【ユニコーンオーバーロード】高難易度追加してほしいけどとりあえず縛って遊べばいいと思う。

ユニコーンオーバーロード

ヌルゲーって言ってる方々には、引き続き4人編成(転職までは何とかがんばる)でのガレリウスぶっ倒し方お願いしゃす
アイテム買って来て小隊整理してアレイン突貫が良いのかもしれんけど、拾ったのしか持って来て無いw

先制メリザンドでズバズバしてからキャバリエール連打しながらブスブス刺したらいけるんじゃない?

ヌルゲーとは思ってないけど、最近必死こいて倒したやり方
メリでバリア剥がし、デフェンスカース、殿下回転x2、ベレニスでトドメで1ターンキル(casual)
他にも効率いい方法あるだろうけど、俺はそれしか出来んかった

風花みたいにアプデで高難易度追加とかしないかな
あれもわりとヤケクソ調整だったけどハードより全然楽しめたし

ゲームシステムの都合上序盤がキツくて物が揃ってくると完封するだけになるしかない仕様だから難易度調整そのものが何かを制限するにしかならなさそうなのがなぁ
現状でもアイテムの使用回数制限とキャラロストによる使用制限とかの難易度調整しか出来てないわけで変な制限をかけずに難易度をちょうど良く上げるって相当難しそう
いっそ難易度追加とかよりは2周目は最初から仲間引き継ぎレベルや装備アイテム持ち越しで敵レベル全員50のフルスペック編成みたいな感じの方向性変えたモード追加の方が楽しめそう

普通難易度語るときは
ノーマルかそれに近い難易度設定
用意されてるものは普通に使う
ネットとかで攻略は調べない
とかが前提だろ?
それで簡単気味なのにこういう縛りなら~って話が違うわ

高難易度追加するにしても
単に敵のステータス強くすればいいって感じでもないから
アプデじゃなかなか難しい気がする

まあヌルゲーだよねこれ
マップもひねりはないし難易度調整は基本ガバい


ガチガチに調整された高難易度このシステムでやりたいのもわかるが
ニッチジャンルなのにウケてるのもライト向けに舵切られてるからだろうし
ただでさえ開発に10年かかってるし
これはそういうのじゃないんだろうな

難易度選択無いなら誰でもクリア出来る難易度にするべきだろうが、難易度は自分で選べるんだから、別に難易度激ゼノイラモードあってもええやろ
イージーのが楽しいならイージーモードで遊べばいい

srpgの高難易度求めてる連中がマイノリティなのは間違いない

アリスソフトのTADAが「僕の考え方は時代遅れなのかなあ」ってボヤいてたけど実際そうなんだろな
まぁあそこのゲームは難易度じゃなくてシステムが勝手に縛ってくるって感じの話だけど

わざわざ最高難易度隠してあるわりにはEXPERTと大差ないってのはあまり良くなかったな
隠すならもっと際立って難しくするか、隠さずに最初から出すかのどっちかにして欲しかった

難易度ゼノイラもエルヘイムまでは鼻ほじりながらクリアできたんだがバストリアスで急に難しくなってヒーヒー言いながらやってたわ

難易度ゼノイラに関しては昨今のゲームにありがちな難易度選べようが難しくてクリア出来ないと文句言われるからって感じの調整だな
単に納期に追われてそこまで難しく出来なかったのかもしれないけど

SRPGは別に難易度はどうでもいいけど
二者択一を迫ってくるのが本当に糞、序盤から仲間の二者択一とかされると止めたくなる

特にSLGマニアでもない某人気ユーチューバーもものすごく簡単すぎて
あっけなく終わってしまったので、
難易度を上げてプレイした方がお勧めですとかと言っているしな

とにかくマウントを取られたくないマンが必死でこれ以上難易度上げるなとか
難易度選択あるのにわけわからんこと言ってる感じがする

編成組むのは文句なく楽しかったが
勝てる編成組めた時点でどのステージもどの難易度も作業になりがちなのは
ちょっと物足りんかった

特化された部隊じゃなくて穴のない部隊を作れというバランスなのは、続編とか似たようなゲームで改善できるところかもね
特化された部隊を交代して進めるバランスにするには、ステージの時間制限が微妙かもしれない。ノーマルステージでの稼ぎ防止のためなんだろうが

特化部隊と言ったって、時間よりもむしろ出撃制限あるんだから限度があるんでは。
「絶対重装倒す魔法部隊」「騎馬だけ絶対倒すグリフォン部隊」「歩兵キラーの騎馬」
「飛行を絶対に許さない弓兵」「防衛用のカチカチ重装」etc… etc…
ブレイブいくらあっても足りない。

せいぜい「飛行以外ならなんとでもなる準万能殿下」と「飛行を倒せる弓中心」の2つとかそんな。

編成保存機能がないから組み換えするのは尚更苦痛というね
結局、プレイ時間を短くしてクリアできるようにするには、玄人にとってやりごたえはないかもしれんが、編成が決まればそのまま行ける今のようなバランスがいいということになるんだろう

難易度が問題ってより編成ゲーなのが原因って気がする
どうしても編成がピークになってバトルでのプレイヤーの技術介入度が低くなりがち
それ自体は全然悪く無いんだが
バトル部分がサクっと終わる闘技場とかはともかく
割とガッツリSLGさせる本編だと編成ゲーらしさがプラスじゃなくマイナスに働いてる時もある気がする

マップを3~5倍くらいにして街や砦の数も増やして
クリア条件を敵の本拠地だけでなく全ての拠点占領に
索敵要素があってユニットの周りしか敵が見えない

これで攻略に必要な部隊数が増えて防衛と攻略に分かれて部隊の動かし方も隙間から敵が漏れないように工夫したり考えること増えると思う

おまけやDLCならそういう面あってもいいかもね
さすがに本編でそういう面が挟まると、プレイ時間が伸びすぎる
ちなみに獅子王の遺産(索敵マップ)は砦を占領しないとクリアにならないよ(西側から開始して本拠地をいきなり落としたけど、クリアにはならなかった)

そのステージなんかは部隊フル動員して動かし方考えさせられて良かったね
ただ敵だけじゃなくてマップも見えないのが面倒くさかったじっと見てればうっすら分かるけどw

玄人の考えは違うだろうが、ヌルゲーマーの俺からすれば、周回のアーカイブ埋めが面倒になるし、特殊ギミックは周回でそれぞれ一回でいいと思うよ
間欠泉が二度出てこなくて本当によかったわ

実際、大聖堂の道は、聖心騎士団を全滅させた場合と救っていた場合で、天翼騎士団の出撃時の反応が変わり、全滅させた場合には聖心騎士団の中立ユニットが一つ出てくるんだが、どちらも見た人はそんなにいないんじゃないか?

もちろんそれが嫌な人がいるのも分かるけどね
俺はもっとせっかく作った部隊をたくさん出して遊びたかったなーと
間欠泉はなんの面白みもないから俺もいらないかなw

ゼノイラは隠し難易度にしたのが謎なぐらいエキスパとの違いが分からない

難易度タクティカルで一度も全滅せずに裏クエストまで満遍なくクリアできるのはちょっと

そういう「ちょっと得意な奴が自慢したくなるような難易度」がちょうどいいのよ。
「簡単すぎるわー」「もっと難しい方が良かった」「こういうのもあればね」みたいなのは完全に手の内だと思うわ。

エキスパとゼノイラの違い見るに普通に時間と金が足りなくて用意できなかっただけだと思う


選べる最高難易度なんだからもっと悩みたいわ
FEエンゲージでいうなら
指輪返して撤退戦とかキチガイフレンズ大集合港とか結婚したい?ならこれクリアしてね見たいなとことか
あれくらい悩みながらプレイしたかった

最高難易度なのに物足りないわーは典型的すぎる。

この前発売したシレンも前作より明らかに簡単になってたしな
高難易度が大衆受けしない時代なんだろうなと思う
自分で縛るしかないね

正直毎日難易度の話出てる時点でそういうことだと思う

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712053393

  1. 匿名 より:

    やっぱりキャラ関連の縛りが男女縛りまでしか出ない以上、編成組むのが一番楽しいゲームかつ最強編成を組んだら無双ゲー状態でゲームクリアになるバランスそのものがどうしようもない感を生み出している
    武器種縛りや歩兵縛りみたいな発想が出ないんだもの

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