RPGでいらないと思う要素
空腹やのどの渇き
武器の耐久度
都度修理させるぐらいなら無限でええやろ…
似たようなのでスタミナかな
足かせになるよねって
武器や修繕スキルが最大になると無限になるやつ
スレ画はローグライクだし空腹ないとダメだろ
ダンジョンマスターも初代ローグからの発想だと言われてるな
傑作だが食事が楽しいDRPGは設計が難しいのかあまり後に続かなかったのが残念
最近のゲームでたまにある進行度によるレベルキャップ
絶対に俺(開発者)の難易度で遊んでもらうって意図が透けて見えてきつい
合間に挟まる苦痛なミニゲーム
戦士とかの攻撃しかできない職業
これはクラシックD&Dの時点で言われてたんだよな
それで戦士系も段々と特殊能力持つように
スレ画をRPGに入れちゃうとアクションRPGやシュミレーションRPGも入れないといけなくなるぞ
時間制限イベント
幻水2のクライブとか
これに関してはあまりに幻水2をやりすぎた結果
他のすべてのやりこみ要素も並行して回収しつつ制限時間よりはるか前にクリアできるようになった
108星+クライブしようと思ったらランダムの交易品だけ出てこなくて詰んだわ
FFでよくある歩き強制が滅茶苦茶嫌いっていうか
自分の感覚と実際の動きのズレのせいですげえ酔いを誘発するんで本当にやめてほしいんだが
これって珍しい感覚なのかな
装備制限
長旅してんだから魔法使いでも重装備くらいしろ
重装備だと干渉が起きて魔法力が低くなるみたいなのはあったな
あってもいいけどちゃんと表示しろとは思う
NPCが魔王とかにやられるのをただただ突っ立って見てるだけのイベント
おつかいイベントはまだ我慢する
誰それのNPCを連れてこいはいらんマジいらん戦闘に参加するし弱いし
女神転生のマグネタイト消費
生体マグネタイトは原作小説時点である要素だからなあ…
ドラクエとかゲームの進行スピードが遅い奴は駄目だわ
3倍速くらいにしたらちょっと経過しただけでレベル上がりまくってビビった
リソースを消費する魔法より殴った方が効率がいいバランス
状態異常一切無効の敵
こっちがレベル上がると敵までレベルアップ
進行度によって中身が変わる宝箱
武器の使用回数とかはちゃんとリソース配分できるようなバランスなら面白くなる
ゲームバランス取れてるならどんな要素でもいい味付けなんだよ
取れてるなら
二択武器アイテム😡
イベントが進むと取れなくなるアイテム
一つのダンジョンを短かめの時間で集中して攻略するタイプならアリと思う
ディスク3に入ると行けなくなる街ダンジョン
装備のレベル制限はマジいらん
手に入ったけどレベルが足りなくて使えません
レベルが上がったら他にもっといい装備があるのでいりません
じゃあゴミじゃねーか!
筋力が足りないので持てませんとかならまぁ納得はできる
せっかく手に入れてレベル制限だと「楽させねぇよ?」って言われてる気分
種のランダム値
それよりも3の成長上限で種が無駄になるがいらない
地面抉れるくらいの攻撃できるのに開けられない扉
扉の向こうに誰か居たら大変だろ
車やバイク
ガソリンスタンドのみ認める
FF10の寺院内のパズルみたいなダンジョンやブリッツボール、やらないと最強装備とれないミニゲームはマジで糞だったな
FFは6当たりからミニゲーム増えたなぁ
6にミニゲームあったっけ?
ステータス任意振り分け
流ったらしいムービー
最強の裏ボス倒すと手に入る最強武器
これは普通に好き
というか裏ボス倒したのに何も手に入らないって文句も出るわけだし
空腹
喉の乾き
尿意
便意
尿意
便意
これを付け加えたゲームはあったけど邪魔でしかなかったな
入れるならメインにしてトイレゲーにするべきだった
ちからがあがった
ちせいがさがった
PS版ガーディアの宝珠できつかったな…
エンカウント率異様に低い…わりに宿で休んでると奇襲されるが…のでレベルアップ時の能力吟味が厳しすぎた
ディスク読み込みまみれで他にもあらゆる面で厳しかったが快適プレイ可能ならなあ…
奥まで行っても何にもない分かれ道
強制敗北イベント
2ターン目で強烈な攻撃でHPゼロになるならともかく
延々と戦わせた上に勝てないのはもっと嫌い
お金盗む敵
アイテム盗む敵
レベル盗む敵
ゲームでよう言われてるのが○○しないと経験値半減と○○すれば経験値2倍だと数字としては同じだけど後者の方がプレイヤーは喜ぶ
つまり制限ではなく報酬を与えるべき
とはいえ実際遊んでるとどっちも同じことに気づいちゃうんよね
ログインボーナスなんかもボーナスじゃなく
ログインしないとペナルティに感じるようになるし
タンクしか使い道無さそうなキャラ
重さ
ハイドライド3だっけ?荷物が多すぎると重くて動けなくなるとか
リアルというよりアホだと思った
30年以上前から出ては消えるな重さの概念
ランダムエンカウントとか書かれる時代も近い
永久離脱
社員が声当ててるボイス
本編で大々的な扱いを受けた伝説の装備より強い雑に置いておかれた宝箱やカジノの装備
さらにそのビジュアルがネタとかだとさらに嫌(もともとがネタ軽装備で統一されたキャラとかなら別だけど)
あとは他シリーズの主人公が使ってた武器(世界は繋がってない)が最強とかも
隠し宝箱はわかるところに隠せ
隠し宝箱は隠してあるから隠し宝箱なんだぜ……
隠し宝箱みたいなのは好きだけど
簡単に強い装備が手に入っちゃうと興ざめでもある
メタルマックス2Rがまさにこれで金属探知機手に入れたあとがイージーすぎた
金ためて装備買う楽しさを台無しにしないでくれ
素材集め
クエスト
ステータス偽装装備
取り返しのつかない要素全般
特定のタイミングに特定の場所に行かないと手に入らない他の入手手段がないアイテムとか
リアル時間制限イベント
敵の即死攻撃
何も判断ミスしてないのに運が悪かっただけで死ぬのは解せぬ
即死対策してないという判断ミス
対策できないゲームのほうが多くね?
地味に絶対やらないといけないミニゲーム好きじゃない
決定ボタン連打で終わらない雑魚戦
すっげーわかる
経験値獲得のところだけ送るボタンが違ったり
回復とダメージが反転
考えた奴◯んで欲しい
RPGなのに時間制限つけるのはクソだと思うわ
タイムアタックなんてしたくねえんだよ