【ウイニングポスト10 2024攻略】芝ダート普通の丸二つの馬。

芝ダート○○の馬ってどういう条件で生まれるの?
最近ちょくちょく出るんだけど

うちもたまに出るな
芝でもダートでもSP値5ポイントくらい減ってるらしい

発生条件が分かれば避けるんだけど
なんか納得いかない

一定確率でランダムで出るから避けようがない。

例え芝ダ◎同士をかけ合わせても約5%の確率で◯◯になるという絶望的な呪いだからな
しかも芝ダ◎以外が混じると確率が倍以上に跳ね上がる
数少ない2022の負の遺産

あのね?
○○以外同士なら基本確率変わらないよ?(父35%母30%ランダム30%、このランダムが◎×、◎△、◎○、◎◎、○◎、○○、△◎、×◎の8種類均等で○○以外同士での○○率は3.75%)
あと減らす方法は一応あって牝系特性ダートを発動させれば◎◎に上書きされるから3年連続繁栄Sダート名牝系の牝馬使って○○の馬を配合に使わないが一番下げられる


ダートと芝で個別に×~◎ガチャ発生するの考慮してないやん

発生しません

そうだよ
芝とダートで個別にパックマン判定やるから、結構な確率で◯◯になる
9-2022でやたら増殖した理由がこのパックマン判定の改悪によるもの

9-2022時点でって云ってる時点でダウト、2021からの変更点はランダムが10→30%への改悪と配合理論追加とサブパラ爆発力追加だけだし2021時点では個別に判定なんかやってない

芝ダ〇〇の馬は、その時代の芝やダートに合わない馬だと解釈してる
リアルだといるでしょ、そういう馬

芝ダート◯◯ってそもそも
競馬向いてないから諦めろってこと?あんまりだ

芝もダートも得意じゃないと言われておかしいと思わないのかね開発は

人なら勉強も運動も苦手と言われても違和感ないやん
馬にしてみたらそんな感じやろ?

芝もダートも得意って扱いなはず。
まぁ昔はエルコンもオグリも〇○だったし・・・

それは◎◎、昔で言う万能○ができる前のことでは?

××や△×とかないの見れば個別抽選なんてやってないの明白だろうに・・・

ダートと芝が独立抽選なら◎がないのが○○だけにはならんはずなのよ

××とか×△引いたら最低保証で〇〇になるんじゃなかったっけ

そんなの過去作からも聞いたことないぞ。

◎◎も結構出るな
ただ両方得意で良かったなーってこともあんまりないけどな
結局どっちかの路線に行くことになる
あとアイドルホースの定義がいまいち分かってないんだけど
4分野のどれかSになる=背景がキラキラになった段階でアイドル?

一応説明上は総合Sか「4分野のどれかが最大かつ総合A」のはずなんだけど総合Bかつ4分野の1つが最大でアイドルホースマークついたのよね…バグってるのかしら
◎◎はとりあえず何も考えなくてもいいという楽さはある

やっぱりそれでいいんだ
それだったら何頭もいるはずなんだがアイドルホースマークってどんなの?
そんなわかりやすいものあったのか

芝とダート両方でGI勝つとウマップ的に美味しい
三冠取ってから東京大賞典(有馬は上の世代が取る)とかフェブラリーSから大阪杯とか出来るし
それこそリアルに居たら何言われるかわかったもんじゃないが

現実に三冠馬が有馬行かずに東大行ったらすげえ叩かれそうやな

幼駒評価あるじゃん?
皆どんな評価なら育てる対象になるの?
例えば◎○  ◎とか◎   ◎とか
◎ ○  とか○○  ◎とか
◎ ◎とか
固有特性か大舞台持ちだけど印無しとかなら売る?

河童の印次第。成長遅めや晩成で河童の印あるなら所有。早め早熟で印◎以外は売却

基本河童+美香で早熟早めは河童◎限定
その上で史実期間限定の架空馬で長峰◎は激熱。

昔は能力とか大雑把だったな
サブパラ4段階
芝・ダート・万能
短距離・マイル・中距離・クラシック・長距離・万能
「万能・短」「万能・中」「万能・長」

肥のことだから
△△とかも作りそうだな w

○○は万能の名残なのよね
◎◎相当の万能○が追加されて9で細分化された時に旧万能相当として残ってしまった

まぁ◯◯なんて繁殖に使わないから産まれてくるのはかなりレアだから割とどうでもいいが

◯◯は史実馬でその査定の馬いれば納得できるけどいるのか?

ドゥラエレーデなんてそういう感じっぽい

感じっぽいだけで査定見ると普通に◎◎なんだよな
個人的にタイムフライヤーとかも◯◯ぽさはある
◯◯を史実馬で作らないと納得感がないから単純な嫌がらせ行為でしかないんよ
それこそ簡単に強い馬が作られると悔しいでしょとか言うのと同じ
もしくは史実調教で適性上げるもの作ってくれ、DLCでも買うから


才能ないのに見た目だけかわいいとか逆に萌えるやん

じゃスピスタは結構稀?
テンポイントと被らないように短いところ中心に使ってて
エベレストなんかも勝ってるからスタミナ因子違和感あるな

稀だが使った距離は関係なくスタミナの値で候補に入るだけなのでおかしくはない

パワプロでもアベレージヒッターとかパワーヒッター付いてるのに、付いてない◯◯よりミートやパワーが低い!って暴れる奴居るからなぁ
数値しか見てないやつは多い

エディットありきだけど未来スタートの久留米れなは、プレイヤー馬にのらなくても初年度から170勝くらいする。
北村とか浜中とか三浦とか、あの辺の微妙な騎手は◎◯◯くらいにしてるのもあるけど
相対的に能力高い騎手に依頼が来るようになってる

◯◯自体やめてほしい
なんだこのゴミみたいなステータス

旧万能の名残なんだろうけどいい加減消せよとは思う
多分なんだけど芝ダ××も処理上は存在するはず

それって馬のステータスのメモリ見た上で言ってる?

今作は見てないから憶測で言ってる
8は万能万能◎芝ダの四段階だった
今回普通にやってて6種確認したから8種あるんじゃないかという憶測
ただ△△か××だろうから絶対役に立たないから要らない

まぁ確かに8種は8種だけどそこに△△や××は無いよ
勝手な予想だけど馬場適性は3bitで管理してて1枠余ったから〇〇にしとくかみたいなオチはありそう

例外処理でジャンプや代入するんだからメモリ上は残らんだろと
その処理がおざなりだとオーバーフローが発生したりやアアが生産され、最悪ゲームがクラッシュする

nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/uma/1712505601