【ユニコーンオーバーロード】時々きくゲームの小ネタ。

ユニコーンオーバーロード

飛行は遠隔ついてなくても遠隔攻撃になるのか……
こんな感じにするとまだ見やすい?

・特性に同時発動制限が付いたパッシブスキルは同タイミングで各軍1人までしか発動しない。その場合、一番行動速度が速いキャラだけが発動する。

・「戦闘開始時に発動」「他の味方が攻撃する前に発動」「敵が攻撃スキルを使用する前に発動/味方が攻撃される前に発動」が同時発動制限。

・弓兵と飛行は遠隔の特性が付いていない攻撃も遠隔攻撃になる。

・説明に魔法攻撃と書いてある攻撃が魔法攻撃。書いてない攻撃が物理攻撃。魔法威力のある物理攻撃は物理魔法混合。ただしセイバー魔法は魔法攻撃扱いされない。
物理威力と魔法威力の両方ある攻撃はそれぞれのダメージを足す。
セイバー魔法は魔法をかけられた側でなく、かけたキャラの魔法攻撃力が参照される。
セイバー魔法は多段HIT攻撃の場合、威力がHIT数で割られて1HITずつ乗る。多段HITでダメージが増えたりしない。が複数人対象はそれぞれに威力50で乗る。
アクティブスキルのセイバー魔法とパッシブスキルのセイバー魔法は重複する。

・ドラケンガルド城正門前の関所解放戦は城を落とすと挑戦できなくなる


・クマとオオカミは進め方次第で両方仲間にできる

・クラス図鑑のクレリック、シーフ、カタフラクトの2番目は傭兵を雇うと登録。
クレリックはコルニアのエピモルソ砦、シーフはドラケンガルドの盗賊砦、カタフラクトはアルビアンのキングスロック砦。
他、特殊な傭兵はエルヘイムのジョペルセ砦と城塞都市ヴォーリターンに仮面ファイター。コルケーア砦とアラス砦にヘルマンもどきホプリタイがいる。

・地図は各国採掘場で1~5、アルビオンで各国の6が出る。

とりあえずバストリアス周りを調べたところこんな感じだった。

・沼地の魔女をはじめる前にシレパコームの町に行くとムーツンが突っ立ってる(これは他の人の言う通りだった)

・盗賊退治をはじめる前に城塞都市ソルバクワッドに行くと、獣人に追い返され、通過できない。獅子王の遺産か盗賊退治+城塞都市ソルバクワッド解放戦をクリアしないと、抗う者抗わざる者は開始できない。

・獅子王の遺産をクリアすることなしに城塞都市ソルバクワッドを突破しても、港町ザガテュール方面には行けない。

・城塞都市ソルバクワッド解放戦を経由すれば、獅子王の遺産は西側(ゾンティエスタの町の東側)から開始できる。マップの開始位置も西側からになる。

えらいな、ここで出た話題ちょくちょくまとめてたのか
後、クリア後のグランコリヌ城はパラディン雇えるのと、他も敵としてしか出なかったモデルの傭兵がいる

お役立ちtipsだと前スレで出てた

「重複可能」の表記が無いバフスキルは
そのバフが残ってるとスキル自体発動しない
バフが消えていたら発動する
例:カタフラクトのグレートウォール

もいいかもね
後はジョセフ等のAP使う回復スキルは優先度一番下に入れとくと
敵殲滅後にAP余ってたら使ってくれるとか

オン闘技場の肉入り防衛でほぼほぼ見かけないクラス達

狼、バーサーカー、男女魔法使い、男女エルフ剣、フェザー剣、
レックス、クロエ、ジョセフ、ドゥームナイト、

このあたりは攻撃側でも編成するの難しい気がするが、
何か面白い使い方あるだろうか。

アレイン主軸
ヴァージニア主軸
ベレンガリア主軸
ギルベルト主軸
ロザリンデ主軸
トリニティネコミミ
ユニフィネコミミ

有用な開幕スキルを被らない様に編成すると大体こうなるな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1711859626