【ユニコーンオーバーロード】上級者はもっと高難易度を求めてるの?

ユニコーンオーバーロード

最高難易度だと敵が序盤の方から4部隊で攻めてくる!とか、上級職が混じってる!とか、
経験値が入るのがかなり少ない!とか、
フリーバトルが最初の1回しか経験値が入らないとか、そういうのを求めてるんだよね

バルダーズゲート3だって強制セーブデータ1つでめちゃくちゃ難しいモードがあったように、そういうのを求めてるっていうだけの話だよ

つまらなくする典型だと思う。手順と物量を増やして敵を固くするなんて誰でも出来ることで
それでつまらなくならないようにレベルデザインするお仕事もある訳だし

ファイアーエムブレムがそんな感じの高難易度にしたら結局戦略固定&試行回数ゲーになって自由度が失われたな

まあそれなら、そういうのを求めてる人はバルダーズゲート3をやればいいよね?って話にしかならないわけで。

このゲームが「高難度を求めるプレイヤー」を完全に満足させる事が出来ないのは
たぶん作ってる人たちが一番よくわかってると思う。
わかっててやってるかどうかを察せるか察せないか、だと個人的には思ってしまう。


このゲームって戦闘は相性ゲーで9割方敵が待ち構える形態だからこっちは適切な物をぶつけに行けるんで簡単に感じるんだろう
SRPGで難しいと言われるマップって大抵複数方面から押し寄せてくるマップじゃん

リナラゴスと闘技場くらいかね、こっちが迎撃側で複数方面対処しなきゃいけないのは
それも敵の進軍速度ゆったりしてるんで余裕あったし

このゲームで相性によってわざわざ編成かえる人って少数派じゃないか?編成記録とかなくてめんどくさすぎて…
いろんな敵に対応できるユニット作るのがマジョリティではありそうだけど

これの高難易度にレベルキャップは全然有りだがデフォルトでレベルキャップ+強すぎる不確定要素を両方入れたタクティクスオウガリボーンは何がしたかっのかわからんしかもユニットの方向無意味だし、命中回避ともに死にステだし。

高難易度欲しがるやつって大抵(俺がクリア出来る範囲で)鬼畜な難易度を求めてるだけだから
これを鵜呑みにしてクリア率0.1%みたいなクエスト作ったら(俺がクリア出来ないから)クソゲーって叩くんだよな
ソシャゲのスレでよく見る光景

モンハンとかでも簡単簡単言ってた奴らでじゃあジョジョブラキや極ベヒエーシェン辺りをソロでやれた奴が何割居るんだよって話だよね

少なくとも俺がやってた時に一緒にTAやって世界記録出せるような奴はガンナーズシティには居なかったけどね
大抵のは口ばかりでそんなのは少数だと思うよ

このゲーム、システム上増援が即行動になるから
FEみたいな増援の出し方すると急に難易度上がるんだよね
リナラゴスのところと闘技場のところぐらいしかなかったけど

これで後方から急に飛行兵種が湧いて拠点狙ってくるみたいなマップあれば大分だるかったと思う
特定キャラで会話すれば味方になるキャラとか湧いてくると特に…

最高難易度でもジョセフが拠点が危ないですぞ!って教えてくれるから大丈夫じゃねw
テレポかアイテムか部隊一個だせばいいだけだし

お菓子おじさんがいるところのマップで進軍したらグラビティ食らって全員動けなくされて
飛行部隊で拠点裏取りされて負けたことあるわ
アイテム使えばいい話ではあるんだけど常時そんなの警戒必要になったらただ面倒なだけやな

拠点の後ろに意味深に橋が架かってるマップとかめっちゃ警戒したけど最後まで何も無かったな
マップの作り見る感じ構想はあったと思う

一応エルヘイムの城のマップは本拠地近くから増援来る
重装部隊でもたもたしてるし各地に拠点があるからまずあれで負けることは無いけど

ライト層向けにキャラゲーメインに調整した感はあるよね
まあそのほうが昨今は受けがいいし正解だと思う

キャラゲーメインでモブ無し、パーティーは会話キャラのみ編成でやると、(あとめんどいから発掘無し)ちょうど良かったよ
食事も無料チケットだけ

本来ならライト層とコア層の両方の欲求を満たすための難易度選択だと思うんやがな

そこは現状でも、一定の役割は果たせてると思うけどね。
もっと1難易度ごとの段差をキツくしてほしかったと思う人が出てくるのも想定はしているだろうけど。

もっともっと難しいのに挑戦したいナリ!!って人は、
あとはもうお問い合わせ案件じゃないか?
今の時代、あとからさらに上の難易度が追加されましたなんてのもそう珍しい時代じゃないし。

敵をもっと強くするとして
闘技場のランキング上位と全く同じ敵が拠点から無限湧きしても面白いか?
敵ごとに装備見て対策部隊に対策装備持たせてって面倒なだけで面白さに繋がらんやろ

難易度と一口に言っても
編成甘いと死ぬっていう難しさと
バトルでのユニットの采配ミスると死ぬっていう難しさの二通りある気がする

現状良くも悪くも編成ゲーで後者の部分があんまりないから
良い編成組めた時点で勝ちでバトルそのものはウイニングラン眺めるヌルゲーか
さもなくば敵の編成いちいち確認しないと勝てんテンポ悪いゲームにするかって感じになっちゃう気がする

実際このゲームは編成が肝だから、難しくするなら編成を難しくすべきだし、気持ちよくプレイしてもらうためにはあまり突き詰めない編成でも快勝できる(また、チェンジや戦闘前変更もできる)現在の難度が適切だと思う。
マップギミックを詰め込んだステージだらけは(それぞれのギミックにつき1つの現状はいいと思うが)ダレるし、どちらかというとミニゲームに通じるところがあるだろう

難易度高いゲームは流行らないとかはこのスレではよく見かけるけど
難易度高いゲームのが売れてるんだよな
エルデンリングDLCとか他のソフトが発売日を避けますと言うぐらいだし

今の時代は動画とか攻略とかで簡単最強!とかがすぐ出るから
そういうの見て難易度がどんどん高くなってるんじゃないかなと思う

それは難易度が高いから面白いのではなく
面白いゲームの難易度が高かっただけ
トライアングルストラテジーとかオウガリボーンとか難易度は高いけど売り上げは良くない

リボーンは理不尽と難しいをはき違えた典型的な例だな…

難しさも面白さの一部やしな
フロムゲーにボスに勝って思わずガッツポーズみたいな面白さがなきゃ
いくら出来良くても今ほど売れてないやろ

フロムゲーの場合難しく見えるだけでやる気さえあればクリア出来る
っていう難しさが良かったって気はするけど

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1711859626