フォドキアつよ
大盾も持てるし庇えて物理防御もあるし優秀だな
クラス全体で見たらアレイン、ベレンガリア、ギルベルトの3人が性能トップ3かな
クリア後も含めたらアルチーナやナイジェル辺りが候補に上がって来そうだが
フォドギアはやべえぞ
飛行タイプで地上からの回避率2倍あるのに霞の大盾で回避率120まで盛れる
空き欄のアクセ2つでカスタマイズ製もあるし前衛にいて食らうのは必中位
使ってると分かるが最強の支援タイプだよ
まあ火力にはならないから目立たないが
フォドギアは弓をかばってすぐ死んでしまう
盾もってるんだからガードしてくれ
フォドギアをガチに使うなら物理をサクリファする設定にすんなw
フォドギアはここが強い
・青系アクセをつけなくても自力で容易に青4に持っていける
・高魔防とおまけの魔防バフ
使う時にまず気をつけるべきはサクリファイスの設定で「後列のみ 魔法のみ」辺りにすること
また高い回避率を生かす為にフォドギアを守る設定は「弓から攻撃された時 前後した仲間」などでピンポにした方が無駄がない
他は避ける
ガチに使ってるやついないから話題にならんけど作戦練り込んだら最強だよ
ちなみにフォドギア使う時はアイシクルアロー(魔法扱い氷結)魔法扱いの氷結はかなりあるからセイクリ剣辺りは持たせよう
筋肉は寒さに弱い
風剣で回避率と赤盛るの気持ち良い↑したい気持ちは分かるのでセイクリお守り+風剣もあり
ただセイクリ+霞+賢梟+αで赤首2辺り付けた方が仕事する気はする
フォドキアさんの秘奥義「すべてを守りたる輝く白銀の盾」見てない奴がいるとかマジ?
フォドキア胸筋デカすぎて下半身が相対的に貧弱に見える
そもそも天使勢全般移動で飛んでるし下半身弱そう
踊り子の腕輪とリープスラッシュの組み合わせは
なんか悪さできそうだなと思ってる
フォドキアなんかPP回復もあるし
フォドギアはルノー化して天使絶対殺すマンになっても許した
フォドキアは……性能は悪くないんだけどマジで台詞まわしと声がウザすぎてベンチだわw
フォドキアさんなんであんな感じの人柄なのに
戦闘中は狂信者みたいなセリフなんだろうな
フォドキアの支援、重い話かと思ったらギャグあって笑っちゃった
やめちまえそんな一族
天使にも大盾持ち居るし
矢食らう直前に暗闇付与できる奴まで居る
わざわざ矢を弾くためだけに入れるか…? レックスを
天使盾は魔法には圧倒的に強いけど
かばうと盾使わないからめちゃくちゃ脆い
アーチャーの攻撃かばうと即死したりする
サクリファイスはPP回復目的だから城塞兵の大盾持たせて使い分けなされ
ていうか大盾天使は攻撃ショボいからAPはラインレジスト掛けた後は全部PPに変換するしそうそう使う機会無い
飛行アタッカーを守るのが目的なのに庇えないならレックスの代わりにならんくない?
いやだからヘヴィカバー使いなさいって
と思ったら城塞兵の大盾じゃなくて重装兵の大盾の間違いだったなスマン
対AIだと火力特化だけど、対人戦だといかに後出しジャンケンできるかだね
全く関係ない事思ったんだけど、SRPGのフィールドマップBGMって勇壮な曲が多いのにこのゲーム物語後半の雪国と天使国ってどっちも悲壮な感じでテンション下がるね
編成とかで音楽長く聴くから時間かかりそうな時はコルニアかドラケンいくわ
天使は長く聞きたくない
身内で闘技場遊びまくってるけどいま熱いのはワーオウル/フォドギアをハイラックハイラックにした前衛2枚盾構成
回避率130積みの飛行タイプは地上タイプからは必中無しには1%しか当たらないのが強い
弓や飛行タイプからは後列から守りにいく
ワーオウルは後列に命中上げをかけて命中/必中を上げつつレストアディスペルをしたらエクストラヒール待ちの待機
この編成はエクストラで十分ヒーラーは足りるが回避率や命中上げを犠牲にリミテッドヒールを打たせるのは択
フォドギアはクイックディスペルしつつ青溜めて待機、サクリファは封印(弓に魔法扱いのが多数あるため、設定するにしても弓がいない時は必須)
後列アレインはPP余りがちなのでチェイスを付けると良い感じに火力貢献する
でこれを崩せる編成あるか?を模索してるけど中々に強度高くて煮詰まってきた感がある
例えばロアーとかもクイックディスペル二人積みなので精霊溜めに強く、必中会心ロアー位なら耐えられてしまう
ワーオウルに飛行タイプ持たせてんの、やりすぎな位つえーな
フォドキアさんはなんか三食プロテインとササミ食ってそうなのがイヤ
天使はなんか全部灰色なイメージがしちゃうね
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1710756010