【ユニコーンオーバーロード】未だにスキルの挙動がよくわからない。発動しなかったり。

ユニコーンオーバーロード

戦闘開始パッシブスキルの処理>発動したパッシブスキルに対するパッシブスキルの割り込み処理>アクティブスキルの発動>アクティブスキル発動に付随するパッシブスキルの処理>アクティブスキルに対するパッシブスキルの割り込み処理>アクティブスキル完了>行動速度順にAPPP尽きるまで人数分繰り返し
戦闘終了
の流れだが
何か説明つく?

アクティブスキル完了後にアクティブスキルの追加効果に対するパッシブスキルの割り込み処理もあるか

アクティブスキルに反応したパッシブスキルの影響の処理タイミングが説明難しい
シャイニングの暗闇をビショップで回復できない問題

アクティブスキル処理に付随するパッシブスキルとアクティブスキルに対するパッシブスキルの割り込み処理は
アクティブスキル発動の一環として扱われる為、通常のパッシブスキル、パッシブスキル発動に伴う割り込みパッシブスキルは適用にならない(処理機会を逸する)
を説明に加えれば良いんじゃね?

それに加えてタイミング毎の回数制限と、発動制限がある
例えばだが、

味方:シールドシューター(ラピッドボウ装備)、ソーサレス(メルトセプター装備)
敵:エルフアーチャー(守りの籠手装備)、ヴァンガード、フェザーボウ


という編成(ちなみに全員全スキルを覚えて、同レベルとする)に対し、
シールドシューターが戦闘開始時にラピッドショットをエルフアーチャーに撃った場合の処理を分かりやすく説明したいのよ
熟練者でもそらで回答出来んだろ、これ

メテオスラッシュ>(チャンス、ホークアイ)>(クイックカース、ノーブルガード)>(ダメージ計算)>エリアルスナイプ>(ダメージ計算)>クイックヒール>(回復計算)>チェイス>(ダメージ計算)
AP行動一回をトリガーにこれぐらい状況動くよね

スキル発動は行動速度に従うから
ピュアフィールド>ラピッドボウ>シャイニング で攻撃外す
までは合ってる? クイックガードとかガードハントって命中してないと発動しなかったよな
…ヴァンガードさん何しにきたんだ

検証してきたけどシャイニングで外した後
クイックリロード>(ヴァンガード以外が狙われた場合)アローカバー>ガードハント
クイックリロード>(ヴァンガードが狙われた場合)クイックガード>ガードハント
ここで間違えやすいのはアローカバーが発生した時に
ガードハントがヴァンガードじゃなくて庇われた側に飛んでいくぐらいだと思う

それを理論立てて説明するのが難しいのよね

ちなみに上級編
味方:シールドシューター(ラピッドボウと一角獣の聖印)、ソーサレス(メルトセプター)、ウォーロック(メルトセプター)、ワーオウル
敵:エルフアーチャー(守りの籠手)、カタフラクト、ドルイド、フェザーボウ(蒼晶石のペンダント)

これをそらで答えられたらかなり凄いぞ
質の悪い挙動が混じってるから、結構難しいはず

1問目
暗闇中の攻撃は攻撃直前、直後のスキルを発動しないため1回目の攻撃でクイックガードは不発になる
カバーされた対象は攻撃直前、直後のスキルを発動しないため2回目の攻撃でクイックガードは不発になる
カバーされた対象は何故かガードしたことになっていて攻撃後にガードハントの対象になる

2問目 模擬戦した結果
シールドシューター:ラピッドショット→エルフアーチャー
フェザーボウ:シャイニング(シールドシューターには一角獣の聖印で無効)
エルフアーチャー:クイックガード
シールドシューター:クイックリロード(自身が攻撃した際に発動するスキルは行動速度に関係なく攻撃の後すぐ発動する)
フェザーボウ:シャイニング 1度発動しているので不可(次に誰かが戦闘前PSかASか戦闘後PSを発動するまで不可)
ドルイド:クイックカース
エルフアーチャー:クイックガード 1度発動しているので不可
ソーサレス:ガードハント→エルフアーチャー
フェザーボウ:シャイニング 1度発動しているので不可
ドルイド:クイックカース 1度発動しているので不可
カタフラクト:ヘヴィカバー
攻撃はカタフラクトに命中(カバーすると暗闇でも命中する)
フクロウ:レストア→ソーサレス(ソーサレスがPP消費してやっと発動。戦闘開始時に発動する攻撃スキル、自身が攻撃した際に発動するスキルなどは何故かレストア対象から外れるためシールドシュータはレストア対象にならない)
ウォーロック:ガードハント→エルフアーチャー

ちょっと怪しいところあったから挙動確認したけど
レベル50で揃えてないから合ってるかわからんのと分岐多すぎてハゲそう
あとワーオウルの速度も確認しとくんだったと後悔
ターゲットと確率次第で分岐するんだけど
ピュアフィールド>クイックディスペル>ラピッドショット>シャイニング
までは順番的に確定

ラピッドの狙いがフェザーボウだった場合は多分1確なのでそこで終わり

それ以外のパターンだと基本は
シャイニング>クイックリロード>クイックカース だな
ただクイックディスペルとラピッド両方に同じタゲ狙われると気絶するから行動が変わるのと、スキル以外でのガード発動もあるから複雑

カタフラクトで素でガードしつつ気絶したら
クイックリロード>クイックカース>クイックキュア>クイックディスペル>ガードハント>(ワーオウルがソーサレスより遅い場合はここでレストア)>ガードハント>(ワーオウルがウォーロックよりも遅い場合はここでだけレストア)
素のガードが出なければ2回目のクイックディスペルで終わり

ドルイドが気絶したら
クイックリロード>ヘヴィカバー>クイックキュア>クイックディスペル>ガードハント>クイックカース>(ワーオウルがソーサレスより遅い場合はここでレストア)>ガードハント>(ワーオウルがウォーロックよりも遅い場合はここでだけレストア)

エルフアーチャーの場合は基本パターンのまま

ラピッドだけがカタフラクト狙いの場合は
シャイニング>ガーディアン>クイックリロード>クイックカース
でラピッドにガード発生してたら続いてガードハント>ガードハント(でレストアが上記条件に従って割り込み)
カタフラクト以外狙いで気絶なし素のガード発動の場合は上記からガーディアン抜き

こうかな…

凄いな、そんな感じそんな感じ

質が悪いのがレストアのタイミングだな
何故かラピッドショットとクイックリロードに反応しないせいで変なとこで発動する
これは精霊の怒り→レストア→リスペル→精霊の怒りが出来るのでは?
と思って試した副産物でな
あと、ラピッドショット→クイックリロード→ガードハント×2はカタフラクト絶対落とすコンボで思い付いたもんだ
クイックリロードまでに大体パッシブ吐き出してるから、ほぼガードハントが通って落とすことが出来る


一部のスキルで理解不能な動きするんだよな
シールドシューターのメディカルカバーでエルフ弓庇ってもシェアヒール発動しないとか
これを説明できるひといる?

多分だけど内部的に回復スキル扱いのスキルで回復された時だけ発動するんだと思う
エイドカバーは回復スキルではなくカバースキルとして扱われてるからシェアヒールの発動条件を満たさないんじゃないかな

条件が回復された際だから
条件満たしてないってのは無理ない?

それは作った人に聞かないとね
説明文ではそうでも実際は特定のグループのスキルだけが対象ってのはありえる

スキルのところに攻撃、妨害、回復、補助のタイプがはっきり書いてある
エイドカバーは補助スキル

それこそ遊戯王的にいえばタイミングを逃してるんじゃないか
庇った後もガード系のスキルとかが発動できるタイミングはあったはずだし

チェイスヒールも似たような挙動する
リーンエッジやブラッドウェポンじゃ発動せんのや

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712053393

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