【ウイニングポスト10 2024】強い子が生まれる条件について。

レースに勝てると思えない馬を繁殖でどー使うのか疑問だけど、レースに出さないなら引退させても大差は無い
初心者でよく見る血統表に名・大種牡馬因子がいっぱいあるから強い子が生まれる!って奴ではないよな?

自家生産馬作りたくて詳しく無いのでネットで調べたところ、ニジンスキーやミルリーフなどの子供で親系統かぶってない馬から積み重ねてくといいと見まして、ちょうどニジンスキーの子供が売られてたので購入した次第です。

史実馬でない場合、生まれてくる仔馬の能力には
配合理論による爆発力も重要だが、母馬のベースの能力も重要
とくにサブパラ(瞬発、根性ほか)はレース入着や史実調教で大きく伸びるので
「不出走の母」にこだわらない限りピークを過ぎるまでは出走させ続けた方が絶対良い
攻略サイト類に配合理論は書いてあるが、
繫殖牝馬の主な勝ち鞍を見れば能力が高いかどうかは大体わかる
重賞複数勝ちかつ自分が重視する配合理論に適っている、
かつ若い馬が優秀な繁殖牝馬

仔馬から買って育てる場合、美香の印が重い馬ほど期待できる

史実馬の場合子孫馬一覧で生まれてくる馬が分かる
能力が低い繁殖牝馬からGⅠ級が生まれる例は多いが、
非史実の産駒には期待できない

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます
何も分かっておらず強い馬を作るなら爆発力だと思っていたのでサブパラは盲点でした


SP73は低レベル世代だと楽勝で世代トップだしな
ダート馬だと現代まで進んでも国内ならゲーム内トップクラスだし

より架空馬が暴れやすくはなってる
架空馬SPトップの馬がサブパラも完備してるとは限らないけども

あんまり細かい事言うと史実調教中に放牧入ると効果無しとかされるからな
テキストはあくまでフレーバーや

競走寿命が低く成長度の初期値も低い、ついでに成長も鈍い
リアルの早枯れは成長度の初期値は馴致でゴリ押ししてるのにね

寿命犠牲にして成長度爆上げしたのでは?
みたいな競争生活の馬もいるしそんな究極仕上げの発展系みたいなコマンドがいつかでるかもしれない

運動Aが魅力で桐原さんと結婚したのに
子供が3人とも運動Cなんだけどどういうことなの…

片割れの運動がGじゃどうしようもないのでは

配合理論についてあれこれ調べだしたんだけども、
SPST配合って史実馬だと絶対に無理な場合があるからあまり気にしなくても良かったりする?
例えばトウカイテイオーだったら母馬のトウカイナチュラルがSTつかないから狙えないみたいな

SPSTはこだわりの領域なんで無視してもいいぞ

どうしてもやりたかったらテイオーの孫を〆父にする

SPやST染めした史実馬ってのもいるっちゃいるがSTはゴリゴリの欧州洋芝馬、SPはバリバリのスプリンターかアメリカンなスピード種牡馬に片寄るイメージあるな
前作ヘイローSTあったからシングスピールが金銀因子バリバリにつけれてST染まってて自家生産したSP染め牝馬と融合配合連発してた

今作成長力があがりにくいのかね?全体的にデビューが遅い印象

成長力は不変

学習能力ってちょっとおかしくない?
オンラインだと近4走の重賞勝ってなくても発動したりしなかったり、箱庭でも発動しないときあるし
他人のレジェンド固有もオンラインで全く見ないけど、表示されないだけで発動してるのかしてないのか

レースに出さなきゃ寿命ほぼ削れなくない?
ずっと史実調教でいいだろ

月末に厩舎にいると寿命削れる
今作もあるか知らんけど

晩成馬で新馬戦勝って寝かせると、勝ち上がりに苦労するから、青葉賞、毎日杯、京都新聞杯等の3歳世代限定戦重賞までは取らせる
力が抜けていて、施設、マンパワーともにMAX近いなら三歳終わりから問題ないし、
超晩成や足りない諸事情があるなら古馬戦のG3からステップアップさせる

覚醒ってだけであれ寿命の減り方まじで低くね?
あれなんでなの?
誰か寿命の減り方の仕組みわかるひとおる?

覚醒は寿命無くなったら復活するんじゃなかったかな衰えないみたいな

早熟は年末処理に間引いて次世代につなぐ回転早い利点あるのでね

覚醒は成長度の上がり方、減り方が早いと同じくらいだったはず
寿命がきれたあと、成長度が90を切ると寿命が50~60くらい回復とかそんな

寿命の減り方はそもそも成長で異なるわけじゃなくて、成長のピーク時に寿命の減り方が最大になると言うのが正しい認識です。
早熟>早め>遅め>晩成=覚醒
の順に寿命の減り方が大きいと感じる理由

あと成長型とは別に成長力っていう隠しパラメータがあって
無し>普通>有り>持続の順に寿命の消費が激しくなる

つまり早熟かつ成長力無しだと3歳春には衰えることもあるし持続なら4歳夏頃まで走れる子も居る

最後に覚醒という成長型についてだけど、この成長型は競争寿命が尽きてもまた寿命が復活する成長型で年末に衰えたと言われても現役続行すると復活するゾンビのような成長型

覚醒型ってチートすぎるからなくしたほうがいいと思う

2022に比べて寿命の減り方ちょい早い気がする

nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/uma/1712056075