32日目になるとどうなるの?
知らんのか?
またはじめから遊べる
32日目を迎えて1日目に時間がリセットされるとき、ワールド情報を格納してるファイルが20MBを超えてると無限ロード編に突入してゲームがぶっ壊れるっぽいね
ソロとか数人程度ならある程度大丈夫みたいだけど公式サーバはリアル時間3日でほぼ確定でダメっぽい#パルワールド
— れあ (@ORCinfo) January 24, 2024
32日リセットって建物とか所持パルがリセットされるわけじゃねーだろ
32日リセットきっかけで入れなくなるのはマルチサーバーの人たちだろ
ソロプレイには関係ないだろ
まあマルチ組はそれも可哀相だよな
マルチは一度31日すぎた鯖は無限ロード編突入するくけど
何故か31日行く前リセットされてる鯖があるよな?
そういう鯖は入れる
公式マルチで入れないサーバーって32日付近で誰か入ってるパターンじゃないかなって勝手に思ってる
で、誰も入れなくて0人で再度32日超えるとリセットみたいな
完全に憶測だけどなw
公式サーバーの日数32日経過でデータ消えるってまじなの?だとしたらテンプレ入れるべきでは?
それなら始めからローカルでやってたよもう
稼働日数だけな
ローカルもたぶん0日に戻る
中身は消えずそのまま続けられるけど
公式サーバーだけなんとかしてくれたら完璧なんだけどなぁ
32日で鯖リセ入るの致命的すぎる
日数だけだってよ
32日超えると無限ロードになってデータ消えるってことはサーバー設定で昼夜時間を一億倍にしたら延命できんか?
え、まじ?
もうすぐ俺の世界終焉迎えるのか?😢
5ch鯖も32日になったらデータぶっ壊れてワールド作り直したらしい
石斧鯖だと1日最低1回再起動してるから壊れてないぞ
ついでに捕獲したり殺したりして一向に再配置されなかったパル商人と放浪商人が再起動で元の位置に再配置されるのも確認できた
再起動関係なくギルド関係がやばいっぽいです
うちも負荷対策やバグ対応のため一日に数回以上再起動かけてましたが最終的に誰もインできなくなりましたね
それこそ意図的に悪意持って脱退バグ使用されたら終わりなので修正されるまでパブリックな鯖でギルドは無理そうですわ
ギルド脱退バグとはなんぞ
他のギルドメンバーがログアウトした状態で脱退をすると参照の問題かギルドメンバーがログインできなくなるようです
通常はギルドメンバーのみっぽいんですが鯖にも影響及ぼしてるのか、あるいは32日バグが本当なのかって感じです
そんな致命的バグがあるのか
基本的に身内3人クランだからまず遭遇しないバグだな
クランも自分のクランレベルに差異があると加入できないとかあるしやっぱりアーリーアクセスだな
まじかよソース
そもそも公式鯖以外はデータ残るからどうでもいいだろ
今公式のワールド32日でぶっ壊れては鯖が再生成して作っては
また壊れ みたいな永久ループで労力無駄になってるんだけど
しばらくできそうにないのかね
32日っていう数値的に何かオーバーフローか何かで起きてる不具合な気がするな
2^32辺りで、32bitのアドレス空間上限とか
今の所、確定で発生する致命的なバグは32日バグか?
32日を超えると無限ロードが発生して実質的にデータが消えるのは
5chサーバーだけじゃなくて、他でも発生してるから再現性あるっぽいし
初代、ぼくのなつやすみ。に32日行くと異世界に行ってクラッシュする再現性のあるバグがあったな
まさかオマージュか?
ちなみに現在27日なのでD-DAYまで後少しですね
32日きっかりじゃなくて32日近づくと発症するかんじですかね
32日バグはTwitterの噂程度なんだけど、ギルド管理のバグでなってる可能性があるらしい
あれは32日移行のカウントがリセットされるだけでデータ消えるのとは別問題だと思うわ
個人的に怪しいと思ってのは32日→0日の日付変更時に誰か長期ログインしててバグ内包してると無限バグ入るパターン
ほんで、また32日→0日を無事に0人で乗り切ったり、ワールド内の何かが自然消
オフラインソロモードでも32日は超えられないのか?折り返し日数だけどそれなら時間経過いじることになるんだけど
32日のループせずに乗り切るだの消失だの
ループする世界から脱出するタイプのゲームみたいになってるな
32日とか僕なつかよ
公式鯖で32日ループ乗り越え済みかつ自分がソロでやった時の最強拠点空いてるか確認しに鯖渡り歩いてるけどやっと定住先見つかったわ
どれだけマルチ鯖でやっても32日目になったら詰むのなら当面はソロ安定かな…
おかげで3周やってるのにいまだにマスケット銃解禁できてない
すみませんパルワ5ch鯖管ですが32日越えてループに入ったら無事ログイン0人になりました
やはり噂はほんとうのようです一体どうすれば…
0人で鯖管本人ですらインできないので無理そうですね
ギルド関係なしにD-DAY迎えたら誰もいない世界になります
32日でリセットされる世界
かっこいい
まず現状でバックアップとって
・昼と夜の経過速度を最大にして32日をワンループさせる
・ユーザーを全部消して再度入れるか確認する
・↑が入れたら半分ずつ消してみる
こんな感じで特定のユーザーやギルドで情報を共有してやるとヤバい動作を洗いだす
2周とも全力で参加したけど残念…
鯖管理大変そうでしたが、おかげで快適でした
ありがとうございました
とりあえずキャラクターファイル削除しても32日こえたらワールドデータが破損してアウトのようです
これはひどい
マジかよ、キャラデリして強制日数経過だとどうだ?
日数カウンターが悪さしてるのか…
公式に修正してもらわないとどうにもならなさそうですし32日ループ前提でやるかしばらく休止でいいんじゃないですかねもう
32日バグってローカルマルチでも起こるの?
今はソロだけど友人が買うらしいからマルチオンにして4人までできるローカルやるつもりなんだが
32日付近で固まったら一旦ソロにしたらいいんじゃないか
俺の初期のマルチ環境ではソロに変更してもギルドメンバーとして名前は残ってたし
なるほど
もしなったらそれやってみるよ
ありがとう
もう開き直って32日でリセットされるサーバーとして開けば?
カスタムで昼と夜の時間長めにして孵化時間短くするか無しにすれば時限鯖として楽しく遊べるでしょ
マルチやらずに1人で遊んでるけど
経過日数の表示が30日すぎたあたりで1日に戻ったけど
これが巷で話題の32日バグ?
普通に遊べてるけど
バグとしてはそうだね
マルチ鯖だとそれが起因でぶっ壊れるっぽい
ソロだと日数カウンターがおかしいだけで別に何もない
オンラインマルチ機能をカスタムでONにして32日目を迎えるとバグるんだわ
なぜかマルチオンだとループ開始にいかずにデータが逝く
俺がコミュニティ内の鯖主なんだが32日バグ見てると怖くなってきたな
32日バグはそんな簡単に治らなさそうな感じなんかね、プログラム詳しく無いからさっぱりわからない
当分オフソロで楽しむ他ないな
最初から32日で消えるってわかってたら
そういう決まりみたいな感覚で一期一会な世界の公式鯖としてまぁ遊べるけど
問題は無限ロードの方なんだよな
個人的な見解ですがおそらく32日バグは日付ではなくLevel.savのファイルサイズに関係しているかと思います
5ch鯖2周とも20M越えた段階で件のバグが頻発してるんですよね
たまたま32人前後のデータ増加量が32日前後で20Mあたりなんじゃないかと
少人数マルチで症状が出てない報告がありますがそこまでセーブサイズが肥大化しないため件のバグが起きないのかと
開発段階でもそこまで大人数でのテストプレイはしなかったため症状が顕現しなかったという感じで
ほぉー流石5ch鯖缶、いい考察する
有能テスター乙
なるほ
少人数マルチ鯖立ててるけど俺も経過観察してみよ
そうだとしたら改善方法はあるの?なんで時間かかる
人数制限少なめにする、ムダな建築物を立てない、パルはこまめに売っぱらうとかそんな程度しか思いつきませんね
ただあくまで考察なのでこれから検証します
現在5ch鯖昨日の鯖移転直前のバックアップにて復旧しましたがあくまでテスト中ですのでデータは巻き戻します
本当に32日でバグ出るなら設定ファイルが反映されていれば世界崩壊の日はおよそ100万年後です
なーるほどね
自分がやってる公式サーバー32日経過したら昨日から無限ロードループで入れなくなった
データ消えたかな 始めからローカルでやってればよかった
まじで全てのパルとアイテム消えたよね
32日までずっとやってる人って結構終盤までいってる?
そこまでやってないからわからんけど被害ヤバそうだな
まだレベル15だけど、すでに22日とか過ぎてるよ
ソロだとデータ消えない?
マルチ建てる日数で消えるん?
ソロは消えない
鯖立ててるやつだけっぽい
ローカルだと日付だけ32でリセットしてる感あるけど基本問題ない
鯖缶氏の仮説が正しければソロだとそんなにパルを捕まえないし建築もしないから32日でデータ上限には引っ掛からないからとりあえずは大丈夫
あっちこっちに大規模建築建てまくって何千日もやってたら話は別だけど
ローカルにマルチの1ループして20M超えのデータもっていったらキャラクリ画面は出るもののクソ重くなって
キャラクター作成してもそのままフリーズしてプレイできなくなったのでソロマルチ関係ないんじゃないかなーと
純粋にソロだとデータサイズが肥大化しないので発症しないだけで理論上はソロでも20M越えたら破損するんでないかと
これから設定ファイルで実質夜にならないようにして日付なのかファイルサイズなのか検証しますが
有能すぎる
何にせよ公式が早く対応して欲しいけど爆売れした弊害でバグ対応遅れてそう
32日目までのワイプまでの間にどれだけの事できるかぐらいのテストだと思ってやるしかない
ゆっくりインフラ整備してる間に中途半端なとこでロスト→またはじめからやり直しになるから今はローカルか非公式のがいいかも
レンタルサーバーの鯖主やってるけど32日で壊れるってマジかよ
一覧に出ないから経過日数わからないけど鯖立ててからリアルで4日経ってるしそろそろやばそうだわ
リアル4日も持ってるなら
64人だった5ch鯖が2周とも2日で駄目になったのは
セーブデータ肥大化が原因の可能性高そうね
必ず32でバグるなら現時点で多数報告が上がってるはずだけど検索してもまるで出てこないって事は特定の原因があるんじゃねぇの?
Redditには似たようなのあるけど数は少ないな
それよりギルド周りでキャラクタープロファイル壊れる方が話題になってる
ピーク時50人越え、深夜早朝でも15人とかいて廃プレイヤー率もとても高かったので加速度的にファイルサイズが膨張していったんで32制限とかの一般の鯖缶はおそらく2月入るか入らないかあたりで問題に直面するんではないかと
情報ありがとうございます
小規模サーバーだけどファイルサイズ確認しながらプレイして何かわかったら共有しますね
やっぱり個々のプレイヤーの接続時間とかバレバレです?
鯖缶にはそりゃバレバレよw
でもそんなのネトゲ界隈では誰も気にしてないので問題ないのだ
32日じゃなくて、鯖全体のファイル容量説
あぁなるほど、32日目になるとデータが引き継げなくて31日目のデータが無限にロードされるって事なのか
じゃあ実質タイムリミットがあるんやね・・・
Arkとかでもそうだったけど自分この手のサバイバルゲーはめっちゃスローライフでやるスタイルだから
パルが拠点で作業する様子をぼーっと眺めたりして無意味に日数重ねてるから詰んだかもしれん
(24日目なのにストーリーボスまだゾーイしか倒してない)
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1706065535