ソロなんだけど、プレイヤーが採掘用の拠点にいるとすぐに掘り尽くした状態になるのに、時間をおいて採掘用の拠点に行っても掘り尽くした状態になってないんだけど、距離が離れすぎると停止するってこと?
だとしてもチェストには全く入ってないわけじゃないから、停止する条件は距離が離れすぎる+一定の時間経過とかなのか
描画距離外になったら止まるとかいうレスを見た気がする
うーん、だとしたら採掘拠点はある程度メイン拠点の近くにしたほうがいいのかな?回収してすぐ帰って時間をおいてもチェストに100個は入ってたからその条件じゃなさそう
あなたのレスのおかげで思いついたのだけど描画距離内に入った瞬間に鉱脈がスポーンしてるのかも
拠点から完全に離れて、なんならダンジョンやボスエリアにいても
手作業が完了したりスタックすれば餓死してるところから見るに
自然鉱石の採掘とかも順当に進めてくれてるよな?
うん
描画範囲しかシミュレーションしてないなら別拠点の食事とかサボりまでアナウンスされる意味がわからん
確実に時間は経過してる
あくまで自分の環境だけど
製作キューは進む
病むこともあるしログもでる
けど採掘は進んでないんだよね
このスレでも採掘進んでない報告何件もあるから自分の気のせいではないと思う
死ぬのは多分バグで打ち上げられたか、もしくは落下してる
何度も死ぬ要素ないやつがFT後に突然死してるし
自分の場合、鉱山採掘用の第二拠点に顔を出すと毎回採掘は終わってるけど全く運ばれてないから自力で回収している
「今、堀終わったとこなんすよね~」みたいな雰囲気醸し出しているわ
堀担当以上に回収要員費やしているのに
うちも掘りはやってくれるけど鉱石の回収効率は悪いな
ただ牧場の回収率は何故か高くて卵200個くらい平気で運んでる
運搬要員はヘルガルダとヤミイカ
卵は食えるから運ぶの早いんだと思う
卵落としとくと収納箱よりエサ箱にいれようとするからAIが多分別
ケーキ作ろうとすると火起こしLv2だと全然作業進まないんだけどみんなどうしてるの?
火起こしLv3捕まえてる?
捕まえたっていうか配合でゴクエンオ作った
キャプペンとミルカルビで作れる
それ採用!ありがとう
火山に乗りこんで卵探すって手もある
拠点に畑ってどんだけ立ててる?
ジャムパン作ってるけどペリー3小麦2はパルの役職圧迫するなって思い始めた
焼きペリーでもええかね?
俺もいまジャムパンライン最適化探ってる最中だけど、ベリー1+小麦2~3が理想じゃない?なんでベリー3?
ジャムパン尽きそうで心配で普通に食えるようも作ったんだ
鉄拠点でそれなんだけど水パルが畑に取られて全然水車回してくれないのよね
焼きベリーだとまずいかな?
ジャムパンが尽きるのは消費スピードに小麦粉の生産がおいついてないせいだと思う
焼きベリー捨ててジャムパンしっかりつくれる体制にした方がええよ
ちょっと畑見直してみるわありがとう
ベリー3の小麦2はだめだし22もベリーに寄っちゃう
トマト卵のオムレツとかどうなんだろ
栄養67のsan7
3つあるうちの最初に作った拠点が全て他ギルド所有になっていた・・・
その拠点にあったはずの30個くらいの卵孵化機は存在自体が消えてる、ライン工場も消えている
外部から何かされたというより、バグで消えた?バグで他ギルド所有になって自分には触れなくなっているっぽい?
2個目に作った拠点は、自分で触れるけれど、ベッドと餌箱、トロッコツルハシが消滅している、なんだこれw
やばすぎだろ、どうなっとんねんこの
採掘拠点作ってみたけどこれ拠点の近くに居続けないと機能しないよね?
これなら自分で掘るのとあんま変わらなくない?
やり方間違ってる?
パルが掘ってくれないってこと?
自分が拠点内に居る時は掘ってくれる
拠点を離れると掘ってくれない
手持ちのパルと拠点のパルとでごっちゃになってないかい?
ちゃんとパルボックスで配置してる
自分も同じ
たぶんソロかマルチの違いだと思う、憶測だけどシミュレーション範囲が違う
ソロの場合はシミュレーション範囲は描画距離まで
例外として製作キューは動くけどこの辺の仕様よくわからない
公式サーバーだと全部がシミュレーション範囲なのかな?
あっそういうことか…確かにソロですわ
襲撃来るから拠点内でずっと放置する訳にもいかんし別の方法考えなあかんね…
自分もソロだけど、ソロの場合はシミュレーション範囲の関係から複数の拠点でマルチタスク自動化が不可能で
マルチよりも素材集めが圧倒的に面倒なので本拠点と資源用拠点は切り離して考えてる(スタックの心配からも)
本拠点は-80,190の高台で襲撃がこない平地
配合、家畜、畑、その他製作用の建築物を多数置いてる
基本ここでいろいろ作りつつぼっ立ちしながら配合厳選や食べ物を増やしてる
資源用拠点は220,-40の高台で金属、石炭、木材が取れる
同じく襲撃はこない
こちらは資源欲しくなったときに移動して配合で増やしまくった採掘持ちのパッシブハズレ個体(今はアヌビス)を大量に配置する
こっちは病んでもいいので餌箱、パル用ベッド、温泉等はなし。病んだら効率悪いので肉切り包丁で素材にする
ある程度資源集まったら全部手持ちに入れてフックで移動しながら本拠点に持って帰って焼く
個人的にソロプレイを快適にしようとして生み出した一つの解
参考までに
移動パルは速すぎるとマルチじゃラグで使えないから場合によるのでは?
ソロでも速すぎるとパル湧かないから探索に向いてないからね
卵や像回収には便利だけど
あーARKでも速すぎると描画追いつかなくなるから飛行恐竜の移動速度ステ消されたけど結局こっちでも同じ話なのか
じゃあ普段はホルスと二丁持ちが理想なんかね
ジェッドランはちょっとずつスティック傾けて湧きを待つ余裕ができるからね
うちの最速ジェッドランは目的地まで一直線に飛ぶのと配合牧場でパルを持ち上げることなく高速でタマゴを回収する仕事で大活躍してる
採取した金属鉱石を焼かせたいんだけどいちいち作成指示しないとやってくれない?
自動化させたいんだが
素材が一定数以上あるときはひたすらこれを作る
みたいな指定ができるといいよな
家畜牧場にメルパカみたいな綿落とすやつアサインすると全体の効率クソ落ちない?
理由はわからないけど運搬持ってるやつが綿拾いに行ってそれをその場に捨てて
を繰り返すから何もできなくなる
綿限定で拾って捨ててを繰り返す
牧場付近のチェストに綿を収納する枠が余ってないっていうオチはない?
少し離したところにチェスト置いてるけど枠はかなりある
牧場のすぐそばに餌箱置いてるからそれかな?
綿が餌箱に入らない➝綿を収納できる建築物がない判定➝その場に捨てるみたいなフラグ管理ならテストプレイしたのか疑わしくなるレベルだけど
まあ相性はあんじゃない
なんでもできるやつよりできるだけ絞った方が意図した動きをしやすい
牧場の落とし物ってチェスト入れてくれるっけ?
食い物は強制的に餌場運ばれる気がするんだけど
優先度低そうだけど運んでくれてたよ
拾ったタマゴ眺めようと思ったら持ってかれたぞ
採掘拠点建てたから金属鉱石いっぱい集まるだろと思ったのに全然集まって無かった
遠征してる間あいつら何やってんだマジで
描画距離外だと拠点エリアの動き読み込まれてないのかよ
プレイヤーが離れてもokなのはマルチ鯖のみでローカルではダメらしい
そうだったかすまん
うちローカルだけど遠くにFTして放置しても作業進んでるよ
未検証の内容をらしいで拡散するのは危険が危ない
フレンドと自鯖でやってるけど今は一人だからマルチ環境でもソロ状態だと動かないのね
ありがとう
運搬パルが1箇所で荷物拾って落としてを繰り返してアワアワして動けなくなってるのをちょいちょい見かけるんだが、何トリガーで起きてるんだろうこれ
ガバガバ地形コリジョンによる経路検索のループとかだと思ってる
まっ平らなセルゲーム会場でもなってるなら良く分からんけど
なるほど
たしかに狭い地形に適当に物置まくった大型パル泣かせのブラック拠点なので、
パルの動きも考えてインフラ整備してみるわ
箱も最初の木チェストばかりだったけど樽とかだと縦に重ねられるし、いい機会だから色々見直そう
拠点作りゲー好きとしてはパルがわちゃわちゃしてくれるだけでとても楽しいので、建築や拠点処理も少しづつ改善されると良いな
なってた拠点でその現象を解消させたんだが
チェストが屋内にあったので
チェストの周りの壁を無くした。
これで発生しなくなった。
かなり狭い土地でゴチャゴチャした拠点だが
これで事象は発生しなくなった。
やはり運搬の過程で何かに引っかかったりして移動できなくなってる感じが
払う→チェストまでの道が見つからないので捨てる→拾う・・・の繰り返しって感じなのかな
道幅広くとったりチェストへのアクセス改善します、ありがとう
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1706152529