【龍が如く8】エンディング迎えると不満感じるという感想。

龍が如く8

クリアしたらメインストーリーに対して一気に不満が出てきたわ
それ以外は何もかも進化してるのに

なんか最終章までは特に文句なかったのにエンディング後にあれおかしいこれどうなったって一気に色々沸いてくる不思議なゲームなんだよw

オラおめぇの言ってっことすんげーわかっぞ!

当然解消されるだろうって伏線が最後まで解消されずに最後の最後に大道寺が無かったことにされるようなシーン見せられて終わるからな

他が良かったから尚更ストーリーの部分だけが惜しすぎる

今回は正直桐生が生きてることに関しては、
イベントごとの整合性とか投げ捨て作ってるものとして見てたな


上で出てる普通に仲間周りで桐生さん呼びしてるのもそうだし
最終章でエンディングノートやると、ニュースとかでも生きてること大々的に報じられてるのに
みんなそんなこと知らずに話してて笑えたわ、ニュースくらい見ろよ

エンディングが全然エンディングになってないんだよ
な横山の考えた話はいっつも
「なんで桐生は普通に名前名乗ってんの?」とか毎回こんな感じで疑問抱かされて終わる
0.7.ジャッジシリーズはすっきりオチつけて終わるのに

作風はどんな映画が好きかにもよるなそれは。
海外の映画ではそういう終わり方の名作も多い。

最初から最後までプレイしたなら理解できるだろ
いちいち全部説明する方がダサいぞ
話しが長くなるし

お前あそこから何で大道寺から解き放たれたか理解できたの?やばい妄想癖だな

エンディングで沢城が生きてるって話をしてたのにダンジョンだと死霊みたいな扱いなのマジで謎だよな。

クリアしたけど最後の桐生さんやつれすぎて続投は無理だろ

なぜ名を取り戻したのかもよくわからんしエンディングノートの伊達のやり取りなんだっけ?ってなったわw
これは確かにストーリー批判されてもおかしくない
ただゲームシステムは俺に合ってたからめっちゃ楽しめた

チトセがLiveで捏造ありましたって謝罪した時に一言春日さんと桐生さんは無実でしたって言っとけば、
エンディングで春日は殴られたりゴミ投げられたりしなかった?

あれは春日にではなくエイちゃんへのゴミでしょ、だからエイちゃんが止めようとしていたわけで
最後のビンはエイちゃんを連れていった奴としての投てきで春日うんぬんではない

あの場面の場合、標的はエイちゃんだからそれを背負って庇うようなこいつも悪人だ、みたいな思考で変わらんのとちゃう?
あの場面が横浜なら地元民が庇ってくれたりもするかもしれんが

エンディング見ると嫌な世の中になったなぁって思うわ
何でもかんでもスマホで撮影撮影
野次馬ど素人が平気で人を物理的にも社会的にも殺せる時代になってしまった

まあでも7ではそれを逆に決め手にして青木瞭を倒したわけだしな
いい面悪い面あるのを片方ずつ出してる


ラストのエイちゃんの足は流石に説明してたろ、敵にやられましたの一言だったけど
そんなんより動画配信時点への変遷がヤバすぎるし、
騙す目的じゃない素のエイちゃんと春日は接してないのにダチだって言われてもな
春日は沢城の言動を信じるときには「嘘で頭下げないから」とか根拠持ってたのに、エイちゃんに対しては何も持たなくなってる
しかもエイちゃんの件はたまたま花輪とウォンが犠牲だっただけで、ナンバと足立さんとかが撃たれてもおかしくなかった状況だったのにな

撃たれたのが出会ってから間もない、もっと言えば思い入れのない2人だったから許せただけでナンバや足立さんが○んでたら心壊れてたんじゃないかと思う

そうなったらちーちゃんも許せてないわな
お人好しなのと何でも許すのは違うと思うけど、彼らのやったことの重さと春日の対応が同じ重さにどうも見えない

7の時みたいにまた暴走しそうではある
まぁ怪我人と貧弱だからやられたんであって、多分そんなことにはならんと思うけど…

エイちゃんへというか一度でも仲間と思った奴への考え方は千歳のエレベーターイベントで語っているまんま
2周目でわかるけど、あそこのイベントは千歳の心変りだけじゃなく、エンディングへの布石だったと思う
1周目じゃわからんわアレw

こんな胸糞悪いエンディング初めてだわ
現実でも配信者ってこういう奴らだもんな


結局ラストで遥に生きてるのバレてて草だわ

それな、エンディングノートの意味よ
じゃあ再開シーンくらい寄越せよと

遥がそもそも病院に行った意味も不明だし

そうなんだよ訳わからんよな最後

それは8外伝でやりますってことじゃねえの

語らなくてもよかったけど語ると尚よかったものを外伝にするのはいいけど本編で語らなきゃいけなかった大事な部分を語らず外伝では流石にアホすぎる

戦闘もエンディングノートも良かったのにメインが足引っ張ってんのホント勿体ないな

ストーリーも絶賛してる人は殆ど桐生のエンディングノートだろうな
あれもツッコミどころ満載ながら感動でねじ伏せた感じだけど
肝心の本編の最後は経緯もわからず勝手に名前取り戻してて「…は?」だけど

遥達は立派にやってるからあわねぇ!みたいなエンディングドラマのノリだったのに
エンディングで普通に会ってるっぽいの草
大道寺一派に殴られた伊達さんかわいそう

DLCのBGM追加で馬鹿みたい流しながら夜の神室町ゆっくり歩いてたらエンディングノート進行中も相まって泣けたなあ
と思いきやそこら中に敵いて道狭いからいちいちエンカウントしよるんやほんまに

やっぱラスボスと最後のストーリーの畳み方で評価全く変わるんだよな
道中は評判いいナンバリングでも割りとツッコミどころ満載だったりグダグダだったりしてる
せめて殴り合いで決着付けるなら喧嘩強い描写あるキャラや喧嘩で勝つ事に意味があるラスボスにしてくれ
海老名はそんな描写もないし喧嘩で張り合う意味もないししかも4対1
あんなん熱くなれんて…

7はそこを上手く出来てたからね

そう考えると海藤DLCは理想の終わり方だったんだよな
今までのような憎しみや殺し合いのストーリーとは違った男同士の意地の張り合いで、ラスボスも負けたのにむしろ海藤を応援する形でキレイに終わったのが良かったわ

天童相手に7vs1、今回は5vs1だろ。
それにRPGだからLV上げすぎたらそりゃ弱く感じるわ。実際は結構嫌らしくて苦戦するぞ海老名。
ズンドコレーザー使わないとか桐生以外サポートに徹して防御とか自分でいくらでも調整できるのにしなかったのは自分だろ?

実際の戦闘での話なんてしてないぞ
ストーリーの中で桐生が仲間と5人で立ち向かうほどの強さの格付けが出来てないから言っている

8で賛否があるのはストーリーのみで後は文句あんまりないのはある意味すごいのかもね
後は凄腕のストーリーを作る人を雇えば神ゲーになるってことでしょ?

ストーリーに必要以上に文句出るのは、ストーリーさえ7同等なら本当にまごう事なきシリーズ最高傑作だったからな
肝心要な部分だけミスんなよって怒りからが大きい
やっと海外でも売れ出した超重要ポイントだったのに
それでもゲーム部分やサブ含めて総合的には傑作と言わざるを得ない程ストーリー以外が良く出来てた
惜しい!

言葉を選んで個人的に総評すると今作は 勿体無いの一言だな
ゲーム部分やストーリーラスト直前までは本当に比類なき超名作だったのに最後の最後でアレ?となってそのせいでなんだかそれまでのストーリー全体さえ微妙に感じてしまった
ゲームとして0や7を越えようかって寸前で、ああなんてもったいない事したんだろう
みたいな

三田村周りの描写不足はなにが原因なんだろうねえ。声の収録自体は1年半も前に終わっていたみたいなので
7外伝との整合性をつけるように改変したらそのあたりが使えなくなってしまった、とかの可能性もあるかもだけど。
最後のおんぶシーンやりたかったからの逆算からのシナリオ構成だったのかもだけど、個人的には7で救えなかった若を英二に投影してたんだろうと思う。
もう少ししっかりと三田村との絡みを描いて欲しかったというのはあるけど、7でもソープの店長に対してあそこまで思い入れを持つような性格だからなイチは、と思えばまあ納得できた。

8でシリーズ完結感すごいけどこの後どうするつもりなんだろ

真島にバトンタッチして真面目が如く

蛇足だと思うんだよなぁ、これ以上続けるのも
俺の中では龍が如く7で完結したと考えてるわ

お話的にはよほどうまく世代交代でも出来ないと厳しいよね。一番もそこまでではないDB現象。
まあ外伝で異世界ファンタジー編でも挟むのもあり。そこなら桐生また元気に活躍させたりも出来る

オブジエンドや見参みたいなスピンオフで龍が如く水滸伝やればいいんじゃないかな。桐生ちゃんは林冲ポジで。イチは九紋竜史進、冴島が花和尚とか。
一度三国志で企画出たらしいけど、予算かかりすぎるってポシャったんだっけか。

7でもこれ以上は蛇足だろうと思いつつ、もう一度イチや仲間達に会えると喜んでしまった自分がいる。
不二宮家が陰謀に巻き込まれるとかあたりでもう一本くらいはいけそうかな・・・?何にしろイチ主役でやれてもあと一本が限界だろうなあ。
桐生ちゃんにしてもいきなり墓参りはちょっとショックだから沖縄に帰って余生送ってると風の噂で聞くくらいでいいかな。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1707653313