実はペイントボールのことはあまり好きじゃなかった
好きなやつが開発陣以外でいるのか…?
実は砥石のことはあまり好きじゃなかった
狩猟の雰囲気は出るし…
ぶつけたらマップに常に表示される時点でおかしいだろ
実はホット・クーラーのことは憎んでる
当時はペイント切れで探し回って時間を浪費するのも楽しめたけどよくよく考えるとクソ要素すぎる
ペイントボールは仕方ないけど地図くらいは自分で持って行けやと思ってた
気球の人1回しか教えないとか仕事サボってんのか
気球の人はハンターさんの手伝いが仕事じゃないのでは
ドドブラ「ワシャワシャ」
これで落ちるのおかしいだろ!ババコンガがうんこ擦り付けて落とす方がまだ分かる
P3のオープニングだとペイントからでる煙追っかけてたけどほんとにあんな使い方なのかよ
ペイントボールは匂いを付けてハンターさんはそれを嗅ぎ分けることができるんだ
設定だと匂いで場所が分かるようになるとかだっけ?
永遠とモンスターとすれ違い続けるのよろしくない
昔は起爆の時にお世話になった
いつもならここにいるだろう…いない…
こっちかな…いないな…
いた!
移動
多分こっちだろ…
いない
『昔は良かった』なんてことはほぼ言われないシリーズ
唯一言われてるのは武器の性能周りくらいか
拠点はちょいちょい言われてるような
的確にアップデートされているのは本当にありがたい
まあ初代はハンティングアクションってイメージとゲームシステムがいまいち噛み合ってない感もあるから何とも言いづらいんだけどね…
狩猟アクションじゃなくてアクション寄りになったから単純に別物なだけだと思ってる
効果時間が心許ない
確か匂いで場所教えるんじゃないっけ
ペイント弾のことも思い出してください
弾ポーチじゃ無い頃に枠一個使ってまでペイント弾なんて入れるかボケェ!ってなる
ありがとうフクズク
ペイントの実が非売品だから切らすと地味にめんどくさい
携帯食料も店売りして欲しい
いまXXやってるけど初見のクエストで千里眼薬忘れたらリタイア検討する程度にはめんどくせえ
あとピッケル持ち込むのもポーチ狭いのもめんどくせえ
4由来のマップがいちいち足回り悪くてすっげぇ不愉快で笑う
かと言ってワールドは高低差で意味わからんしサブレはちょっと物足りない
2G程度でいいんだよ不便さは
ホットクーラーはお肉で満たすのでそんなに嫌いではない
ドリンク君は売るとお金になるよね
すぐ壊れるクソみたいなピッケルや虫取り網でポーチ圧迫してるの頭おかしかった
アイテム自分で拾って調合すると楽しいよ!
ポーチが埋まる点だけクソだった
ピッケル、虫網は壊れるし素材もポーチを圧迫するしで大嫌いだった
(なんで立ち止まって飲んでガッツポーズするんだよ…)
相手の行動読んでガッツポ決めてるうちはたのしい
飲ませないぐらい動くからダメ
ダラダラ飲み続けて最後に口ぬぐうのとどっちがマシかなって正直思う
しかもガッツポーズまで取れば効果は完全に発揮されるし
ポーチ圧迫して数オーバーしたら捨てたりしなきゃならないあたりに「コレがいいんだよ!」って言う人は確かにいねえよなあ…
まず実を捨てます
次に小骨以下の骨を捨てます
歩いて探して面倒くさいのを楽しむゲームでもあったんだ
タマゴ運搬ももうやりたくないけどルートを探すのは嫌いじゃなかったんだ
石や虫素材は全て店売りにしてくれ
あと素材玉がまだ公益解放されてないから粘着草をファームでせっせと増やしてるんだけど麻酔玉くらい店売りしてくんねえかな-20点
罠も戻り玉もうってくんねえかな-10点
エリアルは最高!!!!!!!+100
探すのが面倒なので常にどこにいるかわかる状態にしておいてくれ
砥石はDPSに制限をかける機能みたいだもんだし無くならんと思う…
角笛…打上げタル爆弾…たいまつ…君たちはどこに行った…
野良やってると罠とかに誘導したい時に角笛はちょっと欲しくなる
誰かが自マキ付けてくれると助かる
俺は付けない
なんで俺は狩猟場で肉焼いてんだろうなぁ…
ハンマーを研ぐってなんだよ…
気球に手を振ると教えてくれるのは好き
なんか5スロットくらい占領する調合書とかあったなクソが…
ブーメランで味方の拘束解除したいのに微妙に上飛ぶのなんでそうした
爪と護符で4スロ潰すよ!
デスストランディングくらい移動に比重置いたモンハンもやってみたい感じあるけど大不評になるんだろうな
なうのペイントボールぶつけたモンスターはその場所以外でも狩れるみたいなのはいいと思った
本家に出すならターゲットじゃないモンスターにぶつけたらそのモンスターの怪異討究クエストが手に入るみたいなシステムにしてくれれば復活して欲しい
俺は右アナログスティック攻撃が好きだった 今はないの?
戦闘面は大分改善されたけどシステム周りは全然スタイリッシュにならない
爆雷針はいつまで生きてたっけな…
ライズ サンブレイクで始めた人に4G勧めたらクソゲー呼ばわりされて悲しかったよ
妥当な評価かと
最新作から始めた勢からすりゃそら過去作は全部クソゲーになるよ…
当時バリバリやってた人間からもクソゲー以外の評価聞いたことないレベルだったし寧ろあれを評価してるやつ頭沸いてんのかってぐらい酷い内容だよ
そんな内容でも大ヒットしたのはモンハンっていうブランドと気軽にネット協力できるようになったっていうその一点すぎる
その一方で4でモンハンはもうオワコンだなって空気が蔓延するきっかけになってたし
千里眼や自マキがあったあたりで自分たちも煩わしく思ってたんだろうな
ゲーム開発の技術力とモンハン世界観とゲームプレイヤーのことを考えてお出しできる当時の最適解がペイントボールや千里眼や自動マーキングだったんだろう
トライ以前のモンハンの採掘ポイントマジで分かりにくいし採掘数把握してないと1回は絶対無駄にピッケル使わされるシステムだったっけ…
ワールド以降はスタイリッシュハンターさんで世界観もスタイリッシュな方向向いて
ひょうきんな世界観から離れていってるのでガッツポーズは合わなくなって無くなったんだろな
ひょうきんな感じも好きだったから最近のモンハンはなんかちょっと物足りない…
なんで今ワールド流行ってるんだろうな…
どんどん簡素化してモンハンも味気なくなったな
P2くらいからやってるけどあんな味なくていいわ
そこは人によって評価分かれるね
ある程度不便不自由雰囲気強めなのがらしさだとするなら確かに味気ない
ただ一般的な3Dアクションゲームの感覚で評価するならライズあたりは3Dアクションゲームとして結構いい感じ
みたいな
まずワールド以前は全くの別ゲーだと思った方がいい…
ワールドから普通のアクションゲームになったけど路線としては成功だと思う
砥石はシステムとしては残ってる
アイテム枠は使用せず無限に使える
虫網とピッケルも同じ仕様