パリィ待ちは違うぞ
攻撃して攻撃して敵の反撃を石火してスタミナ回復させてまた攻撃して一方的に封殺するゲーだぞ
ハマるとマジ快感
侍道見たく複数戦もタイマンにしてくれたら複数戦も楽しいんだがな
今でも一斉に攻撃はせんからマシだが
囲まれていろんな方向からちょっかい出されるのは普通にウザい
なんかそう感じてきた
ターン制じゃなくて、攻撃の合間に石火するイメージ
相手が動くのを待ち続けて石火するのは間違ってる気がしてきた
石火に気力回復アップ系スキルがあるので
攻撃の合間のスタミナ回復に石火してスタミナ回復量アップさせてから閃刃でスタミナ回復させて相手の動揺に攻撃叩き込みまた次の石火に備えるゲームだぞ
クリア後難易度は知らんがハードならこれで行ける
たしかに
そもそもおとなしくパリィ待ちしてたら画面外から別の敵に切られるし
こっちの連続攻撃の合間に石火が存在するってスタイルがいいみたいだな
多分システム的にそういう戦い方が開発の意図したものだと思うわ
そもそもスタミナ減ってないなら石火のスタミナ回復系スキルが意味ないし
一方的攻撃しながら石火慣れると案外サクサク出来るので是非あの快感を味わってくれ
道場で竜馬相手決めた時はマジ気持ちよかったしな
そう考えたらこっちの攻撃中に敵がスパアマで反撃してくるのも
石火のチャンスってことで納得できそうだな
実際そうだと思うわ
スパアマの反撃が来ないとスタミナ回復出来る隙がないし
あと攻撃の合間の敵の反撃はパターンがある程度決まってるのか変に待ってる時より攻撃が読みやすい
これはセキロでも同じだったし真似したのかも知らん
反撃技の起源ってセキロなん?
起源は分からん
俺がそれを実感したのはセキロだが
反撃技とかじゃなく
攻撃を待ってると五パターンからランダムで攻撃してくるとしたら
こちらが積極的に攻撃してると二パターンからしか攻撃してこないみたいな感じ
恐らくは敵との位置やスタミナの度合いから攻撃パターンを決めてる可能性があるので意図したものでもないかも知れん
ガードに攻撃した後打つ技決まってると思うぞ
薩摩の大太刀だか大剣使いの中村半次郎だったか赤技しかうたんしモブ隠し刀の男も突きばっかうってくるし、ラスボスはよく分からんけど
チーニン作だと仁王の立花宗茂の時からそういう仕様はある
初期仁王か
あの時代はビビリだったので攻めの、姿勢取れてなかったから知らんかったわ
ガードに攻撃で判定決まってんのね
何かこういう要素も敵の攻撃を誘導してる感があって好き
その技を待っていたぞ、的な感じで
クリアして別ゲーやってたけど
攻撃中石火ちょっとやってみるかな…どうにも俺にはリスク高そうに思えるんよね
初撃は確かにやけにパリィしやすい気は今思えばするけどさ
バシバシ攻撃してスパアマ来たら即石火に切り替えて
赤は確実に石火決めて武技ぶちこむゲームだぞ
攻撃中石火試してみたけど、確かにうまくいけば相手の気力枯渇早くなるし防御にもなってる感あるけど
やっぱ石火のミスリスクが跳ね上がってる気がする。慣れの問題かもしれんが反撃タイミングが読めずに一撃もらって枯渇って場面がちらほらあった
今後これで練習するけどうまくいってる人は反撃くるまで連撃だけ入れてる?溜めとか前攻撃挟めば読みやすくなるかね
基本的に接近したら敵の間合いに入ってる事になるから攻撃してくる。
ガードされようがされて無かろうが2発入れたくらいで敵がスパアマ反撃してくるから石火準備。
連続石火して赤も石火するか、苦手なら回避。
後は敵の気力切れまでフルコンボ+追い打ち間に合うように武技1発入れる。
武技は気力上限減らせるから最初は武技で戦うかな。
深追いせずに反撃来る前に止めて、もちろん石火。
気力が残ってて動揺の場合は武技で気力上限削ぎつつ閃刃で気力回復して次の攻防に備える。
攻めすぎるとこっちの気力が無くなるからそこだけ注意。
って感じでやってる。
サンクス
多分俺の敗因は攻めすぎだな
ガン攻めより牽制を意識してみるわ
どうせジャスト石火しかしないよなと思って忍流派に落ち着いた
戦闘はローニンのが好きなので、自分としては本当にこちらの安定化をしてほしいしSteam版とか出して欲しい
何が楽しいかって石火も楽しいけど
同じ人型の敵が違うモーションで戦ってくるが構えから攻撃が推測できるようになったら玄人みたいに見極める事が出来るようになる
初撃から全て石火で全て弾いてからの敵を完封する快感
しかも高難易度である事が更に満足感を与えてくれて癖になるんよ
サーベルが一番可能性感じたけどな
石火モーションコンパクトだし通常チクチクすんのが一番楽で
攻撃してもスパアマの強制反撃来るの石火すればいいじゃんってその通りだけどそんなうまく行かないから結局待ちの戦法になりがちなんだよなぁ
なんで上手くいかないの?
完璧弾きマスターの超人じゃないからだよ言わせんな
そもそも待つのが駄目
リズムで覚えろ目で見るな
弾くタイミングがマジでわからん
迎え撃つ感じで合わせるのは何となくわかるけど
単なるボタン押しのタイミングじゃなくてモーションも合わせられてないと駄目なのかな?
まず流派によってタイミングがかわってるはず
刀しか使ってないのでもしかしたら武器ごとに違うかも知れんが
基本、攻撃が当たる瞬間で良い
何か無明流は石火モーションと敵の攻撃モーションを重ねれば成功してた気がするが北辰一刀流はモーションをぶつけても駄目だった
だがどの流派も攻撃が当たる直前ならいける
なので、偶に漫画である筋肉を瞬間的に引き締めて筋肉の力で押し返すイメージを石火にしてる
常に最強の自分を意識して普通の感覚で石火しろ
石火でよろめかせるだか怯ませるみたいな説明付きのタイプって有効活用できてる?
やっぱ攻めて攻めて石火して攻めてが最適解よな
閃刃はそんなやらんでよいのかな
OLTOは石火後にも閃刃してるしあいつじゃなくとも必須要素
ああ、攻撃頻度が高すぎてすぐに閃刃ゲージマックスなんか
となると
攻撃攻撃石火して閃刃してまた攻撃して戦うのが最適解やと上で偉そうに語ってしまってたが間違いじゃなかったんな
安心したわ、システム的にとかまで言ってしまってたから全然違う攻略されてたら恥晒すところだったわ
石火も閃刃必須だからガンガン発動させていけ
俺も基本ガン攻め攻撃来たら即石火とかだな
攻撃し続けて無いと気力もまあまあ回復するし
上限削るだけのゲームになるもんな
石火と閃刃は絶対
石火ムズ…回避でいいわ
↓
スパアマキツくて石火しないとあまり隙出来んな…ガン待ちゲーじゃん
↓
石火対応しきれんわ…気力も持たんしヤベーのはやっぱ回避やして攻撃差し込むわ
↓
スパアマ承知で斬りかかって攻撃来たら石火で対処キモチイイイイイイイ
あると思います
はい…
その通りデス…
回避したあとも敵が攻撃モーション続けてて隙だらけってパターンも多いでしょ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712208612