ウイニングポスト10 2024攻略】優先したいステータス。

スピード>パワー≒柔軟性>勝負根性=瞬発力>スタミナって感じかな

ST系を増やすプレイングをしたいなら、フォルリ確立って必須級なんだっけ?
確立させるとヌレイエフがST系になるって認識でOK?

STは虚無からも生える上に今作はジェベルとか増えてるから必須ってほどではない
ただし史実馬を有効利用したいというならファバージやルファビュルーと並んで序盤の壁になる

ST庭にするのなら、ST増やしつつ(ヌレイエフ、デインヒル、サーアイヴァーなど)ほっとくとすぐ絶滅する初期ST系を保護していく。
ブランドフォードとかフェアウェイとか初期いっぱいいると思ってたら、いつの間にかきれいさっぱり消えるからな。

スピードB+とダート馬ってとこだけ見て米国に入厩させた馬が2400-2800という長距離ダート馬だったしかも柔軟性G+
長めのダートレース駆使したり△の芝も駆使したりしながら柔軟性を調教で鍛えてE+まで上げてそろそろ短いレースにも出したいなと思ってたら
距離適性が2400-2900になって草
上に延びるのかよ!下にもくれよ!

わりぃ、やっぱ(長距離ダート馬は)つれぇわ


血統と評価、爆発力、因子の塩梅が分からないな。評価は最高ランクでスピード因子スタミナ因子優先でそこから爆発力で比べてる

評価はサブパラ含めた総合力
爆発力はスピードの上限
因子は活性化された場合、その能力を底上げする
スピード因子の活性化のみ爆発力アップ、ただし爆発力の数値には反映されないため注意

ダビスタからウイニングポスト来たのかな?
ウイポのスタミナは能力というより距離適正に関係した能力だから優先度は他の能力よりも低くて良い
最優先はスピードとパワー

丁寧に教えてくれてありがとう
おっしゃるとおりダビスタ勢
とりあえずスピード因子を意識してみるよ

前作より明らかに海外キツくなってない?
スピードA他カンスト程度じゃ空き巣時代すら勝てない

海外遠征がついてないんだろ
史実場以外だと普通は勝たないとつかないんだがw

海外に所属してる馬だったからデバフは問題無かった。その馬は先行馬だったから先行が弱いのかスピードが足りなかったのかなんだよね

種付け時の因子活性の法則についてイマイチ分かっていないんだけど、4代前?(一番右端)の馬の因子はあまり関係無い認識で合ってる?
種牡馬因子とかは参照するけど的な

一応4代前まで同じ因子持ってると大活性確定
3代前まで同じ因子で小活性確定って仕様だったかと
あと3代前に同じ因子3つで小活性
3代前に同じ因子4つで大活性確定する

スピード因子の大活性が単体で確定する種牡馬や牝馬は、配合理論で表示される爆発力以上の爆発力があるからお勧め

ああそうか、連続している場合のを忘れていた
でもそれは血の繋がりで参照しているから、例えば3代前の縦列を見て共通の能力因子を持っているから活性化みたいな計算には4代前は使われていないんだよね多分
連続で繋がっている能力因子があるとかでなければ、種牡馬・繁殖牝馬血統表の右端は基本種牡馬因子の有無を気にすれば良い感じなのかな
繁殖牝馬は自身が能力因子持っていない場合も多いし(全体的に分かりづらい文章で申し訳ない)

あと血統表内の因子がランダムで小活性する仕様もあったから完全に意味ないことも無い
この仕様に関しては世代が若いほど確率が上がるから4代前の因子が小活性する確率は低いかもだけど

覚醒SP78生まれたときは勝ったと思ったね
つーかお前らバカにしてるけど爆発力100超えはかなり生まれるよこのスピード値
まあ最終配合のときにニックスまで完璧に揃えなきゃいけないから
PS5で自力だと地獄だが

爆発力は50以上は自己満ってある程度統計出てるけどな。
あとSP78って雑魚だし、覚醒でもSPだけは上限値決まってるから、サブパラみたいに85の上限まで伸びるわけじゃないぞ。
SP78の成長度上限100は、SP71の史実馬以下だから・・・

覚醒のことすら知らん奴が爆発100なんてようできたな

今作賢さg~dで瞬発力無かったらマジでキツイな
勝負根性あっても前目に付けないから意味ないし
現実世界のリフレイムの方が賢いわ

史実調教で瞬発力上げるの地味にしんどいな
根性と比較しても上がり幅同じくらい上がる調教が無いわ
馬術式とかで他とのセットがお得なのはあるけど瞬発単体をがっつり上げたい時に困る

なので史実調教よりウマソナイベントの方がよさそうな気がする
風車鞭系つけてウマソナイベントをリセマラして風車鞭系にしてムチの入れ方が激しい騎手にすればがっつり上げられるはずだから

過去作では調教師特性ごとに上がりやすい能力があった
今作でどうかは分からないが
史実調教での上昇幅に影響を与えている可能性はあると思う
手抜き癖や努力上手、群れの一員などとは無関係に
同じ史実調教、同じような現在能力値でも上がりやすい馬、上がりにくい馬がいる

ハイセイコーにスタミナ因子付けば確立時にST系になるらしいので粘ってるんだが、一向に付かねぇ……
親が持ってる瞬発力の因子引っ張りがちよね

2024からスタミナ因子付与条件が厳しくなったという可能性はないだろうか
少なくともここの情報では因子付与条件が変わったとも変わらないとも言われていないはず
10無印では中距離馬にも頻繁に付いて違和感があった

リセマラはPS4だとかなり厳しい印象がある
多くの要素で週頭の時点で二通りしかない印象
年末処理については因子判明まで長いので調べていないが

脚質の決まり方変わった?勝負根性S +、瞬発力はまだ明らかになってないけど育成バーが伸びてるのでまだS +ではない
でも脚質が差しなんだけど、この場合は普通先行か逃げじゃないのか

てか小出し1010同士でもパックマン毎回出るからな
SP79パックマンとか当たり前
根性瞬発どっちか終わっててもいいんだが
両方あって柔軟か賢さ死ぬパターンのパックマンが一番きつい
史実調教障害飛越とかで伸ばすにも一番時間かかるわ

3割で父母無視→16段階ランダムだからな
G1クラスでC、年代トップでB、伝説級でAとかの渋い査定のゲームならそれでいいが
珍名枠や二流ですらDやCより上の能力がザラなせいで、単なる弱体化にしかなってない


最近、自分の牧場から柔軟Gが多すぎる…
全然両親ともに柔軟S以上で配合もSなのだが…
幼駒調教もやってないし。
幼駒調教やってないのに、ステータスカンストでGにめり込んでしまってるのかな?とか考えています。

s+より上無いからオーバーフローしてんのかな
毎週調教付けてサブパラ伸ばせた2018はs+からさらに実数値だけなら伸ばせたからサブパラ0生まれまくるみたいなオーバーフローしなかったんだろうけど

シュンラン、シュンライ、ダブルで柔軟Gだった時には泣きそうになりました。
水着にひかれて採用した牧場長を替えるかな…

柔軟って春雷、春嵐だと伸びるんじゃなかったっけ?


今まで通りなら、柔軟は伸びなかったような気がします。
他のサブパラは伸びますよ。

うちは○○が多いな
今超大物でコースポでもレース評価5だったのが○○だったわ

それはまだ馬場適性が判明してないから〇〇表示になってるだけではない?

柔軟性は言われてる通りG出やすい気がする
2024でオンライン10万ポイント級の馬が柔軟性「以外」S以上で生まれてきたし
柔軟性因子が実はパワーでしたを9時代にやらかしか開発だから不信感がな…

柔軟Gに皆さん悩まされてるみたいで安心しました。
菊花賞とかまでにそれなりの柔軟にするの大変なんですよね…
この前もオンレベルの牝馬が出来て喜んでたら、距離が2000〜2200…
オンで秋華賞とエリ女のみ勝ちました。
HPでの認識しているバグには幼駒調教や、海外入厩時期のは上がっていないのでどうなる事やらですね。
欧州で入厩遅れると出せるレースが四月まで無いので地味にキツイ…

nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/uma/1712505601