゃない方の穿龍棍のex回避好き

実際ローリング以外だとすごいダッシュするしかなくない?

いいですよね
ソニックスライド

だいたい全部揃いすぎててもう奇抜すぎてダサくなるのしか残ってなくない?

世の中のアクションゲームはガードを軽視しすぎだと思う
システムとして存在しないものもしばしば

クソ強そうだったり出かかったりする人外mobの攻撃をガード出来る方がガードと言う行為を軽視してるだろ

そんな相手にも攻撃通せるのが自キャラだし
そういうリアリティで言えば回避に無敵時間ある方が無理あるだろ

新パルテナみたいなバシューッ!って無敵スライドするやつがいい

FF7Rはローリング回避に無敵ついてなくてもやっとしたよ
ジャンルとしてはRPGだから仕方ねえんだけどさ…

ちょっと上のガード軽視の話にもなりそうだけど
回避よりガードを重要視した場合はFF7Rみたいな感じになるよね

パリィはいい塩梅だったと思う

その場から動かず回避って言うとなんだろ
スマブラの空中回避?

後ろに転がっていく相手を攻撃する方法はどの格闘技にもないからローリングには無敵時間が発生するもんってホーリーランドで学んだ

地面に射撃するやつは居ないって事で匍匐が安全なのはパイナップルアーミーで学んだ

ホラゲーの作家先生がやる(スローモーション)な回避他もやってほしい

ずっと昔からステップでいいだろと思ってる
何でこんな大変でもっさりした動きが基本なんだ

やっぱスライディングだよな

ローリングの頭に無敵時間があるって設計だと立ち回りがゴロゴロになって見映えが悪くなる(とくに鎧ゴテゴテ着込んだやつがやる場合)
というのをなんとかしたかったのがジャストパリィによる受け流しだろうから
無敵回避ありきのゲームからの脱却が先なのかもしれない

ローリングに当たり判定とか瞬発力で避ける以外に
ローリング中は極太ビームの中だろうがダメージ喰らわん無敵付与した元祖ってなんだろう

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