ファストトラベル問題が今起きている
オープンワールドにワープなんかいらない
歩いてその世界の広がりを感じたいワープすると世界の重みを失う
非常にわかる理屈です…
ブレワイもスカイリムもどこからでもあっちこっちにFTできたけど探索しまくったから
歩いてその世界を感じたいとプレイヤーに思わせられるかどうかはスタッフ側の問題なんじゃねえのかな…
なんにもなければただ移動するだけの無だからさっさと高速移動なりトラベルするからな
何かあるかもしれないで探索するしようと思えるのが良いゲーム
無かったら不便だし
そう思うなら勝手に封印してろとしか思わん
最近Forza5買ったんだけど最初は決まった場所へのファストトラベルが有料なんだよね
マップ内のオブジェクト破壊(50個)+そこそこ高い拠点購入でどこでも無料トラベル開放っていうなんとも迂遠な仕様だった
今時ファストトラベル無いオープンワールドなんてほとんどないだろ
あった方がいいだろ
自分で取捨選択すればいいんだから
リアリティなんて重視しても面倒になるだけだし
めんどいもんはめんどいからなそこは割り切らないと
GTAのタクシー呼んで現地まで走るの座席で眺めてもいいし飛ばしてもいいシステムが凄い好き
たまに飛ばさないとたどり着けない時もある
FTあろうがいい風景みたいなら普通に歩くだけだしな
過去にいくらでもそんなタイトルあるし自分で選べるほうがいいだろ
RDR2がまさにその不便さを突き詰めてリアルな生きてる世界を描いてた
どこでもファストトラベルMODが最高だった
オンラインだと焚き火ファストトラベル追加されたお陰で移動がめちゃくちゃ楽になった
お金稼いでないと出費が結構痛いけど
マップ歩いて欲しいならファストトラベル封じるんじゃなくて
移動そのものが楽しいとかイベントが豊富とか何らかマップ歩く理由を作れよ
この手の問題は作り手のオナニーで大体片付いてるからね
それこそ十数年前には話題にしてた気もする
ホグワーツレガシーはFTあるけど飛ぶの楽しいから箒で常に現地まで行ってたな
校内は煙突飛行最高!
スパイダーマンもビュンビュン飛ぶの楽しかったし移動方法の問題なのか…?
空飛んでると何かしらの発見あるしいいよね
歩いてほしいほどのフィールド作ってから言えってゲームもままある
マップがまだ狭かった時期なら有無の論争があるだろうけど今のやたら広いマップでFT無しは無理じゃねぇかな
FONVのサバイバルモードみたいにFTした分食料とか必要になるのがちょうどよかった
エルデンリングはファストトラベルの必要性どころかフィールドマップいらないレガシーダンジョンだけにしろって過激派もいるな…
FT嫌いな人は使わなきゃいいじゃんって思うけどそういう問題でも無いの?
存在そのものが許せないとか?
そもそも歩いて戻ることを想定しない地形とかはありそう
崖を降りてボスを倒してワープポイント解禁!他に帰る道はないとか
そこでこのシャドウオブウォー!
手段が色々選べれば良いよ
オーストラリアを実寸で再現!
エルデンリングは探索の楽しみこそ広がったがダクソの頃にあった次の篝火にたどり着くまでの緊張感はだいぶ薄れたなとはプレイしてて感じた
ファストトラベル無しで狭間の地探索とか絶対無理だよ広すぎるもん
ストライダーと比べてもデケェんだぞあそこ
いやストライダーでかすぎんだろ…
スターフィールドの悪口か
完全に無いのはアレだけど高コストで序盤は気軽には使えないみたいなのが好き
もしくはクラフトゲーでよくあるテクノロジー進んでいくと高速移動手段が解禁されてくやつ
スカイリムでファストトラベルあるの知らなくてしばらくずっと歩いてた…マップ見てたらたまたまあるのに気付いてバカだーってなった思い出
でも目的地まで寄り道しながら旅するのはスゲー楽しかったんだ
スカイリムはランダムイベント多めで楽しいよね
通り過ぎた場所を依頼とかシステム的に必要な物を取りに戻らされる
これを繰り返させるだけで最初探索楽しい!ってしてた人間もマップ拡張とかでうんざりさせるような人に出来るぞ
結構大きさあるACから見てもバカデカイからなストライダー…
逆にオブリビオンだとファストトラベルで最初からどこにでも行けるのが気になって
1度は自分の足でたどり着かないとファストトラベル出来ないMODを入れてたな
FO4の難易度サバイバルみたいに難易度による縛りでオミットしたらいいんじゃない?
実際やってみたら苦行だけど
ちょっとノーマンズスカイでファストトラベル禁止でやってみてよ
FFみたいなおつかいイベントでFT無いのはイラっとするのは分かる
あるものを縛るのは簡単だがないものを付け足すのは難しいんだ
仕組みとして用意されてるけど気にくわないなら縛ればいい
それだけなんだ
スレ画みたいな手書き風マップも苦手
たまにクエストではっきりとしたランドマークのない地点向かわされるとき
マップのマーカーが指してるのどこだよ!?ってウロウロさせられるから嫌い
個人的にはしろがね村がそれだったな
地図だけみてたら分かるかこんなもん
移動中に演出でなんかあるぞってわからせてくれるようなマップなら歩きたくなるけど
だいたい方角だけで進むかマップで目印付けてそこにまっすぐ行くだけだから移動楽しく無い
歩く良さとワープの利便性をいいとこ取りした折衷案としてヴァルヘイムが普段はワープできるけど鉱石持ってる時だけはワープ使えないってやってたな
大変だけど道整えたり船旅したりする必要があって楽しかったと思う
不便寄りって言われがちなRDR2だけど不思議と移動に困った覚えがあんまりない
ただの散歩が面白いくらい作り込んであればな
リアリティ重視でオープンワールド作ったら移動9割になるだろうし
FF15の車移動結構好きだったから
ああいう道中も描写が選べるファストトラベルはまた欲しいな
マップ埋めてる時なら歩いてて楽しいんだけど目的地に向かう時に移動がただ長いってなるのがだるい
AIが発達したら
移動中にパーティーが自動生成の雑談始めるとかあったら楽しそう
突然設定に矛盾のある会話しだしたりしそうなのが難しいな
オープンワールドの場合スタックして詰む可能性があるから普通のはFTとセーブ複数で対応してるわけで…
全てを兼ね揃える必要なんて無いんだ
大流行したスカイリムも戦闘は超単調だしな…
やはり人それぞれなのだと感じます
フィールド上を実際に馬車が行き来してて乗せてもらって移動する
なんてのをスカイリムの開発初期には考えてたらしいけど
馬車の物理が暴れたりランダムイベントに巻き込まれたり問題が多すぎて断念して
御者に話すとファストトラベルっていう形式になったらしい
でも乗りたかったよね馬車…
ファンタジーなんだから帰還の巻物みたいな感じでワープしていいんだよ!
まぁスカリイムのオープニングの馬車ですらバグるからな…
暴れた物理演算で馬車が垂直に発射されそう
ランダムイベントはいいんだけど物理が暴れるのはうn…
FT無しなら移動を楽しくする工夫が欲しい
無いとクソ面倒だけどファストトラベルや飛行覚えると一気にマップ狭く感じるのはある
戦闘を楽しむゲームだと思ってるからファストトラベル無くて良いけど
レベルリセットか敵が強くなっていくシステムは欲しかった
ぶっちゃけ広すぎると面倒で狭すぎるとしょぼいって結局文句言われるから
極端に偏ってるんでも無い限りただの時間の無駄
無理やりにでも広くした上でファストトラベルありなのが丸い実装ではあるんだよな…
これやるとスカスカって言われるよ
実際の旅でも移動なんて大半は無の時間なんだから
冒険の旅の楽し気なところだけをめちゃくちゃ極端にデフォルメした仮想遊戯でそこわざわざ全部再現する訳ない
広い砂漠とか何も無い雪原とかあるとFT無いとちょっと…
利便性の高い高速移動手段ある上でFTなしor一部のみとかはいいと思う
NPC同士の争い眺めるの好きだからそういうのがあちこちで起きてくれるのなら道を歩く
ファストトラベルに関してはスパイダーマンが1番だと言える
あるけど移動が楽しいからあんまり使わない!
移動がクソ速いのもあってロードなしの一瞬ワープとかならともかくロード挟まるからたまに公共交通機関利用してるスパイディ見たい気分の時以外はなぁ