FF7発売当時このグラフィックでも凄かった。

FF7リメイク / FF7リバース

こんなんでも当時は感動したんだ

こんなんというかこの画面が映るまでのシークエンスが凄かったから

当時だと凄かったからな

ゲームが面白ければこんなんでもいいよ

戦闘中はちゃんとおっきくなるし

リマスター版で久々にやって思ったけど冒頭の構成がマジでワクワクするんよね


っても関節が感じられて動きも色々してたよね本編

そりゃあドットより情報量多いし

モデルでいえばこっちじゃなくて戦闘中の等身高めのイメージ

ムービーはともかくこのデフォルメ頭身モデルに関しては当時でも別にすげえ!って感じではなかったと思う…

今見ても見やすいデザイン

数年前に初めてやったけど背景が思ったよりすごくてギャップでびっくりした

静止画については結構昔で既にすごいんだよな
動かすこと考えなければここまで出来たんか的な

ムービーについては7で驚いて8でさらに驚くみたいなことが10くらいまで続いた
そっからはムービーじゃない部分の向上に感心してた

俺は13ですんげえ~ってなったし今でもちょいちょい見直してるぞ

遠景からグイーーンとズームして行くの凄いよねあれ

フィールド移動のコマとしてはよく動く方だよなスレ画も

七番魔晄炉に乗り込むときの映像ですげえってならない

別にスレ画にはしてなくね?ムービーシーンとか戦闘シーンではしたけど

インターナショナルまでは遠目で見辛かった

7は演出がすごい

6の美麗ドット絵からの退化が酷すぎてアンチプレステになったほどだよ

何番魔晄炉か爆破してプレート落とすところみたいに
ムービー中にキャラ操作できるのが技術的にすごいとかなんとか聞いた気がするけどよくわかんない

バグだらけのPSでやったら列車からクラウドか降りてこなくて
バレッドだけ先に進んで曲だけ流れたまま止まってしまった

7は単純に遊びやすかった
小さくなってもカーソルでどこにいるかわかるし


8のOP当時めちゃくちゃ綺麗で朝のニュースで紹介されたりしてたんだけど
今見ると流石にそうでもねえな…

悲しみでプルプルしてたりヴィンセントがむっつりとうつむいてたりこれくらいでも感情の描写に何役もかってた

ムービーからシームレスにゲーム画面に移行するのが凄い

あれリメイクにも引き継がれてたけど凄いわ

BGMも盛り上げてくるから新世代のFFすげーなってワクワクした

7は音楽良いからね…

リバースでこれのブラッシュアップ版みたいなのが見れるとは思わんかった
マリオデの64マリオ衣装もそうだけどああいうの嬉しい

当時の同世代ミニキャラ3Dと比較してもモーションとか段違いではあったな

むしろこれならドット絵の方がいいな…って思ってたよ

絶対当時やってない奴

PS持ってなくてできなかった友人が同じ事言ってた

あとバーチャ3というアーケードゲームでマウント取ろうとしたセガBBSに蔓延ってたセガ信者ね

当時のテレビなんて224i相当だからな

なんなら8の方が動かすときもリアル頭身だけどガビガビで見づらかった

リマスターでも画質が結構荒い…

リバースの紹介動画見たんだけどキャラごとのアクション追加とかめんどくさい要素増えてない…?

後はラストシーン限定でハイポリモデルわざわざ用意してあったり制限の中で精一杯リッチに見えるよう努力してたり

感動したのはここじゃねえよ
ここで感動するんならワイルドアームズで事足りてたわ

今やるとスティック使えないのが一番きつい

そういやPS1の後半まではスティックも振動も無かったんだよな…
っていうかDS1は結局買わなかったな俺…

でもFF7の一番の思い出どこかって言われたらスノボだよな

バイクも捨てがたい

俺は潜水艦好きだった
ゲーセンじゃなくてストーリー中の仕様の方が好き

理解できてからは面白かったけど最初は身動きすら出来ずに終わったよ…

当時はもうドットとか飽き飽きしてたもんな
今だとドットも独特の音源も逆に味があるねぇ…てなるんだけど

勝利ポーズの剣ぐるぐるが4コマで回すのはもったいないなって思ってたくらいで当時はグラに不満なかったけどな

ボスじゃなくザコ敵まで3Dなの?!って当時びっくりしたのをなんか覚えてる

リバースでこのポリゴンデザインが綺麗にリファインして活用されてて愛されてるなと

7まではSDキャラが普通だったからな
背景は書き割りだから見やすさはともかく絵的にドットゲーム
より劣るってことなかったし

スノボ下手すぎて全然遊ばなかったわ俺
道中にある全てのものに必ずぶつかって最悪だった記憶しかない

当時のFF7のイラストレーターの顔グラでだいぶ脳内で補完されて助かってるよな
野村さんだよね
今更だけどこの人キングダムハーツのディレクターと同一人物なんかな
でもイラストレーターがいきなりディレクターって変だよな

8は7までのちびキャラのノリで高頭身キャラに変なことさせるからシュールだった
高頭身もいいけどちびキャラだから出来るノリってあるよね

ドラクエ8も見殺しって言われまくったからなぁ
みんなドットの時点で考えても見殺しなんていくらでもあったと気付けなかったんか

キャラグラより背景の美しさだろ7の肝は

プリレンダムービーばかり言われるど
今思うと大空洞のとかウェポン戦とか一部のムービーですでにリアルレンダまで実現してたのはマジ当時の技術でどうやってたんだアレ

潜水艦とタワーディフェンスが多分2大これどうしたらいいの!?ミニゲーム

8から入ったから後でこれやったときはこのポリゴンにぶったまげた

つーかドットに飽きたんじゃなくて面白いゲームが軒並み3D化していっただけだよね

スレ画の頃は2Dでも3Dでも面白いゲームが出てたからべつに2Dと3Dの対立軸みたいなのがなかった
そのあと3Dのムービーゲーみたいなのばかりになって対立が生まれたけど
なんだかんだで2Dも3Dもそれぞれいいよね…みたいになったのが現代

ドット絵が懐かしまれたのなんて21世紀入る辺りじゃないかね
ユーズドゲームズとか出たりファミコン20周年とかあったりして直撃世代が思い出になり始めるころ

上手く言えんが今スクウェアがやれること詰め込みまくったぜって感じのゲームよね7
とにかく圧倒された

ミッドガルの路地から神羅ビル抜けてタイトルがバーンと出るだけでわくわくすぎるのに
そこから列車にカメラ向けてクラウド降りてきて動かせられるってのはFF6からの繋がりで考えるとすごすぎた

キャラドットは当時すら何これだよ
ただ背景やらムービーシーンが凄すぎて総評何だこれすげー!

キャラグラはマジで気にならなかったけどな
ドットキャラはこんなに滑らかに動かなかったし
別物の最新技術って感じだった

とりあえず背景超綺麗!で圧倒される
デフォルメローポリモデルについては当時のPSのゲームではよくある奴だったので別に違和感とか持たなかった

7すげえ…の次は10すげえだったな…
まあハード変わっていきなりは衝撃すごいわ

今見ても1996年でこれなら全然凄いと思う

96年ならこれとマリオ64が2大インパクト

新着記事

【ポケモン】にせオーキド博士という誰にも正体分からないキャラ。
【ポケモンレジェンズZ-A】来年が待ち遠しい。
【エルデンリングDLC】逆手剣。軽いし鋭利で技量S行く。
【FEエンゲージ】漫画17話感想。この展開分かってはいたけれど。
【ロマサガ2】アバロン新市街に住む場所がない。
【エルデンリングDLC】黒鉄の大槌強いと思うけどリーチ短い。
サルゲッチュに似たゲームないし唯一無二。素材はよかった。
【まどマギMagia Exedra】ゲーム画面の雰囲気がいい感じ。
【エルデンリングDLC】火の騎士の大剣R1チェインする。
【SV】ダブルでディンルー硬すぎで強すぎ。
【遊戯王】ドロール&ロックバード今使われてもつらい。
デデンネってもしかして害悪ポケモンでは?人の家の電気を吸い取って充電する。
【ロマサガ3】トムってかなり優秀じゃなかったっけ。また会おう。
【デジモン】サイクロモンがこうなったのはレオモンのせい。
【風来のシレン6】大型アップデートでダンジョン追加、深い階層モード。
【エルデンリング】トリーナって腕と顔しかないの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?