【ユニコーンオーバーロード】状態異常とデバフの違いってなに?

ユニコーンオーバーロード

状態異常とデバフの区別がよくわからん

状態異常はデバフの一部ってヘルプに書いてある
だから装備の状態異常無効とデバフ無効ならデバフの方が上位互換

デバフはステータスダウンと状態異常をまとめたもの
挑発が状態異常かどうなのかはわからん

デバフは防御低下とかのステータスダウン類だと思う
状態異常は毒炎上氷結気絶等かかったキャラに固有のエフェクト付くやつ

デバフの中に状態異常と能力ダウンの2種類がある と個人的には認識している

状態異常 炎上氷結スタン毒(エフェクトで見れるもの)
デバフ ステータスダウン(数値書かれてるもの?)

だと思ってる

俺は氷結とスタンの違いがわからん
どっちも行動の後回しだと思ってるんだけど行動消費されたり発動するはずのAPも減るのかな


氷結は殴られたら解除されるけど気絶は自分のターン飛ぶまで残る
気がする

解除フラグの違いか
言われてみればそんな気がします

凍結はダメージ受けるまで解除されないので
凍結したやつは放置しておけば戦闘終了まで動かない
気絶は次の攻撃の順番になるまで解除されないので
気絶してる間何度でも殴れる

こういう集団戦のSRPGやったことないけど状態異常軸とかしっかりコンボ用意されてるの偉い
単騎無双とかできるけど言うほど一人で戦ってるわけでもないしな

手綱猫耳ドラグーンダイブでブイブイ言わせてたら天使の国で攻撃反応暗闇付与に手も足も出ずに撃沈
味方にキュアシェイドつけても反応しなくてなんでだと思ったら、これ状態異常じゃなくてデバフ反応やんけ!

ヒルダに暗闇無効装備させた方が速いよ

ああ分けられてるんじゃなくてデバフは総称だったのか
失礼

状態異常付与の技ないんか?
これで炎上いっきに上げてソードマスターや!

オンは基本全員状態異常耐性完備だから状態異常を軸にした編成は無理なんだよな
そのせいで火力で押し切るような編成だらけになって面白みがない

マジデバフ無効の4つと状態異常無効は禁止にしてほしいよね

オンは状態異常無効デフォだしアレイン強すぎて編成狭まるんよなぁ

パリィしてもデバフや状態異常は通るのもきつい

ブラッドセイバーだけ特別なんじゃない?
凍結メテオは初撃しか凍結入らないって聞いた

初撃じゃなくても凍結はいる
1〜8発目外しても9発目で凍る
多分一つの攻撃で状態異常がかかるのは一回って判定と思われる
ファイアだとどれか1発でも当たれば炎上するけど9発全部当てても炎上LV1にしかならない

ふと思ったんだが必中や会心のバフも連撃系はどう処理されてんのかね?
聞いてる感じだと状態異常系は重複はしないけど全弾に乗る感じか

凍結も強いから状態異常系はガッツリメタられそうですね


もしかしてガード封じ無効ってガード不能の攻撃には効果ない?

せやで
ガード封じ無効はガード封じの状態異常を無効にするだけでウォーリアの攻撃に付いてるガー不特性とかには効かない

thx
分かりづらいよー
アレインの飛兵対策になってなかったのか

シーフは転職すると強くなるの?

相手列に暗闇付与攻撃覚えるのと
回避力がインフレしてイヴェイドなしで大体避けるようになる

横一列に暗闇撒く攻撃覚えるからそれが強い
それとベレンガリアを組み合わせるのがトレンドの一つ

ベレンガリアと合わせるならシャーマンのディフェンスカースの方がよくない?
ガードも無効化できるし

うちでは両方編成に入れてる
シャーマンは初手PP妨害して相手のカウンター潰して欲しい場面も有るから

あれ、デバフって状態異常と同じ扱いなの?
だったらシャーマンでもいいな

ディフェンスカースはデバフと一緒にガード封じの状態異常も付与するから

もっとさあ、敵も色んな状態異常やってこいよ
何のために序盤から対策アクセ売ってたんだよって位にデバフやらないやん
馬鹿の一つ覚えみたいな部隊編成ばかりでさ


小規模ステージはボス一体なんだからもっとクソみたいな構成組んで欲しかったな
体験版でコルニア北側攻略してた時は楽しかったけど、ユニット揃ってから苦戦らしい苦戦するのが皆無過ぎたわ
ベースが良いからこれをもう少し味付けしたら絶対もっと面白くなるんだが

キュア〇〇は本当に意味ないと思う

アルビオンでは可視のアミュレットが必要

何かに使う場面あったか…?
ハイドが厄介な場面まじでなかったが

可視のアミュレットは暗闇無効と暗闇回復パッシブ
フェザーアロー対策にあると捗る

あー暗闇か
デバフ対策積んでたから何の影響もなかったわ
どちらかというとシャイニング対策にのが思い浮かぶな

そのシャイニング対策やぞ

戦闘開始時パッシブの重複とか
わかるように教えてほしいな
最初よくわからずに被らせまくってた

戦闘ログで表示してくれないのかな
同時発動制限のため発動不可とか出してくれればわかりやすい

論理的な考えが得意な人に聞きたい
シールドシューターでトキシックボルトを「なるべく」飛行系と後列を狙ってもらって「必ず」毒状態ではない相手を狙う
パワーボルトを毒状態の敵に飛行と後列に狙ってもらいたい時ってどんな作戦ならできる?
俺の頭じゃ分からなかった

パワーボルトを上に置けばいいでしょ

パワーボルト/毒状態限定/飛行限定
パワーボルト/毒状態限定/後列限定
トキシックボルト/毒状態でない/飛行優先
トキシックボルト/毒状態でない/後列優先
これだと駄目?

それだと3行目から4行目に行かなくない?

そうだった。そうなるとandの枠がどうやっても足りないから飛行優先か後列優先のどっちかは諦めるしかなさそう

抜けてたけど
パワーボルト/毒状態限定/飛行限定
パワーボルト/毒状態限定/後列限定
トキシックボルト/毒状態でない/飛行限定
トキシックボルト/毒状態でない/後列優先
これで3と4の後ろの条件入れ替えで大体やりたいことはできそうな気もする

ありがとう参考にしてやってみる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1710301309

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