【ライズオブザローニン】海外評価低い理由ストーリーくらいしか思いつかない。

ライズオブザローニン(Rise of the Ronin)

ユーザースコアも海外評価よね?
だとすると外国人だから楽しめないんじゃなくて、メディアで遊んだやつが楽しめなかっただけってことか?
なんでそんな偏った評価になったんだろな

メディアの評価なんてどこも適当で金さえ渡しときゃ高評価になるんじゃね

マーカーがあって収集要素がある、これはUBIだ!しかもグラガグラガ!
マジでこんなのばかりだったから

金もらって評価つけてるの長期的に見たら損にならんのかな、とか思う
ファミ通はジョジョのクソゲーに高評価つけて一気に信頼失ったしさ

メタスコアが飾りなんて数年前にも言われてたしその時に都合の良い指標を使ってるだけだと思う

メディアは面白いつまらんとかの主観要素じゃなくて
グラとか革新性とか袖の下とか客観要素で評価するからね
そもそも仕事でゲームやってる連中がまともに楽しめるとは思えないが
少なくとも一般ゲーマーの感性とはかなり乖離しとるハズ


メタスコアはゲームの独創性を評価する場所なのか?
面白さで評価しろよ

そらそうよ
独創性とかも評価軸に入れないと後出しで良いとこどりしたゲームが問答無用で神げー扱いになっちゃうし

メタスコア低かった理由はストーリーが理由っぽいな
外国人から見たらわりと意味不明だと思う

すまん日本人のワイから見ても流れの予備知識あるだけで心情とかだけ見ると意味がわからないわ…

ユーザースコア高い時点でそういうわけでもないだろ
同時発売のアレに忖度しただけだ

そもそも明治維新から無血開城の時点で外国人には意味不明過ぎる
なんなら日本人にも意味不明だぞ
最後の将軍はアイドルになってたし

メタスコアはドグマ2見ればまともに点数つけてないのすぐ分かるからな
PCで90点ってどんなPCでプレイしたんだか
推奨環境のマシンで遊ぶとか絶対やってないだろ

まぁ元ネタが史実だから不自然はある程度しゃーないんじゃね
合理的判断だけで剣振るったりしてたわけじゃあるまい
今の政治見てみろよ

龍馬は実際に戦ったり政治面で動く描写がしっかりあるから良いんだけどね
喋らないタイプの主人公って相棒役のイエスマンになりがちなんよな

隠し刀くんそこそこ喋って自我持ってるから龍馬のあとついてかずにちゃんと派閥決めて片割れ追って欲しかった
まあOWやしリソースやらなんやらで厳しいんじゃろなで納得したが

喋る頻度が結局「そういえば喋れるんだった」くらいだからもちっと喋ってくれてよかったよな
酔い桂の時にやたらペラペラ喋ってるからあの頻度を維持できればとか

ドグマのメタスコアはあてにならないけどローニンはメタスコアぐらいだし何を信じたらええんや…

ユーザースコア8.5に伸びてて
アマランps5で1位で売り切れてる
アメリカのアマランはまだ低いけど、評価平均4.2と悪くない
メタスコアが低いのは画期的な点がないからで
理解できないとかじゃないと思う
日本人が中国史とか、ローマ史舞台のゲームやっても楽しいわけだし

PS5アマランは発売直後からずっと1位だね
在庫無いのに未だに1位キープしてる
ちなみに楽天も1位だしヨドバシも1位(ゲーム総合4位)だから相当注文されてると思われる

RoninってPS5専売なのにメタスコアのユーザーレビュー数はアレの4/5くらいあるんだな
そんなに売上に差はないのかな

メタスコア七点はわりと妥当な感じかな今のところ
面白いけど「THE・無難」なオープンワールドなのは否めない

外人は江戸末期の状態知らんだろうしなあ
辞典で勉強しながらプレイする奴なんかおらんだろ

このゲームが外人にそこまで受けなかった理由の一つに地名が訳分からんっていうのがある気がする
薩摩とか長州とか謎の単語が出てきて位置関係も何も分からないんじゃなかなかイメージが掴めないから話にものめり込めない
他のゲームでも思うけど史実ベースのゲームで地名出す時は地図も同時に出すべきだよ

日本人でも覚えてないし知らないだろ

ぶっちゃけ自分も結局佐幕だったのか倒幕だったのか分からなかったわ

日本史の重要事件がストーリーミッションになってて、おれらは前提知識があるから飲み込めるけど、外人からするとストーリーは意味不明だろうな
主人公もあっちこっち勢力変えるから敵味方も曖昧だし

ウォーロンの主人公の謎の尻軽さに比べれば
浪人は片割れを追うためならどちらにもつくスタンスと解釈できるし、まだマシかなw

いうてウォーロンの時代はまだ三国に分かれてないから尻軽ってほどでは。義勇軍仲間だよ

ついつい寄り道ばっかりしてしまうが、これあんまり寄り道しすぎると後半飽きるパターンだな……

アイテムの自動収集とか自動乗馬とかキャラクリやり直しOKとか
プレイヤーに寄り添って余計なストレス排除してくれてるのが評価高い
開発者の自己満押し付けってわりとよくあるから

アサクリみたく定期的なアプデで追加要素出して欲しいな
開発者もここまでの高評価は予想して無くて準備してないかもしれんが

コエテクだからアプデはしまくると思うぞ

細かなストレスないのが偉すぎるわ会話もボタン連打で早送りできるしセーブデータインチキもできるし色々と考えてて丁寧なの好感あるわ

俺はむしろ細かいところにストレス感じてたわ
道場とかで石火連打しても壁際追い込まれて敵の攻撃モーション見えなくなったり、ガードした時と石火成功した時で次の被弾タイミングズレるし
それでも楽しいから暗夜まで楽しんでるけど壁透過とパリィによるタイミングズレはやめてほしかった


まぁその辺はDMC、セキロとか他でも見に行く場面とかあったしアクションゲームでこういうの御愛嬌なとこあると思うからそこはそこまで気にならんかったな

ただカメラの位置が独特だからいじらせて欲しかったが慣れれない違和感ではないからまぁいいちゃいいんやけどね

まだ安心はできない
ここ観てる運営が真に受けて立ち見流弱体しまくり、
他の部分もナーフしまくりでクソゲー化する未来もあるから油断するな

快適さは大事よね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712032981