【ドラゴンズドグマ2】ソーサラースキルの数減りすぎでは?

近接職育成してたけどソーサラーやりたくなった
メイポと二人ソーサラーおもろい?

最終的に脳死でレイジかメテオしてるだけでいいソーサラーになったわ
この二つだけ威力バグってない?

加護無きはポーンの隕石がいいとこに当たるかゲーだったわ
近接が全体的に弱点殴りづらいんよ

もしかしなくてもセットできるスキルがウォリアー以外減ったのはもちろん、使えるスキルも幅も1より減って戦略の多彩さもなくなって ソーサラーのマスタースキルは1で普通に取得できたものに手間掛けただけって
劣化してるじゃん!!

ソーサラーのスキル数
前作21→今作12って頭沸いてるの?
装備枠減ったからってやれる事まで減らさなくていいんだよ

ソーサラーの無印のスキル
24種類あった(2.ex除く)
今作は12種類
まぁギフトや状態異常無くして攻撃だけにしたらこんなんだけどてん


ソサは魔法数は減ったけど移動詠唱、足止め即詠唱、ホバリング詠唱、杖に貯めておくとか意外と深いんだよな
雑魚相手に弱点魔法を詠唱使い分けて効果的にぶち込んでいくのはかなり楽しい

セット数が8に戻ったらね・・・

共通アクションでガードと回避ないのはジョブ特性活かすため、ての分からんでもないけど
加えてあのダウン起き上がりの鈍重さがね、一番ストレスでアホくさくなる

普通はジョブなんて攻撃方法とか多彩なスキルで差別化図るもんだけどな
それを痒いところに手が届かない~調整とかいってどのゲームでも当たり前に備わってる回避ガードを削除するのは異常としか思えないな

メイジソーサラーはスキル4枠でも戦えるが
枠が少ない魔法が少ないだけで一気につまんねーんだよ
前作の魔法使いの方が楽しいとか終わってる

魔法の種類が少ないのは同意するが
前作って詠唱はやめれたっけ?

速詠と竜王の指輪があったよ
マジックアーチャーとミスナイにも効果あり

それは今作でもあるじゃん
そうじゃなくてR1でスタミナ消費で短縮できるやつだよ

そもそもドグマ2のR1短縮の速さがドグマDAのデフォくらいだった気がするわ
チャージショットなんかクソ雑魚ナメクジになっているし

詠唱短縮に関しては2の方がたぶん強い指輪含めて
ただDAのソサメイジはそもそもホリコレあったから
詠唱をしない戦闘が強かった
んで詠唱する時は大体光が効かない奴とかに
ヴォルテクスレイジでの嵌め殺しだから
詠唱時間そこまで気にならないってやつ
きついやつはきつかったけど
たぶんそこの感覚の違いじゃない?

結局一長一短なんだよな
2とDAって
スキル枠減った変わりに出来ることは一応どのジョブも増えてはいる
でも減ってもいる
どっちが良いかで前作のが良いって人が多いかもだが

増えた部分が言う程って感じなのがなって感じ
アクション面で減ってる要素が多い
ただそもそも方向性が完全にオンゲのノリだから
正直アクションは別ゲー

ずっと無敵になれるの面白くないからソサ使ってます!ポーンの重要度上がるしドグマやってる感がある

幻術師なんてメイジとソサでスキル半分個したら良かったのに
それかアサシン色足して毒、幻術、罠でバフ・デバフ巻きながら戦うとか
もっとこう甲賀忍法帖みたいに戦いたかった
さっき触ったとこだがすでにこんだけこのジョブには思うとこがある
アンケートに書けば良かった

魔法使いの通常弾は弱点属性じゃないと削れなかったし
これで削るにはエンチャントか属性武器を持つしかないのは前作からやし

前作はホーリーギフトからのチャージショットで弱点関係なく無双できてたのに

それは盛り過ぎ効き悪すぎる奴もいたから

ポーンの知識もオミットされてるし魔法も減ってるの腹立たんか?

そのへんもなぁ
魔法減りすぎだな
ただでさえ少ないのに

不満だらけだけど楽しいは楽しいのが困る
惜しい部分が多すぎてもどかしいゲーム
GOTY取れるだけのポテンシャルがあるのになぜやらないってゲームだと思うな

文句言ってる人に幻術士使わせたいね
他のジョブが如何にぬるいかわからせられる

そういば幻術師ってあんま話題にならないな
俺はジョブチェンジした直後に酒場でチンピラに絡まれて何も出来きずボコられたから二度とやるか!ってなったけどw

幻術師のアクションたのしいいいいいい
せめてサブジョブがあればやる事もあったろうに

お前らにわいのとっておきの最強アドバイスしてやるけど
幻術師の探知は最速で取って常時付けといたほうがええぞ

脳筋が多いから便利アビ入れずに火力の6つ付けてる奴多そうw

探知は付けてみて鳴らないタイミングが無いくらいうるさくて速攻外した
証集め全く楽しく感じなかったし

ファイターのマスタースキル無しを選んでて倒すのが速いなって思った時はえぐり刺しが入ってること多いので火力はあると思う

幻術師やってる時にゴーレムと戦って、いつまでたってもポーン最後のコアをぶっ壊してくれないからすげー腹たったわ
召喚士にすればまだまだマシだったろうに

マジでなんで幻術師なんて入れたんだろ
侍とかモンクとかパラディン入れたほうが面白いって思わなかったのか
伊津野の寂れた感性じゃ理解できないのかね


上に書かれてたの見て思い出したけど復帰にボタン連打とかいう化石仕込んでるあたりマジで感性が10年前から変わってないと思う

幻術師は趣味が出てるんだろうな

幻術士は各モーションが半分くらいになればなんとか意図してる事できそうだけど
今のままの仕様だと敵が多いとタコ殴りにされてハメ殺されるだけだからなw

幻術師はムービー入ると囮消えるから終盤の短いムービー連打みたいなのあるとストレスやばい

幻術士こそよろめき吹き飛ばし耐性ある重装鎧を装備させたい
よろめかなかったらやりたい事も出来そうだけど
敵の攻撃に移るまでが早すぎて普通にタコ殴りされるだけになるのがな~

まぁ丁寧にやれば敵感知して幽体離脱して幻術おいてタコ殴りやられパターン回避できるんだろうが、めんどくさいんだよなぁ

幻術師使いこなしてる人もいるし、刺さる人には刺さってるんだろうなこのジョブ

てかポーンは強いよ

幻術師を今回の目玉みたいに取り上げてたけどこれ何がおもろいん?

幻術士、専用の上級ジョブの割にはなんか大したイベントもなくあっさりなれるし、何をどう考えても最弱だし 明らかに調整不足というかなんかね

幻術やりたくなさすぎてアリズンで他と一緒に無理やり上げてるけどなかなかダルい

術士は専用装備を外して素手で殴る方が強いんだけど、まともに調整する気あるならこんなことにはなってないのでドグマ2はウンコ。こんなジョブを公式サイトで目玉として紹介してたの本当に詐欺

ファイターはタメ攻撃が崩し高いし
そもそも地形や攻撃で敵が転びまくるから
えぐり刺し使う機会めちゃくちゃあるんだよな
プレイヤーとファイターポーンで前衛2枚いると
ソーサラーの魔法発動も安定して火力出やすいし

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1711803908

  1. より:

    怯み時間が長すぎる
    怯み中にジャンプボタンで早く抜けれるアクションを実装するべきやな

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